Advent Calendar

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

皆さん、Advent Calendar をご存知でしょうか!

Advent Calendar とは?
クリスマスまでの日数を数えるために、
1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。
転じて、技術系コミュニティで、
クリスマスまでの25日間にTipsを1つずつ公開するイベントをAdvent Calendarと呼ぶそうです。

プログラミング言語 Ruby のコミュニティでは、
去年に続き、今年も Advent Calendar が実施されています!
12月1日から25日まで、交代でブログに Ruby の Tips を書いてリレーするわけですね。

もう12月1日になってしまったわけですが!
高専カンファレンスのコミュニティでも、
自分の専門分野に関する知識や技術をリレーで書いてみるのも面白いかな、
と思ったので、このメールを送ります。

ボクは、今日すぐには動けそうもないので、
「今日中に誰かの声が上がれば」が開始条件になっちゃうかもしれませんが…
よかったら、どなたか、始めてみませんか :-)

以上です。よろしくお願いしますー!

shiget84

to kose...@googlegroups.com
shiget84です!

Advent Calendar というものを全然知らなかったのですが、
じゅーんさんのメールでおもしろそうだな、と思って
えいや!でつくっちゃいました!

各高専に関する話をきけたらおもしろそうだな、
ということで、そのような内容にしてみました。

なにか問題などありましたら連絡ください!

以上です、よろしくお願いいたします!

--
shiget84

shig...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/shiget84/
http://twitter.com/shiget84

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
しげっと△!

あとを追います!

-------
りちゃ/rch850

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

これは shiget84++ と言わざるを得ない…!
拾ってくれる人がいてくれて本当に嬉しいです!

りちゃさん、じぐそうくん、追随もカッコいい!
ボクもタイミングを見計らってダイヴしますね!

ありがとうありがとう!

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

しげっとくん、ATND のページのコメント欄なんですが、
http://atnd.org/events/10430 に習って、
「テンプレを作る」「n日目を表記する」した方がよりよいと思いました!

よろしくご検討ください :-)

shiget84

to kose...@googlegroups.com
しげっとです!

確かにそのほうがわかりやすいですね!

コメント欄、編集いたしました!

# shiget84++されるとshiget85になっちゃう(><

june29

to kose...@googlegroups.com
june30 です!

shiget85 くん、コメント欄を確認しました!
これでバッチリだと思いますー!

ありがとうありがとう!

# スケジュール的に記事を書けそうな順番を狙って登録します…!

Kuniaki IGARASHI

to kose...@googlegroups.com
igaiga556です。
楽しそうな試みですね~。

先ほど東京開催の情報提供メールをながしたので、
そこでも告知しました。
リレーがつながるといいですね。(^^)

以上です。

iPhoneから送信

Tatsuya KAWAMURA

to kose...@googlegroups.com
kawa_xxxx(数字がないのでx一個増やしてみた)です.

自分も参加しますー!

取り急ぎごれんらくまで!

2010年12月1日22:37 Kuniaki IGARASHI <iga...@gmail.com>:

--
Tatsuya KAWAMURA
Mail : kawa...@gmail.com

Daichi OBINATA

to kose...@googlegroups.com, earth...@gmail.com
おびなたです

この手の企画は、リレーが途切れなくつなげるのが一番難しい
ところですね。参加表明があるだけでも、安心感あると思います。

というわけで、自分の専門分野に関して書くネタは私もあるので、
文章にまとめてみて、公開できるメドがついたらエントリーします。

あと、あまり存在が知られていない(?)、はてなグループの
「高専カンファレンスコミュニティ」の稼働率を上げるいい機会と
感じました。
http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/

日ごろ書くブログはもっていないけどはてなアカウントは持ってますよ、
とか、企画に乗りたいけどいま自分が運用しているブログとはテーマが
合わない、というような方はこちらに書くといいと思います。

2010年12月1日23:58 Tatsuya KAWAMURA <kawa...@gmail.com>:

--
Daichi OBINATA

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

おびさん、色々とありがとうございます!

> この手の企画は、リレーが途切れなくつなげるのが一番難しい
> ところですね。参加表明があるだけでも、安心感あると思います。

そうですね、安心感、ってところに同感です。

「書きたいことはあるけど、ブログはないし…」というケースもあると思いますが、
「ブログは持っていないけど、どうしたらいいですか!」ぐらいの気持ちで
相談してきてもらえたら、いくらでも方法は提供できますよ。

もし「参加したい!」「書きたい!」という気持ちがあれば、
その気持ちをちゃんと大事にしてあげてくださいね。

困ったことがあったら、お気軽にご相談ください :-)

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
はてなグループを使う場合はアクセス設定に注意が要るようです。

もしはてなグループに記事を書きたい方は、記事を書いた後、
はてなからログアウトした状態でもアクセスできるか確認してください。
アクセスできない場合は、設定を変更してみて、
それでもだめな場合は他の場所に書いてください。

現状、グループのメンバーでない場合は
http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/diarylist
にある日記全てがプライベートモードで見られませんでした。

私はどうかというとまだグループメンバーではないため、
さきほどグループへの参加申請を出しました。
承認されたらまた色々調べて続報を出します。

-------
りちゃ/rch850

Kengo HAMASAKI

to kose...@googlegroups.com
一応グループ管理者のはまさきです

りちゃさん,kosenconfじゃなくてkosen-conの方に申請が来ておりますが大丈夫でしょうか.

> アクセスできない場合は、設定を変更してみて、

またグループ内での日記かどうかは僕の方でも制御が可能です.
グループで日記を書く方に外部公開するかどうかに判断をゆだねる意味で承認時に全てグループ内メンバーのみ閲覧出来るようにしておりました.

> 承認されたらまた色々調べて続報を出します。
(仮にもはてなに居たので仕様等であれば尋ねて下さい...)

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
はまさきさん、

申請先間違ってしまいましたw
再申請にも素早く対応してくれてありがとうございました!

> グループで日記を書く方に外部公開するかどうかに判断をゆだねる意味で承認時に全てグループ内メンバーのみ閲覧出来るようにしておりました.

このポリシーは大いに賛成です。

で、肝心のアクセス設定の話です。

グループ内のページで「設定」を開きます。
そこで「日記の公開」が「パブリック (だれでも閲覧ができます)」になっていれば
グループの参加者じゃなくてもはてなにログインしてなくても
問題なく閲覧できました!

というわけで、Advent Calendar をはてなグループに書く際は、
上記の設定をチェックしてください!

できれば念のためログアウトして確認してもらえるとベターです。
僕は Chrome ユーザなので、Ctrl+Shift+N でシークレットウィンドウ開いて
確認してます。

-------
りちゃ/rch850

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
Advent Calendar の記事を Google Maps にマッピングしてみました。

http://bit.ly/kcac2010map

いろんなところに飛び回ってるのが面白くてこれからが楽しみです。

-------
りちゃ/rch850

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

gihyo.jp に Advent Calendar の特集記事があって、
kosenconf Advent Calendar も載っていたのですねえ。

インフォメーション:本日12月1日より,
プログラマ有志による技術系Advent Calendarが各所ではじまる
http://gihyo.jp/news/info/2010/12/0102

やあやあ、思い付きでも、行動してみるものですね。
これまでの記事はすべて楽しく読ませてもらっていて、残りも楽しみです!!

りちゃ兄さん、
地図のアイディアは、高専カンファレンスらしくていいですね!

june29

to kose...@googlegroups.com
june29 です!

kosenconf Advent Calendar : 2010 : ATND

無事に25日までのリレーが完成しましたね!
こうして眺めてみると、25本の記事から成る、ちょっとした連載のようです。
よいものが生まれましたね :-)

「えっ、知らなかった!」という方も、
今からでも読んでみるといいかもしれません!

記事を担当された皆さん。
楽しい記事をありがとうございました!