【開催宣言】高専カンファレンスinものづくり名古屋

山城淑敬

to kose...@googlegroups.com
ご無沙汰しております。
鈴鹿高専 電気電子工学科OBのshukukeiこと山城です。

先日開催されました、高専カンファレンスin岐阜にて先行告知を行わせていただきましたが、
正式に「高専カンファレンスinものづくり名古屋」の開催宣言を行わせていただきます。

概要は以下の通りです。

テーマ:ものづくりバリスタ (エスプレッソ・トークス)
日 時:2012年07月28日(土) ※会場使用可能時間→09:00~17:00(詳細は検討中)
場 所:大須第一アメ横ビル 4階 第3会議室
定 員:50名(会場のキャパシティは63名)

つきましては、代表メールアドレスと通し番号の発行をお願いいたします。

今回の開催では、録画を行いDVD等を作成してみたい、と考えております。
また、構想段階ではありますが、次のURLにて議事進行しております。

以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
山城さん、

こんばんは、りちゃです。

先日の岐阜では突然の発表でびっくりしました。

議事進行のほうが公開されてるのは興味深いですね。
初期段階のブレストはなかなか見えてこない部分なので、
他の開催の参考になるかと思います。

> つきましては、代表メールアドレスと通し番号の発行をお願いいたします。

通し番号は 46 になります。
現在 44 まで使われていて、直近で開催告知が出ている
4月14日の東京開催を 45 とするためです。

タグは kosenconf-045XXX となるので、
XXX の部分が決まったら教えて下さい。

メールアドレスについては、XX...@kosenconf.jp というアドレスをこちらで確保して、
そこに来たメールをどこかに転送する形になります。
こちらも、希望のアドレスと転送先が決まったら教えて下さい。

タグとアドレスの XXX が同じ方が、何かと都合がいいかなと思います。

それでは、色々決まりましたらまたよろしくお願いします!

-------
りちゃ/rch850

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

2012年2月7日3:27 Hide KIMURA <ric...@gmail.com>:

> メールアドレスについては、XX...@kosenconf.jp というアドレスをこちらで確保して、
> そこに来たメールをどこかに転送する形になります。
> こちらも、希望のアドレスと転送先が決まったら教えて下さい。

メールアドレス発行の際、転送先のメーリングリストがメールを受け付けてくれない
事例が数多く発生しています。このトラブルは、発行されたメールアドレスを
メーリングリストの会員にしていない事が原因で発生します。
つきましては、メーリングリスト作成時に、発行されるメールアドレスを
リストの会員として*事前に*登録してください。
現在の仕組みでは事後ではなく事前に登録される必要があります。

Kenta Murata
OpenPGP FP = 1D69 ADDE 081C 9CC2 2E54 98C1 CEFE 8AFB 6081 B062

本を書きました!!
『Ruby 逆引きレシピ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119881/mrkn-22

E-mail: mr...@mrkn.jp
http://mrkn.jp/

山城淑敬

to kose...@googlegroups.com
おはようございます、山城です。
遅くなってしまいましたが、以下の通り決定&準備完了いたしました。

・略  称:FCNagoya
・通し番号:046
・タ  グ:kosenconf-046FCNagoya
・メールアドレス:FCNa...@kosenconf.jp

実行委員会MLですが、定番となっているqwikを利用させていただきました。
です、併せてFCNa...@kosenconf.jpの登録も済んでおりますので、転送設定をお願い致します。

現時点では実行委員会メンバーが、私と@yoshihiro_6144の2名のみで準備を進めております。
実行委員会に参加していただける方(ROMのみでも歓迎)は私の方までメール下さい。
特に、役員さんと、撮影スタッフ(機材/ノウハウ)を大募集中ですので宜しくお願いします。
※現時点での進行状況は http://mojizuri.com/mod/forum/view.php?id=32 をご参照下さい。

以上、よろしくお願いします。

2012年2月7日8:22 Kenta Murata <mr...@mrkn.jp>:

--
○高専カンファレンスwiki
http://kosenconf.jp/

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
村田です。

2012年2月9日7:09 山城淑敬 <shuk...@mojizuri.com>:

> [...]
> ・メールアドレス:FCNa...@kosenconf.jp
>
> 実行委員会MLですが、定番となっているqwikを利用させていただきました。

了解です。日曜にやります。

ところで、タグって case sensitive でした?

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです

2012年2月9日11:17 Kenta Murata <mr...@mrkn.jp>:

> 了解です。日曜にやります。

転送を設定し、確認メールを送ってみました。
きちんと転送されてるように見えます。
届いていなかったら教えてください。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
山城さん、

こんにちは、りちゃです。

タグを 046FCNagoya で発行し、Wiki ページを仮設置しました。

http://kosenconf.jp/?046FCNagoya

開催の詳細については mojizuri.com の方に書いても問題ありませんが、
もしそうなる場合は Wiki からのリンクをお願いします。

-------
りちゃ/rch850

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
りちゃです。

> ところで、タグって case sensitive でした?

心持ちは case insensitive でいいと思います。
小文字にしたほうが都合がいい場面は 046fcnagoya にしてしましょう。
Wiki では http://kosenconf.jp/?046fcnagoya だと開けないですが、
そこは妥協していいと思います。

-------
りちゃ/rch850

山城淑敬

to kose...@googlegroups.com
むらたさん、りちゃさん。
こんばんは、山城です。

またまた遅くなってしまいました。

・メール設定の確認
 転送設定ありがとうございます。
 さきほど確認メールを確認いたしました。

・タグの大文字小文字区別
 可能な場合は区別をして、不可能な場合は小文字統一ということで、支障/混乱が出ない限りは行こうと思います。

・開催の詳細など
 Wikiページの作成、ありがとうございます。
 公式な情報としては、これまでの慣例通り
 を通じて発信していこうと思います。
 qwik.jpの方はMLとしてのみ使用し、qwik.jpのwikiを利用していた実行委員会内での情報共有をmojizuri.comを利用していきます。
 公式な告知としてkosenconf.jpを、実行委員会内での検討などをmojizuri.comを、という棲み分けで進めていく予定です。

以上。

山城 淑敬

to kose...@googlegroups.com
むらたさん。
こんばんは、山城です。

本日、FCNa...@qwik.jpが正常に動いていない/ログインできない状態になっていることが判明しました。
そこで、お手数をおかけし、申し訳ありませんがFCNa...@kosenconf.jpの転送先変更をお願いいたします。
新しい転送先ですが、もじずり技術会の代表メールアドレス in...@mojizuri.com に設定願いします。

また、本日「高専カンファレンスinものづくり名古屋」の「発表者募集」「参加者募集」を開始させていただきました!
エスプレッソ・トークとは何なのか?ものづくりバリスタとは?
詳細は http://kosenconf.jp/?046FCNagoya をご参照ください!

以上、開催まで2ヶ月を切りました!よろしくお願いします!

鈴鹿高専 電気電子工学科 OB
山城 淑敬

2012年2月16日木曜日 1時01分25秒 UTC+9 山城 淑敬:

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

こちら、転送設定を変更し、確認メールを送信しました。
私から見ると届いているようです。ご確認をお願い致します。

山城 淑敬

to kose...@googlegroups.com
むらたさん。
山城です。

先ほど「テストメール」を確認させていただきました。
転送先の再設定作業、ありがとうございました。

お手数をおかけしてしまい済みませんでした。

原因がハッキリしておりませんが「数ヶ月間投稿が無いとqwikが凍結」されてしまうのかもしれません。
しかし、028三重のqwikは生きているので、何らかの設定項目があったのかもしれません。
※かすかに、設定を変更した記憶があります。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらフォローお願いします!

以上。

鈴鹿高専 電気電子工学科 OB
山城 淑敬
★もじずり技術会 C82 2日目 西“す”-14b★

2012年6月10日日曜日 17時31分40秒 UTC+9 mrkn:
> [...]

こちら、転送設定を変更し、確認メールを送信しました。
私から見ると届いているようです。ご確認をお願い致します。

山城 淑敬

to kose...@googlegroups.com
Ustreamアカウント管理者 様
岐阜1.5実行委員会、nseg実行委員会 備品ご担当者 様
kosencongグループの皆様

ご無沙汰しております、高専カンファレンスinものづくり名古屋実行委員会の山城です。
本日は以下4点のお願いとお知らせに来ました!
・Ustreamアカウント情報の問い合わせ
・備品の授受について
・撮影スタッフの募集
・高専カンファレンスinものづくり名古屋の宣伝

・Ustreamアカウント情報
 ものづくり名古屋では、kosenconfチャンネルからのUst配信を実施したいと考えております。
 つきましては、Ustreamアカウント情報を教えて戴けないでしょうか。

・備品の授受について
 一週間前に開催される岐阜1.5に自家用車にて参加しますので、
 岐阜1.5実行委員会殿のご都合さえ宜しければ手渡しにて授受を予定しております。
 ※岐阜1.5実行委員会殿には連絡済み。

・撮影スタッフの募集
 ものづくり名古屋では、記録として映像をDVDに編集し残す試みと、
 学校/学生への説明資料として使えるPVの作成、に挑戦します。
 現在、撮影機材、撮影スタッフともに不足気味な状態にありますので、
 もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

・ものづくり名古屋の宣伝
 先ほど、公式wikiを更新させていただき、確定版タイムスケジュールと、全発表者さんを公開しました。
 魅力的な発表が揃っているかと思いますが、なんと、席が沢山余っております^^;
 まだまだ参加者さん募集中ですので、是非ご検討ください。
 ※併せて「ドラ娘」も募集中です。

以上、宜しく御願いします。

鈴鹿高専 電気電子工学科 OB
山城 淑敬
★もじずり技術会 C82 2日目 西“す”-14b★

2012年6月11日月曜日 1時11分42秒 UTC+9 山城 淑敬:

Daichi OBINATA

to kose...@googlegroups.com, Daichi OBINATA
おびなた@事務局 です

Ustreamアカウントの情報は、私から山城さんへお伝えしました。

yoshihiro_6144

to kose...@googlegroups.com
初めまして、高専カンファレンスinものづくり名古屋 実行委員会で
鈴鹿高専電気電子工学科OB、yoshihiro_6144です。

先日の21日に行われた岐阜1.5カンファ終了後、岐阜の実行委員よりカンファ備品を受領いたしました。
新しいトピックを立てるか迷いましたが、とりあえずこちらに報告させていただきます。

各備品について可能な限り検品を行いまして、腕章等の個数があるものは過不足ないことを確認しましたので、
開催までに備品リストを更新しておきたいとおもいます。

以上

山城 淑敬

to kose...@googlegroups.com
KosenConferenceグループの皆様、こんばんは!
高専カンファレンスin物作り名古屋 実行委員長の山城です。

高専カンファレンスinものづくり名古屋はいよいよ明日開催です!
皆様のご助力もありまして、無事に開催日を迎えることができます。

開催中はUstream配信を実施させていただきますので、
お時間のある方はインターネットからご声援を戴ければ幸いです。

今回、とても魅力ある発表者さんが集まってくださいました!
※また参加申込みは直前まで受付ておりますので、直接お見えになる方は申し込みをお願いします!

以上、よろしくお願いします!

// 物品受け渡しの相談をしたいので、次開催の『高専カンファレンス in 大高専パーティー』の
// 物品担当の方は、お手数ですが私までメールをお願いいたします。