IMAP4で表示されないメールアリ?

sumi

to k9mail 日本語グループ
Xperia にて利用させてもらっています。ありがとうございます。

会社で利用しているメール(KDDIのホスティングサービス)を、
外出時に読むことを考え、IMAP にて 接続させて閲覧しています。

ところが、時々にすべてメールを読み未読はないにもかかわらず、
未読数が立ったままとなることがあります。

試しに、同メールアカウントにPOP接続し、
取得すると、未読も含めすべて取得してくれます。

例えば、
実際にメールーサーバに3件メールがあったとして
IMAPアカウント:反映させても2件だけリストアップされる。すべて読んでも、1件未読となる
POP3アカウント:取り込むと3件すべて取り込まれる。

再現性がよく分かりません。出来れば、IMAP4一本化したいのですが。

現在のバージョンは 3.204 で、昨日の休みについても発生しておりました。
以前のバージョンでも、同症状は確認されております。

何か、解決方法あれば教えてください。
あるいは、症状発生時の確認ポイントなどご教授いただるとさいと幸いです。
よろしくお願いします。

Koji Arai

to k9mail 日本語グループ
新井です

On 11月1日, 午前11:13, sumi <sumito.ka...@gmail.com> wrote:

> [...]
> POP3アカウント:取り込むと3件すべて取り込まれる。

POP3は未読管理をしない(語弊があるかな?)のでここでは忘れることにします。

IMAPにて、1件未読になったメールを既読にした場合に、メール一覧の
ステータスバーのところにsetFlagBulk 0/1 などと表示されると思います。
この表示が消えるまでのログを alogcat などのアプリで取得して
送付していただくことはできますか?

よくわからない場合は、既読にしたところからしばらくログを取得してみて
送っていただくとか試行錯誤が必要かもしれません。

サーバ管理者の戯言

to k9ma...@googlegroups.com
服部です。

少々古いのですが2.991jaで同様の実験を行ないました。
確かに件数は微妙なのですが、正しく表記されることもありますので何らかの条件が
ありそうです。

K9で既読にした際、IMAPサーバ側で未読状態のままとなるケースもあるように思わ
れますが、恐らくそれが原因なのかなぁと。
もう少し調査しないと詳細は不明瞭ですが。

取り敢えず、近日中に最新版でトレースしたいと思います。

#なんら解決する情報では無いので申し訳ありません。

sumi

to k9mail 日本語グループ
sumi です。

新井様
回答ありがとうございます。

ご指示の件ですが、

> IMAPにて、1件未読になったメールを既読にした場合に、メール一覧の

ここですが、一覧に表示されずに困っています。。
なので、メール自体が読めず、
よって、未読を既読にすることができないのです。

私の説明が下手で、伝わらず申し訳ございません。

先の例で言うならば、

メールボックスには3件あるはずなのに、
IMAPアカウントで一覧を見ると2件しかメールが表示されない。
これをすべて既読にしても、未読(1)の表示が残る。
(なので、取り込んで表示がされないのか、そもそも取り込んで無いのかは不明)
という状態です。INBOX他にフォルダは作成しておりません。

下記のようなログをとってみました。
これは、今朝ほど、未読(2)となりましたので(もちろん手元のメールはすべて既読)
IMAPアカウントを同期させてみた時のログです。

一部IPアドレスやメールアカウント、パスワードは置き換えました。

なにか、わかりますでしょうか。
よろしくおねがいします。

V/k9 (18736): Got ack that callbackRunner finished
I/k9 (18736): Running Foreground command 'getFolderUnread:会
社:INBOX', seq = 873
I/k9 (18736): Foreground Command 'getFolderUnread:会社:INBOX'
completed
I/k9 (18736): Running Background command 'synchronizeMailbox',
seq = 874
I/k9 (18736): Synchronizing folder 会社:INBOX
D/k9 (18736): SYNC: About to process pending commands for account
会社
V/k9 (18736): SYNC: About to get local folder INBOX
V/k9 (18736): SYNC: About to get remote folder INBOX
V/k9 (18736): SYNC: About to open remote folder INBOX
V/k9 (18736): conn796919432>>> 7 NOOP
I/k9 (18736): Connection conn796657976 connecting to 「メールサーバ」 @
IP addr 「メールサーバ/IPドレス:143」
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [OK, [CAPABILITY, IMAP4rev1,
UIDPLUS, CHILDREN, NAMESPACE, THREAD=ORDEREDSUBJECT,
THREAD=REFERENCES, SORT, QUOTA, IDLE, ACL, ACL2=UNION, STARTTLS],
Courier-IMAP, ready., Copyright, 1998-2005, Double, Precision,, Inc.,
See, COPYING, for, distribution, information.]
D/k9 (18736): Saving 13 capabilities for conn796657976
V/k9 (18736): conn796657976>>> 1 LOGIN "アカウントID" "パスワード"
V/k9 (18736): conn796657976<<<#1# [OK, LOGIN, Ok.]
D/k9 (18736): COMPRESS=DEFLATE = false
D/k9 (18736): NAMESPACE = true, mPathPrefix = INBOX.
V/k9 (18736): conn796657976>>> 2 SELECT "INBOX"
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [FLAGS, [\Draft, \Answered,
\Flagged, \Deleted, \Seen, \Recent]]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [OK, [PERMANENTFLAGS, [\*,
\Draft, \Answered, \Flagged, \Deleted, \Seen]], Limited]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [5, EXISTS]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [0, RECENT]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [OK, [UIDVALIDITY,
1229300374], Ok]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [OK, [MYRIGHTS, acdilrsw],
ACL]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#2# [OK, [READ-WRITE], Ok]
D/k9 (18736): Got untagged EXISTS with value 5 for 会社:INBOX/
Thread-8/conn796657976
V/k9 (18736): SYNC: Remote message count for folder INBOX is 5
V/k9 (18736): SYNC: About to get messages 1 through 5 for folder
INBOX
V/k9 (18736): conn796657976>>> 3 UID SEARCH 1:5 NOT DELETED
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [SEARCH, 2887, 2888, 2889,
2890, 2891]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#3# [OK, SEARCH, done.]
V/k9 (18736): SYNC: Got 5 messages for folder INBOX
D/k9 (18736): Account.getStats() on 会社 took 3 ms; loading 7 took
3 ms; evaluating took 0 ms
V/k9 (18736): Message with uid 2889 is present in the local store
V/k9 (18736): Message with uid 2890 is present in the local store
V/k9 (18736): Message with uid 2891 is present in the local store
D/k9 (18736): SYNC: Have 0 unsynced messages
D/k9 (18736): SYNC: Have 0 large messages and 0 small messages
out of 0 unsynced messages
D/k9 (18736): SYNC: Fetching small messages for folder INBOX
D/k9 (18736): SYNC: Done fetching small messages for folder INBOX
D/k9 (18736): SYNC: Fetching large messages for folder INBOX
D/k9 (18736): SYNC: Done fetching large messages for folder INBOX
D/k9 (18736): SYNC: About to sync flags for 3 remote messages for
folder INBOX
V/k9 (18736): conn796657976>>> 4 UID FETCH 2889,2890,2891 (UID
FLAGS)
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [3, FETCH, [UID, 2889,
FLAGS, [\Seen]]]
V/k9 (18736): Stored uid '2889' for msgSeq 3 into map
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [4, FETCH, [UID, 2890,
FLAGS, [\Seen]]]
V/k9 (18736): Stored uid '2890' for msgSeq 4 into map
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [5, FETCH, [UID, 2891,
FLAGS, [\Seen]]]
V/k9 (18736): Stored uid '2891' for msgSeq 5 into map
V/k9 (18736): conn796657976<<<#4# [OK, FETCH, completed.]
D/k9 (18736): SYNC: Synced remote messages for folder INBOX, 0
new messages
V/k9 (18736): conn796657976>>> 5 SEARCH 1:* UNSEEN NOT DELETED
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [SEARCH, 1, 2]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#5# [OK, SEARCH, done.]
V/k9 (18736): conn796657976>>> 6 SEARCH 1:* FLAGGED NOT DELETED
V/k9 (18736): conn796657976<<<#null# [SEARCH]
V/k9 (18736): conn796657976<<<#6# [OK, SEARCH, done.]
D/k9 (18736): Done synchronizing folder 会社:INBOX @ Tue Nov 02
07:40:24 GMT+09:00 2010 with 0 new messages
I/k9 (18736): Done synchronizing folder 会社:INBOX
I/k9 (18736): Background Command 'synchronizeMailbox' completed

K-9 Mail

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

事象は了解しました。

サーバとの通信も問題ないように見えます。
差し支えなければ、
アカウント名長押し→拡張機能→アカウントクリア危険

を試してみてください。
これを行うとローカルに保持してるメッセージが消えますので再度同期しなおすことになります。

ローカルにしかないメッセージ(送信待ちくらい?)はあっても残るはずですが、一応再インストールするくらいの気持ちで挑んでいただければと思います

# 本当は「危険」ではないはずなのですが私も保証はしかねるのでいちおう

それでも駄目ならその下のアカウント再作成を試してください。こちらはDBを作りなおすのでローカルにしかないメッセージも消えます。

いずれもアカウントの設定は残ります。

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井様

了解しました。
事象が発生しましたら、ためしてみたいと思います。
結果、またご連絡します。

ありがとうございました。

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

すみません確認なのですが
今はまた事象がなくなってるのですね?
それはPOP等でサーバのメールを消すことで解消させてるということでよいですか?

# 事象が発生したら解消の手段がないのかと思ってたので

あとログを見たときの前提を勘違いしてました

>sumi です。

>下記のようなログをとってみました。
>これは、今朝ほど、未読(2)となりましたので(もちろん手元のメールはすべて既読)
>IMAPアカウントを同期させてみた時のログです。

このときのローカルの一覧の数は3ですか?5ですか?

結果によってはまたログを確認し直しますのでお返事ください。

K-9 Mail

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

たびたびすみません

>このときのローカルの一覧の数は3ですか?5ですか?
>
>結果によってはまたログを確認し直しますのでお返事ください。

恐らく、ログから
1 ローカルに2件ある状態(+未読2件?)
2 新たに3件受信
3 ローカルに5件ある状態で未読2件

という動きだったと解釈しました。あってますでしょうか?

あってるとして、この未読2件は、過去のメールが残ってる訳ではないのですよね?

事実確認というか状況整理です。

ちょっとまた帰ってから整理したいと思いますが、情報提供の方よろしくお願いします。

アカウントクリアの方はやっていただいても構いませんが解消しないかもしれません。

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井さま

On 11月2日, 午後4:25, Koji Arai <jca02...@gmail.com> wrote:
> 新井です
>
> すみません確認なのですが
> 今はまた事象がなくなってるのですね?

はい。いつも、発生するわけではありません。
全て既読のはずなのに、未読が表示されるときが、
ある、ということです

> それはPOP等でサーバのメールを消すことで解消させてるということでよいですか?

会社に戻った際には、PCへ全て取り込みますね

そこで、リセット(スプールが空)になる感じてしょうか

> # 事象が発生したら解消の手段がないのかと思ってたので

メールスプール中のものは、今のところpopで、取り込むしかありません

> あとログを見たときの前提を勘違いしてました

> このときのローカルの一覧の数は3ですか?5ですか?

このときは、端末に表示されるのは、3件でした

> 結果によってはまたログを確認し直しますのでお返事ください。

よろしくお願いいたします

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

教えていただいた事象とログから見る限りでは、未読2件のメッセージはローカルで削除されたことになってるようです。
(ソース上のそのルートしかあり得ないかなあと思います)

考えられる原因として
1 過去にローカルで削除したが何かの原因でサーバに反映されてない。
2 メッセージの識別にUIDという連番で管理される番号が使われるがこの番号がサーバ側で巻き戻ってる

恐らく一度も受信してないのでしょうから1ではないですよね。

対症療法としてアカウントクリアまたは再作成が有効だと思います。

もうちょっと調べますが何かわかったことがあれば教えてください。

sumi

On 11月2日, 午後4:46, K-9 Mail <k9mail...@gmail.com> wrote:
> 恐らく、ログから
> 1 ローカルに2件ある状態(+未読2件?)
> 2 新たに3件受信
> 3 ローカルに5件ある状態で未読2件
>
> という動きだったと解釈しました。あってますでしょうか?

申し訳ございません。詳細まで記憶は指定ないのですが、

すでに事象が発生しており、
ログを取るために、「読込」を実施しました。
また、何度か「読込」行為を行っての最後のログですので、

1 ローカルに3件表示されている。すべて既読。未読2件と表示されている。
2 読込。新たな受信はなし。
3 見た目変わらず

という感じです。

> あってるとして、この未読2件は、過去のメールが残ってる訳ではないのですよね?

違いますね。

別途書きましたが、会社に居る際には、POPでメールスプールを読み込ん(サーバから削除)でしまいます。
その後、休日になり、会社では読み込むことをしませんので、
新たに来るメール達に対して、IMAP4では、手元で見られたり見られなかったり、ということです。

> [...]
>
> アカウントクリアの方はやっていただいても構いませんが解消しないかもしれません。

昨日、祝日で、10件ほどメールが来ましたが、現象は発生しませんでした。

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井様

下記の情報ありがとうございます。

なるほど。わかりました。

では、次回事象発生した場合、アカウントクリア等実施してみたいと思います。

ちなみに、アカウントの設定としては、
メール削除時の動作を、「サーバでも削除する」にしてあります。

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

以下は同じ事象かもしれないですね

http://code.google.com/p/k9mail/issues/detail?id=2582

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井様

sumi です。お世話になっております。

本日 IMAP4 で取りこぼしのある事象が再発生しました。

メールボックスには6件

IMAP4 → 一覧に4件しか見られず。4件すべて既読するも、2件未読となる。
POP3 → 取り込むと6件見られる。6件既読で、未読はなくなる。

そこで IMAP4 アカウントについて、拡張機能の
アカウントクリアを実施 → 事象変わらず
アカウント再作成を実施 → 6件すべて取り込めました。

ですが、新たな問題が見つかりました。
6件すべて取り込め、6件すべて既読にするも、2件未読、という状態のままとなります。

既読・未読管理のところで、K9側のバグなのか、送り手の message-ID 等の問題なのか、
わかりませんが、そのあたりでしょうか。

参考になれば幸いです。

On 11月5日, 午後12:32, Koji Arai <jca02...@gmail.com> wrote:
> 新井です
>
> 以下は同じ事象かもしれないですね
>
> http://code.google.com/p/k9mail/issues/detail?id=2582

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

再現した際のバージョンは3.204のままでしょうか?

再度、事象が発生するときのログを取ることはできますか?
ログの採取は難しいのではないかと思いますけれども。

2件未読は、K-9 Mail上、2件未読件数としてカウントされ、6件が一覧に表示されるということでしょうか?
それとも、6件中2件は実際に一覧上も未読のステータスのままになるということでしょうか?
それとも他の何か?

以上、よろしくお願いします。

2010年11月17日9:11 sumi <sumito...@gmail.com>:

--
Koji Arai

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井様

sumi です。

回答ありがとうございます。

発生したバージョは、最新の 3.207 です。

ログについては、次回症状が発生した際にやってみます。

> [...]
> それとも、6件中2件は実際に一覧上も未読のステータスのままになるということでしょうか?

こちらについては、
「(読んだのに)2件未読件数としてカウントされ、6件が一覧に表示される」
で、ステータスは既読、であったと、記憶しています。

Koji Arai

"sumi" <sumito...@gmail.com> wrote:

>こちらについては、
>「(読んだのに)2件未読件数としてカウントされ、6件が一覧に表示される」
>で、ステータスは既読、であったと、記憶しています。

これは「メール受信」とかして消えることはよくある気がします。でも何かあるんでしょうね

sumi

to k9mail 日本語グループ
新井様

sumi です。

「未読となるも表示されない件」が再現しました(最初の報告現象)。
→ アカウント再作成 で解決

「未読が残る件」(新しい報告現象)
→これは再現されませんでした。未読も取り込め、既読となり、未読数も0となりました。

バージョンは、 3.207。

再現したアカウントは、前回報告の再作成後のアカウントです。

状況:メールサーバには、9件のメール

POP3アクセス:一覧に9件表示。すべて既読すると、未読数0
IMAP4アクセス:一覧に6件表示。すべて既読にしても、未読数3

そこで
アカウントクリアを実施 → 事象変わらず
アカウント再作成を実施 → 9件すべて取り込めました。

この時、すでに確認した6件は既読となっており、3件のみ未読。
これらを既読にすると、未読は0となりました。

という感じです。

一連の操作については、alogcat でログを取ってみましたが、
とても長くなってますね。

こちらに付けるのも長くなってしまいそうですが、
いかがいたしましょうか。

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

長くなっても問題ないので送ってください

パスワード等の情報が不安でしたら直接個人宛でもかまいません

jca02266 あっと gmail.com になります

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

ログの送付ありがとうございます。

まだ、原因は判明していないのですが確認です。

* 再作成を2回実施してますよね?
* 1回目の再作成後、9件中3件未読のままですよね?
* 2回目の再作成後、3件の未読は既読に更新されてますよね?

以上

2010年11月26日15:53 Koji Arai <jca0...@gmail.com>:

--
Koji Arai

sumi

> [...]

> * 1回目の再作成後、9件中3件未読のままですよね?
> * 2回目の再作成後、3件の未読は既読に更新されてますよね?

再作成 は 1回です。

お送りしたログの中では、
拡張機能メニューの
「アカウントクリア(危険!)」 を1回
「アカウント再作成(最終手段)」を1回  ← この1回です。
実施しています。

「アカウントクリア(危険!)」
を実施後は、一覧に6件しか表示されず、未読が3件と表示される

その後
「アカウント再作成(最終手段)」
を実施したところ、一覧に9件表示。
今までの6件は既読状態、新たに表示された3件が未読状態。
未読のものを既読にして、無事、未読0件 となりました。

また、何か疑問があれば、聞いてください。