RPMパッケージ名の出力について

Isamu Onoda

Linux Users MLメンバの皆様

小野田と申します。

Redhat LinuxのRPMにおいて
インストールされているパッケージを
種類別に分けた形で出力したいのですが
何か良い方法をご存知ないでしょうか?

イメージとしては,
インストール時に表示されるような
Xwindows, 開発用ツール, ライブラリ, DB......etc
といった状態に分けてインストールされたパッケージ名を
コマンドを使用してテキスト出力したいと考えています。

私の頭では分別以前の問題で
# rpm -qa | sort
程度が限界でしたが,
インストールされたパッケージが整理された状態で
表示させる方法があればご教授いただければ幸いです。

Redhat以外のディストリビューションでも
RPMパッケージに関する情報をお持ちであれば
何かヒントをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

小野田 雄

--
Si vis pacem, para bellum.
############################

matu

In message <28bd6f7e0903110805t4a3...@mail.gmail.com>

Isamu Onoda writes:
> [...]

rpm -qa --queryformat "%-40{GROUP}:%{NAME}-%{VERSION}-%{RELEASE}\n" | sort
こんなの?

--
松。

TOYAMA Shin-ichi

こんばんは

Isamu Onoda wrote in <28bd6f7e0903110805t4a3...@mail.gmail.com>

> [...]
>といった状態に分けてインストールされたパッケージ名を
>コマンドを使用してテキスト出力したいと考えています。

--qf オプションでGroup名を表示させてソートするぐらいですかね。

$ rpm -qa --qf '%{group} %{name}\n' | sort

--
TOYAMA Shin-ichi mailto:sh...@wmail.plala.or.jp

Isamu Onoda

松さん Toyamaさん

ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすみませんでした。
今試させていただいたところ綺麗に出力されました!
ほとんど諦めていたので思い描いていたとおりに出力されて感動しています。

ありがとうございました。

小野田