Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。

アスペルガー障害

閲覧: 1 回

PULGASARI

未読、
To:
平成十二年五月一日、愛知県豊川市で起きた夫婦殺傷事
件の容疑者少年(十七)に対して行った精神鑑定の結果。

『アスペルガー障害』(発達障害の一種)

│他人とのかかわりが薄く、限られた狭い興味にこだわる点
│で自閉症と類似するが、言葉の発育に遅れがないことが
│特徴。他人の感情に配慮したり、共有することが困難とさ
│れる。一般的に、ルール違反に厳しく、むしろルールをしゃ
│くし定規に守りすぎて周囲とトラブルを起こすことが多い。
│犯罪など反社会的な行動を起こすことは非常に例外的。
│研究者の推定によると、同障害を持つ人の割合は一千人
│に三人ほど。自閉症と似た特徴から幼児期に診断される
│ケースがあるが、学生や社会人になってから分かる場合
│も珍しくないという。

平成十二年十二月二十三日、東京新聞(朝刊25面)から。

インターネットというシステムにおいて、このような「障害」とさ
れる性質が、さらに強調されることはないのでしょうか?
という疑問があります。

--
不可殺

新着メール 0 件