ADempiere ERP+CRM

Hiromi Tanaka

to Japan JasperServer User Group
みなさん

「ADempiere ERP+CRM」のプロジェクトの方とコンタクトを取られたことはありますか。

http://sourceforge.jp/projects/adempiere/

彼らのやりとりの中にJasperReportsの話題が、しばしばでてきます。

http://sourceforge.net/projects/adempiere/forums/forum/638952/topic/3884260?message=8760628

いっしょに何かできないでしょうか。

田中

Hiromi Tanaka
E-mail: dond...@gmail.com

Kensuke SAEKI

to Japan JasperServer User Group
田中さん

久保田さんが以前こちらで連携話をしてました。
前回のOSC2011TokyoSpringでもちらっとお会いしてお話もできました。

是非連携企画やりたいですね。

Adempiereのプロジェクトの方では具体的な帳票イメージとかもあるのかもしれませんね。

こちらでも帳票サンプル作製プロジェクトが始動し始めてます。(でもまだ物がつくれてないですが・・・)
その方面で連携してもよさげですね。

久保田さん>良かったら、Adempiereプロジェクトの方とご相談いただけませんか?
場合によっては、次回の勉強会(東京のほうね)は合同勉強会にしましょう。

よろしくお願いいたします。

On 3月31日, 午前9:16, Hiromi Tanaka <dondor...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> いっしょに何かできないでしょうか。

kubotti_gmail

to Japan JasperServer User Group
久保田です。

Adempiereは、JasperReportsを使っているので
合同勉強会やJasperServerとの連携はぜひお願いします。

3日ほど前の4月2日にAdempiereの勉強会を開催しました。
次回の日程はまだ決まっていないので、
Adempiereのフォーラム(掲示板)に書き込んでみます。
http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=10649

Hiromi Tanaka

to japan-jasperse...@googlegroups.com, kubotti_gmail
久保田さん

ご連絡ありがとうございます。
Jasperはデータがあってこそ引き立つものでなのでAdempiereとの組み合わせは非常に良いと思います。

佐伯さん

どの様に、すすめましょうか。

田中

2011年4月5日23:40 kubotti_gmail <kubot...@gmail.com>:

> [...]
> このグループに投稿するには、japan-jasperse...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、japan-jasperserver-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/japan-jasperserver-user-group?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Kensuke SAEKI

to Japan JasperServer User Group
田中さん、久保田さん

佐伯@JJSUG管理人です。

すいません、一度田中さん個人宛で送ってしまったので再送します。

そうですね、AdempiereではJasperReportsをどう使っているのかは見てみたいですね。
こちらの帳票サンプルの参考にもなるでしょうし、逆に提案できる部分もあるんじゃないかな、と思いす。

私も時間見てAdempiereを動かしてみたいと思います。
#一度Compiereはインストールしてみたことはあったんですが、Adempiere自体はまだ試してみないし。

Pentahoとの連携は試してみているみたいですね。
その辺もちょっと気になりますね。

合同勉強会というのでなくても、JJSUGの勉強会で一度久保田さんにAdempiereの紹介をしてもらう、 という形でも良いかもしれません。(普
及活動の一環という位置づけでかまいませんよ。)

そのうえで、JJSUGのメンバーからアイデアを受け付けてみてはどうでしょう?

帳票などもサンプル帳票の作成の動きに載せる形で作成していくのもよいでしょう。
#サンプル帳票の作成がなかなか動き出せないのは具体的なイメージが出てこないからだと思うので。

もしよろしければ6月位に勉強会を設定しましょう。
#停電とかで影響が出ないといいなあ。。。

で、ちなみに田中さんからは>
---
一般の人から見て、BIも敷居が高いのですが、ERPはもっと高いような気がしています。
Adempiereをどのように使われているか、とか、利用のきっかけとかだけでも興味があります。
Adempiereを知る機会をいただければ嬉しいです。
---
とのご意見いただいています。

うむ、確かにどちらも敷居高いかもですね。

BIなんか使い方は結構自由度が高い(なんで具体化しないと返ってイメージしにくい)です。

逆にERPはわりとどの企業でも使う普遍的な基幹システム(でも、ビジネスの部分なんで、やっぱり直接かかわってない人にはわかりにくい)という物だと
思います。

なので、逆に技術的にディープな部分をいきなり攻めるよりは、
どう使うか、という利用シーンを追ったほうが良いかもしれませんね。

久保田さん、田中さんに発表をお願いできれば、
6月はAdempiereとJasperReportsをテーマで勉強会調整したいと思います。

On 4月7日, 午後3:01, Hiromi Tanaka <dondor...@gmail.com> wrote:
> [...]
> Jasperはデータがあってこそ引き立つものでなのでAdempiereとの組み合わせは非常に良いと思います。

to japan-jasperse...@googlegroups.com, Kensuke SAEKI
佐伯さん

テーマ的には、どのような物がよいでしょうか。
「なぜ進まぬBI導入」とか、「帳票とレポーティングの大きな壁」とか
タイトルが決まればしゃべれます。
どの辺がいいでしょうね。

田中

Kensuke SAEKI

to Japan JasperServer User Group
佐伯@JJSUG管理人です。

テーマですか。
個々までの話から行けば、以下の点を押えていただければいいのかな?
・ADempiereの概要
・Adempiereのコミュニティの紹介
・JasperReportsとの関係
・JasperServerとの連携の可能性

それらに「なぜ進まぬBI導入」とか、「帳票とレポーティングの大きな壁」といったポイントも入れていただいても良いです。そこはお任せで。

タイトルについてもお任せします。

で、場所はまだ決めてないんですが、
このままだとまた調布になってしまうかもしれません。
ただ、出来れば都心で適切な施設が使えれば、そちらを検討したいと思います。
#お金がないんで、安いとこね。

この前「省エネIT」の勉強会やらせてもらった中野も候補になりますが、
お話聞くと週末はあまり使えないかもしれないとのことなんで、最後の手段にしたいです。

日時は6月中の土曜日どこか。
平日夜間も本当は候補に入れたいんですが、私がいけない、もしくは大遅刻をすることになるんでなるべく土曜日とさせてください。ごめんなさい。
#別にいなきゃいけないということはないんですが、個人的に出たいということwww

もし田中さんが土曜は無理、ということでしたら平日も検討するので教えてください。

以上

On 4月11日, 午後5:53, Hiromi Tanaka <dondor...@gmail.com> wrote:
> [...]

Kensuke SAEKI

to Japan JasperServer User Group
ああ、ADempiereの概要は久保田さんの方が話せますかね?
可能ならお願いしたいんですが。