ブログタイトルの日本語フォントについて

PB

to Japan Blogger Users Group
はじめまして。アメリカ在住のPBと申します。

Blogger で英語と日本語の二つのブログを書いています。

英語ブログ
Japanese Food For Thought
http://japanesefoodforthought.blogspot.com/index.html

日本語ブログ
Trader Joe's 日記
http://traderjoesdiary.blogspot.com/

英語ブログの方は問題ないのですが、最近はじめた日本語の方のブログについて質問です。
日本語ブログのほう、記事中の日本語フォントは問題ないのですが、ブログタイトルや記事タイトルの日本語のフォントが貧弱な感じで好きになれません。
具体的にいいますと、「Trader Joe's 日記」のタイトルの"日記"や、記事のタイトル"マドレーヌ"という言葉のフォントなどです。

フォントをかえれたらな・・・と思うのですが、この件につきまして、何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたしま
す。

bleunuit

to japan-blo...@googlegroups.com
ブログ拝見しました。

該当の部分は、Georgia, SerifとSerif(明朝系)のフォント指定になっています。
貧弱な感じということですから、Sans-serif(ゴシック系)のフォントに
変更するか、あるいはBoldにすることで見た目の強さを出すかのいずれかに
なると思います。

Blogのタイトル部分だけであればダッシュボード上からGUIで変更できますが、
個別のエントリごとのタイトルは変更が効かないようですので、
テンプレートに直接手を入れる方法になってしまいます。

Bloggerのテンプレートをバックアップした上で、以下の部分を探してください。

・Blogのタイトル。
#header h1 {
margin:5px 5px 0;
padding:15px 20px .25em;
line-height:1.2em;
text-transform:uppercase;
letter-spacing:.2em;
font: normal normal 200% Georgia, Serif;
}

ゴシック系に変更する場合は、最後の行をこのように書き換えます。
font: normal normal 200% Sans-serif;
明朝系のままBoldに変更するのであればこのように。
font: normal bold 200% Georgia, Serif;
ゴシック系かつBoldであればこうなります。
font: normal bold 200% Sans-serif;
フォントの大きさを調整する場合は、200%の部分を適宜書き換えてください。

・各エントリのタイトル。
.post h3 a, .post h3 a:visited, .post h3 strong {
display:block;
text-decoration:none;
color:#cc6600;
font-weight:normal;
}

ゴシック系。この行を途中に追加してください。
font-family: Sans-serif;
Bold。最後の行を以下のように。
font-weight: bold;
ゴシックかつBoldであれば上の2つを同時にということになります。

フォントの大きさを変更する場合は、すぐ上にこういう部分がありますので
ここを変更します。
.post h3 {
margin:.25em 0 0;
padding:0 0 4px;
font-size:140%;
font-weight:normal;
line-height:1.4em;
color:#cc6600;
}

このうち、font-size:140%の部分を書き換えることで調整可能です。

PB

to Japan Blogger Users Group
Wow!
bleunuitさま

初心者の私の質問に、ここまで丁寧にアドバイスを書いてくださり、本当にありがとうございました!
感激デス。

アドバイスをいただいた通りに、やってみます。