アプリからApp Store に検索飛ぶには?

potaka

to iPhone Developer Japan
例えば PAC-MAN LITE のメニューにある More Namco Games を選ぶと Namco
Networks の文字列を検索文字列として App Store の検索結果が表示されますが、これってどうやるのでしょう?
もしくは、やり方が書いてある資料は、iPhone Dev
Center のどこにあるのでしょうか?
どなたか、ご教示いただけませんか?

AKIRA

to iPhone Developer Japan
potakaさん

GClueの佐々木です。
弊社のアプリも同様にiTune Storeの検索結果に飛ぶようにしています。

たとえば、GClue, Inc. という文字列のアプリに飛びたい場合は、
NSURL *myURL = [NSURL URLWithString:@"http://phobos.apple.com/
WebObjects/MZSearch.woa/wa/search?
entity=software&media=software&submit=seeAllLockups&term=gclue%2C
+inc."];
[[UIApplication sharedApplication] openURL:myURL];
のように記述すれば、検索結果に飛ばせます。

iPhone 2.1以降からは、
App -> iTune App Store はOKで
Web -> iTune App Store がNGになったので
検索結果に飛ばす手段は有効ですよね。

また、PCから「GClue」という文字列を検索した結果を表示したい場合
[...]
でiTune App Storeの検索結果画面にPCのブラウザから飛ばせます。

GClue
佐々木 陽

potaka

to iPhone Developer Japan
GClue 佐々木様

まさにピンポイントの解説、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

> 検索結果に飛ばす手段は有効ですよね。

ただ、Namco America inc. のアプリは裏目に出ているような気がします。
決してアプリは悪い物ではないのに、オールドゲームで1200円(現在700円)
が不評だったようで、コメントにずいぶん書かれています。

iTunesが音楽業界にとって脅威なのは、単にネット配信とかではなく、
この評価の仕組みにあると思うのです。

オリコンの影響がユーザーを左右した時代は終わろうとしています。
アプリ配信もその軌跡をたどるのではと思っています。

なにはともあれ、本当にありがとうございました。

AKIRA

to iPhone Developer Japan
佐々木です。

> [...]
> 決してアプリは悪い物ではないのに、オールドゲームで1200円(現在700円)
> が不評だったようで、コメントにずいぶん書かれています。

そうですよね。アプリの価格も任意で設定できるので、
アプリの品質と適正価格であるかの評価がレビューに反映されてますよね。

> iTunesが音楽業界にとって脅威なのは、単にネット配信とかではなく、
> この評価の仕組みにあると思うのです。

私もそう思います。

また、レビューがクリエーターにダイレクトに戻る事で、改善事項などが
より鮮明になるというのも大きなポイントですよね。

>なにはともあれ、本当にありがとうございました。

アプリの数だけは結構だしていますので、他にも分からない点などありましたら
どんどん情報を共有できればと思います。

GClue
AKIRA