HTML5とか最新情報スレ(2011/10/28)

閲覧: 40 回

Shumpei Shiraishi

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

このメールは、HTML5/Web標準関連の最新情報をお届けすること、そして、メーリングリストを活性化することが目的です。リンク集を毎日共有するようなイメージです。

とはいえ、白石ひとりでは自ずから限界があります。
なので、もし良ければ、ぼくが見逃している情報などを補足で投稿してくださると嬉しいです。そのため、誰にでも返信してもらいやすいようにタイトルを「最新情報スレ」としてみました。
これをきっかけとして、このコミュニティが「だれでも気軽に投稿できる」場になることを狙っています!

では、今日の最新情報です。昨日多かった反動か、今日は少なめ。開発系の話題ばかりです。

== 一般

== 開発
・SVGを始めるためのベストプラクティス - IEBlog
http://bit.ly/tP5127
英語ですが、SVG初心者向けの記事が公開されています。
この間のHTML5とか勉強会でも、初心者向けにSVGを渡邊さんに教えて頂きました。

== 仕様
・Web RTC 1.0のドラフトが公開
http://bit.ly/vumat6
Web RTCというのは、メディアデータの取り込みや、それらをブラウザ間でP2Pでやり取りするためのAPIなどです。
RTCっていうのは、RealTime Communicationの略ですね。
navigator.getUserMedia()は、Opera Mobileを始め、実装が広がりつつあります。

・Touch Event 1.0がラストコールに
http://bit.ly/vL6OCn
マルチタッチをWebアプリから取り扱うためのAPI、Touch Eventの仕様が固まりました。

==その他

こんな感じで、気づいた情報を一日一回(あれば)投稿していこうかと思っています。ご迷惑にならないよう、なるべく有用な情報を投稿していきたいと思います!宜しくお願いいたします。

+++
白石俊平(@Shumpei)
株式会社オープンウェブ・テクノロジー(http://www.openweb.co.jp
+++

Takayuki Hagiwara

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
萩原です。本日はなんだかんだでGoogle+ネタ多めです

=開発

・Chrome 17からindexedDBの仕様が少し変わるそうです

http://updates.html5rocks.com/2011/10/Defining-Scope-In-IndexedDB-Transactions

=一般

・Youtubeが一部のビデオを自動にHTML5で配信へ

 https://plus.google.com/114233674199568482864/posts/b6GSxPynkRo

 ここの動画をスタートさせた後に右クリックしてみてください

・Google+にRipplesがスタート

https://plus.google.com/ripples/details?activityid=K8zv4tBUioB

 HTML5による視覚化のお手本みたいな機能なので紹介します。内容的にはCanvasで、独自のベクタグラフィックか、もしかしたらRaphaelあたりでも使っているかもしれません。

--
--^----^--------------------------------------
萩原崇之@自宅警備員.biz

futomi hatano

未読、
To: html5-dev...@googlegroups.com
羽田野@HTML5.JPです。
Indexed database API ネタです。
まだ Indexed database API の仕様が安定していないせいか、いざ、Indexed database API
を使おうとすると悩むところですが、その点でいくつか。

私が知る限り、現状は、IE10 PP3 と Chrome は公開版 draft に基づいた実装になっています。
http://www.w3.org/TR/IndexedDB/

そのため、オブジェクト・ストアの生成や削除など、 VERSION_CHANGE モードでなければ実行できない処理は、setVersion()
を使ったリクエストでなければ実行できません。
しかし、Editor's draft では、setVersion() が無くなっています。
http://dvcs.w3.org/hg/IndexedDB/raw-file/tip/Overview.html
恐らく、VERSION_CHANGE モードも、他のモードと同様に、transaction()
を使った処理になるのかなぁと思われますが、将来的に、またコードを書き換える必要がある可能性があります。
現状の Editor's draft が最終的にどうなるか分かりませんが、気になるところですね。

次にブラウザーの互換性の問題です。
Indexed database API では、オブジェクト・ストアを生成すするときに、キーに対して autoIncrement を指定することができます。
ところが、現状は、IE10 PP3 と Chrome では、最初のレコードの番号が異なっています。
IE10 PP3 では 0 から採番されますが、Chrome では 1 から採番されます。
仕様では、その点を規定していないため、W3C Web Applications Working Group
に対して、仕様でそれを規定した方が良いのではないかと報告しました。
その後、Microsoft の方から、すでにこの問題は認識済みで、相互互換性に向けて、問題に対処している旨、ご連絡頂きました。
http://lists.w3.org/Archives/Public/public-webapps/2011OctDec/0423.html
小さな話ではありますが、とりあえず、ご報告まで。

2011年10月28日10:30 Takayuki Hagiwara <hagiwara...@gmail.com>:

全員に返信
投稿者に返信
転送