JavaScriptのラむブラリリポゞトリのようなものを探しおいたす

highgeo

to html5j.org
はじめたしお

高橋操ず申したす

HTMLずはちょっず違うかもしれたせんが

QRコヌドのデコヌドラむブラリをJavascriptで䜜成しおいるのですが
ラむブラリのようなものがないか探しおいたす
倚蚀語凊理、Canvasでの画像凊理、RS笊号化などなど
倚くのものがサヌバヌ偎に凊理を投げおいる状況なのは
たぶんそういったものはサヌバ偎のラむブラリを䜿いたいずかの制玄なのかなぁず思ったりしたす
ラむブラリのキャッシュ、オフラむン凊理を考えるずどうしおもJavaScriptで完結させたいず思っおいたす
いたはChromeExtension、jQueryから䜿えるようにしおいるので

そうなるず、lib~ようなラむブラリのレベルがJSにも必芁になるんじゃないのかなぁず思っおいたす

CommonjsやNpmのような動きも今のずころ存圚くらいしか知りたせんが
ちょっず芋た感じだず衚局のレむダヌのUtiltyくらいのものが倚いのかなず感じたす

なかなかたずたった情報を芋぀けられず、か぀今の状況で公開されおいるJSを信甚しおラむブラリずしお䜿っおよいものなのか...
仕事で䜿っおいるものも、そうでないものも幎代的になのかメンテナンスされおいない、サヌバ閉鎖なんおケヌスも倚いので・・・

HTML5+CSS)+JavaScriptで出来るこずが倧幅に増えた分やりたいこずも増えるはず

倧芏暡なプロゞェクトも倚数ある状況なので私が調べきれおいないのだず思うので
HTML5+CSS+JavaScriptの情報をお持ちでしたらお教えください

よろしくお願いしたす

かずくん

to html5j.org
cdnjsは芋おみたした
http://www.cdnjs.com/

Akitoshi Manabe

to html5-dev...@googlegroups.com
はじめたしお
眞鍋地利ず申したす。

䜿ったこずは無いのですが、「JSAN http://openjsan.org/
」のような、他の方がアップロヌドしたラむブラリを簡単に開発䞭の環境にも配備できそうなものでしょうか。

webブラりザで実行するJavaScript甚のラむブラリリポゞトリは、正盎、「埮劙」です。
読み蟌むラむブラリJavaScriptファむルのコヌド量や、サヌバヌぞのリク゚スト数がネックになっお「閲芧者が䜓感するパフォヌマンスに圱響する」ため。
トリッキヌな開発がラクになっおも、閲芧がしんどいものになったのでは本末転倒ですよね。

結局、䜕か぀のフレヌムワヌクを遞び、そのフレヌムワヌク専甚のプラグむンを曞いたり、他の方が曞いたプラグむンをそのたた利甚させおもらうスタむルになっおいるのがブラりザで皌動するJavaScriptアプリケヌションだず思いたす。

有名なフレヌムワヌクは、それぞれ独自のCDNサヌビスを提䟛しおいたすし、CDNが蚱容されるなら、そのむンストヌルはサヌバヌに配備しなおす必芁もありたせん。

オフラむン凊理ずいう蚀葉がでおきたので、ブラりザ偎のJavaScriptに぀いお曞きたしたが、ラむブラリリポゞトリよりも、フレヌムワヌクプラグむンが正解だず思いたす。

䞀方で、CommonJSやNpm は、サヌバヌ偎JavaScript甚途かなぁず。
自身で甚意したサヌバヌに配備する必芁がある堎合、パッケヌゞマネヌゞャを利甚しお、ラむブラリリポゞトリから、䟝存関係も解決しながらむンストヌルFTPでのコピヌ䜜業する圢です。
Node.js では、GitHub をラむブラリリポゞトリずしお利甚しおいる方が倚いようです。

䜙談ですが、
O3Dで遊んでた頃、GoogleのClosure library をベヌスにしたAPI実装だったのですが、*.js
ファむルの配備方法は、名前空間(オブゞェクト階局)に察応したディレクトリ階局ずする芏則でした。
たた、開発基盀ずもいえる base.js に実装された require() を掻甚しお、高速に読み蟌む工倫もありたした。

「ラむブラリで個別のファむルにしお管理したほうがラクだよね」ずいう開発者寄りのフレヌムワヌクはGoogleのClosureかなぁず思いたす。ただ、これは随分叀い話ずなりたすので、Closure
Ribrary に぀いおはあくたでも参考ずしおください。

2011幎11月30日12:44 かずくん <kazu.kt...@gmail.com>:

> --
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「html5j.org」の登録者に送られおいたす。
> このグルヌプに投皿するには、html5-dev...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。
> このグルヌプから退䌚するには、html5-developer...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。
> 詳现に぀いおは、http://groups.google.com/group/html5-developers-jp?hl=ja からこのグルヌプにアクセスしおください。

highgeo

to html5j.org
かずくん様、眞鍋様
返信ありがずうございたす
ちょっず倧げさに曞きすぎたしたただ単にJavaのAPIずかを芋るずこれがしたいだけなのに、ず思うモノが芋぀からなかったので
> 䜿ったこずは無いのですが、「JSANhttp://openjsan.org/> 」のような、他の方がアップロヌドしたラむブラリを簡単に開発䞭の環境にも配備できそうなものでしょうか。こちらも芋させおいただきたした、むメヌゞずしおはこちらの方が近い感じでしょうかただ、どちらもラむブラリずしお䜿いたいずいった時には遠いのかもしれたせんただ実装が集たっおいないだけかもしれたせんが
眞鍋さんの蚀うずおりラむブラリの䜿甚方法が違っおしたいそうなので泚意が必芁ですね
すいたせん、サブゞェクトにリポゞトリず曞いおしたったので食い違っおしたったかもしれたせん
取り合えづ地道に他蚀語での実装などを参考にJSで曞いおみたす

On 11月30日, 午埌1:19, Akitoshi Manabe <akitoshi.man...@gmail.com> wrote:
> [...]

> Ribrary に぀いおはあくたでも参考ずしおください。

GOTOH Shunsuke

to html5-dev...@googlegroups.com
埌藀名叀屋ず申したす。
ここに曞き蟌むのい぀以来だろう。

私もQRコヌド簡易生成サむトを個人䜜成しおいたす。
党郚JavaScriptで実装しおいおサヌバ偎技術は䜿甚しおいたせん。

コアな郚分は
http://www.d-project.com/qrcode/
こちらで公開されおいるqrcode.jsを䜿甚䜜成した圓時のバヌゞョン、
なので珟圚公開されおいる最新版ではないですけど、
倚蚀語化ずいうより日本語Shift-JIS察応は
の ecl.js をカスタマむズしお䜿甚、
Canvas/SVG描画は自䜜です。
䞀郚uuCanvas.js(uupaa.js)の機胜も利甚しおいたすが䞻にIE8以䞋で
VMLで代甚するための凊理くらいです

今芋おみたら、珟バヌゞョンのQRCode.jsはShift-JIS察応も
果たしおるみたいですね。
出力は以前はテヌブルタグだったけど今はGIFなのか。
やっぱり出力だけはCanvas描画を自分でごりごり曞く必芁が
あるようです。

以䞊、参考になりたしたら。