HTML5 Advent Calendar

瀏覽次數:176 次
跳到第一則未讀訊息

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年11月10日 上午10:56:402011/11/10
收件者:html5-developers-jp
吉川です。

今年は、HTML5でもAdvent Calendarをやりたいと思います。
ご参加頂ける方お待ちしております!

・Advent Calendarとは?
本来のAdvent Calendarとは、12月1日からクリスマスの25日まで、カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていくというものです。一方、技術系のAdvent
Calendarは、12月1日から25日までの間、毎日違う人が特定のテーマに沿ってブログ記事を書くというものです。もちろん、ここでのテーマは「HTML5」になります。HTML5に関することならなんでもOKです!

去年のAdvent Calendarについての参考記事
「本日12月1日より,プログラマ有志による技術系Advent Calendarが各所ではじまる」
https://gihyo.jp/news/info/2010/12/0102

以上

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

Sadaaki HIRAI

未讀,
2011年11月11日 上午9:37:332011/11/11
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
ひらいです。こんばんは。

Advent Calendar、いいですね。僕も申し込ませていただきました。
まだ何を書くか決まっていないし、大したことは書けませんが…。

今回のAdvent Calendarと、直接の関係はありませんが
去年はこんなAdvent Calendarがあったみたいです。

HTML5のアドベントカレンダー『HTML5 ADVENTURE CALENDAR』 | 100SHIKI
http://www.100shiki.com/archives/2010/12/html5_advent.html

HTML5 ADVENTURE CALENDAR
http://www.html5advent.com/

こういうアプリケーションも楽しいですね。

2011年11月11日0:56 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「html5j.org」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、html5-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、html5-developer...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/html5-developers-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

name => Sadaaki HIRAI
mail => j740...@gmail.com
blog => http://d.hatena.ne.jp/j7400157
twitter => http://twitter.com/sada_h

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年11月11日 晚上7:42:382011/11/11
收件者:html5-dev...@googlegroups.com

吉川です。

ひらいさん参加ありがとうございます!
私もノープランですが、考える時間はまだまだあります。皆さんもお気軽に参加どうぞ!

これは、ほんとのAdvent Calendarを作った感じのサイトですね。いい感じです。

モバイルより送信

2011/11/11 23:38 "Sadaaki HIRAI" <j740...@gmail.com>:

Jun ichikawa

未讀,
2011年11月28日 晚上10:55:342011/11/28
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは、市川です。

Advent Calendarですが、技術評論社の電子出版サービスで、無料で電子出版コンテンツ
として、製作してくれるようです。
http://bit.ly/ttTk2R

みんなで作るものなので、著作権云々とかあるかもしれないですが、
これはこれで面白いかと。

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年11月30日 凌晨3:39:332011/11/30
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
吉川です。

>市川さん
情報ありがとうございます!

せっかくなので少しやってみたいですね。
まだ申し込み猶予はあるので、他の方の記事公開の際に
コメントで賛同の旨を確認して、賛同者が多ければやってみましょうか!

ちなみに参加者は、現在16名です。
まだまだ募集中ですので、興味のある方は是非 :)

2011年11月29日12:55 Jun ichikawa <jun...@gmail.com>:

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年12月7日 凌晨3:07:482011/12/7
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
吉川です。

HTML5 Advent Calendarの1日~7日までの内容をご紹介します!

・1日目
ページの表示・非表示状態を取得するPage Visibility API
http://d.hatena.ne.jp/pikotea/20111201/1322708804

・2日目
なんでもフルスクリーンにする FullScreen API - techlog
http://bit.ly/html5advent20111202

・3日目
はてなブログのHTML5 - techlog
http://bit.ly/html5advent20111203

・4日目
Sencha Touch と HTML5
http://kawanoshinobu.com/2011/12/04/html5-with-sencha/

・5日目
Webで3Dをやるということ
http://nyamadandan.blogspot.com/2011/12/web3d.html

・6日目
HTML5でサーバプッシュ(Node.jsとWebSocket)
http://bit.ly/vnoP2B

・7日目
Web Audio APIでAudioビジュアリゼーションをしてみよう@Homage to Rez
http://d.hatena.ne.jp/weathercook/20111207

HTML5 Advent Calendarは、まだ参加者を募集しています!(あと2名)
興味のある方は、是非。:)

2011年11月30日17:39 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年12月20日 凌晨3:45:402011/12/20
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
吉川です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、
HTML5 Advent Calendar掲載記事のご紹介です。

8日目~14日目です。
残りも後ほどご紹介します!

8日目
WebSocketでバイナリデータを送受信してみる
http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20111209

9日目
「HTML5で Speed Test, Navigation Timing APIによる性能データ収集」
http://d.hatena.ne.jp/jovi0608/20111209/1323428049

10日目
「Webでの課金の仕様を検討するW3CのWeb Payments Community Group」
http://code.kzakza.com/2011/12/web-payments/

11日目
「HTML5、CSS3 で作るポラロイド風写真」
http://my.opera.com/MezamashiTech/blog/html5-css3-polaroid-shashin

12日目
掲載者募集!

13日目
オフラインでも使える!!ムービー落書きキャプチャー
http://html555.jp/2011/12/13/offline-movie-rakugaki/

14日目
HTML5の対応を判別するライブラリ「Modernizr」
http://voices.internetacademy.jp/bohr/boston/2011/12/html5_5.html

また、賛同者多数だったのでgihyoの電子書籍化も申し込んでみました。
みなさんお楽しみに。

以上

2011年12月7日17:07 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

Toru Yoshikawa

未讀,
2011年12月26日 清晨5:49:412011/12/26
收件者:html5-dev...@googlegroups.com
吉川です。

みなさんのご協力のおかげで、無事にHTML5 Advent Calendarを完走できました。
ありがとうございました!

では、15日目~25日目の最後までをこちらで紹介したいと思います。

15日目
UI のレスポンスを向上させる Web Storage の使い方
http://www.ogaoga.org/?p=582

16日目
WebVTT ファイルフォーマット
http://bit.ly/tIdqoz

17日目
WebDatabaseの5MB制限を解除する
http://d.hatena.ne.jp/tan_go238/20111217/1324134785

18日目
QUnitによるWebUIのシナリオテスト
http://d.hatena.ne.jp/kagigotonet/20111219/1324329214

19日目
Navigation Timingを使ってパフォーマンス計測(Google アナリティクス) | MOL
http://t32k.me/mol/log/measuring-web-performance/

20日目
Web Storage APIを別空間から使ってみる
http://blog.air-life.net/2011/12/web-storage-api.html

21日目
掲載者募集!

22日目
HTML5 Boilerplateを読む
http://blog.complicate000.com/?p=5

23日目
トラフィック上位400のHTML5利用状況の調査結果
http://devslog.com/article/20111223115900.html

24日目
掲載者募集!

25日目
Gamepad APIを使ってみる
http://olgatty.com/?p=343

未掲載のところがありますので、今からでも参加したいという方がいらっしゃれば是非!
gihyoさんの電子書籍化もありますので、まだまだお楽しみに。

以上

2011年12月20日17:45 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

回覆所有人
回覆作者