【告知】GTUG Girls設立!

Miwako Ichijo

to html5-developers-jp
皆様、こんにちは!
HTML5とか勉強会スタッフ 一條です。

本日は、皆様のうち、女性に向けてのお知らせです。

html5-developers-jpも今や3000人を越え、
勉強会へ参加される女性も増えつつあります。
しかし、デザイナーズ系に比べればまだまだの状態。

先だって行いました第0回コンテストに絡んで、
HTML5開発者でも女子部が欲しいというリクエストをお聞きして
検討を始めました。

しかし、
HTML5という枠だけではもったいない!
ここは女子らしく、欲張りに広く連携を!(?)

というわけで、Google App Engine、Android・・・といった
Googleテクノロジー関連のコミュニティと連携した
女子部、女子会を作ることになりました。

そして設立されたのが「GTUG Girls」。
日本全国のテクノロジー好きな女子が参加できる
女子のためのグループです。

 ■ GTUG Girls

 Developer Relations Japan Blog で
 とりあげていただきました。
 http://googledevjp.blogspot.com/2011/06/gtug-girls-meetup.html

 GTUG Girls とは女性のための GTUG コミュニティで、今後情報交換や勉強会、
 イベントなどを行う予定です。
 日本全国の女性が参加できますが、イベントを開催する場合は場所が特定されますので、
 各地の GTUG での開催という形になります。

 <GTUG Girlsって何?>
  ・モノ・コトのしくみが気になる?
  ・ニューテクノロジーってクールだと思う?
  ・作ること好き?
  1つでもあてはまったあなたはGTUG Girl!
  ガールズパワーでテクノロジーを乗りこなし、いままでにない何かを一緒につくろう!

 こんな感じでわいわいやりたいと思ってます~

 GTUG Girls への参加をご希望の方は、こちらのメーリングリストにご登録ください。
 *女性のみです

■ 第 1 回 GTUG Girls Meetup

 いきなりなのですが、6 月 23 日に第 1 回 GTUG Girls Meetup を
 開催する予定です。
 昨年の Girls only hack a thon では Android / HTML5 / Google App Engine を
 扱いました。
 今回は Google Apps Script のハンズオンを行う予定です。
 Google Apps Script を使ったことがない、という方ももちろん参加可能です。

  ==イベント概要==

  日時: 2011 年 6 月 23 日(木) 19:00 ~ 21:30 (受付 18:30-)
  会場: 株式会社ミクシィ 7 階 0725 Seminar room
  住所: 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
  地図: http://mixi.co.jp/profile/info/#map
  参加費:無料
  持ち物:ハンズオン形式で行います。必ず無線LAN接続のできるノートPCを持参してください。
  定員:50 名(先着順)
  主催:GTUG Girls / 東京 GTUG
  協力:Google
  参加申込:こちらのフォームからお申し込みください。
  https://spreadsheets2.google.com/a/google.com/spreadsheet/viewform?hl=en_US&hl=en_US&formkey=dGRmT0xaNkdFY2V1dndEVWZsa1YzU3c6MQ#gid=0

このグループの女子の皆様、ご参加をお待ちしております。