2/26、初級向けHTML5ハッカソン開催のお知らせ

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

なんか立て続けにイベントばかりやっている気もしますが(^^;、2/26(土曜)、HTML5ハッカソンを開催することになりました!

ハッカソンというのは、お題も自分たちで設定して、いかに面白い/クールなものを限られた時間で作れるかをたのしむというもの
です(参考URL: https://sites.google.com/site/devreljp/Home/hackathon-in-a-box)。

今回はいわゆる「バリバリな人」は対象外とさせていただいて、余りHTML5でアプリを作ったことがない方が、HTML5開発に触れるきっかけを提供したいという思いがあります。そこで、「JavaScriptの基本的な文法は知っている」以上の参加資格は一切設けません!
「ハッカソン」と聞くとちょっと物々しい雰囲気を感じてしまうかも知れませんが、初心者の方でも気にせずご応募ください。

21日月曜日に「アイデアソン」を開催し、ハッカソンで作成するお題を決めたり、グループに分かれたりしていただきます。
アイデアソンへの参加は必須ではありませんが、ぜひとも参加していただき、グループ分けやアイデア出しに関わっていただきたいと思います。

26日当日は、グループワーク!制限時間をフルに使って、目標達成に向けて頑張ってください。

以下、詳細です。

テーマ:
HTML5の初心者向けハッカソン

日時 :
アイデアソン:2月21日(月曜)19:00~21:00
ハッカソン:2月26日(土曜) 10:00~18:00

場所 : いずれもGoogle Japan 六本木オフィス

定員: 最大20名(応募者多数の場合、先着順とさせていただきます)

参加費: 無料

持ち物:
無線LAN接続可能なラップトップ

プログラム :
2/21 アイデアソン
18:30~19:00 受け付け
19:00~21:00 アイデアソン
2/26 ハッカソン
9時半~10時 受付
10時~17時 Hack,Hack,Hack!
17時 ~18時 プレゼン&コメント

主催
html5-developers-jp

お申込みは下記のフォームからどうぞ
https://spreadsheets3.google.com/viewform?formkey=dGQzbGVJZ0ctMkhIdjJtZjhCanZVX2c6MA#gid=0

なおイベントの様子は写真に撮って公開される可能性がありますので、予めご了 承ください。

奮ってのご参加、お待ちしております。
では、よろしくお願いいたします。

##############################################
白石俊平

Blog:http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3989166
Twitter:Shumpei
(マイミク申請、Twitterフォローはお気軽にどうぞ!)
##############################################

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
管理人の白石です。

当ハッカソンですが、先ほど定員に達しましたので、応募を締め切らせていただきました。
このメール以前にお申し込みの方は、皆様ハッカソンにご参加いただけます。
21日、アイデアソンでお会いしましょう!

当イベントにご興味を持って下さり、どうもありがとうございました!

Toru Yoshikawa

to html5-developers-jp
スタッフの吉川です。

いよいよ今週土曜日(26日)となりましたハッカソンの
入館方法と懇親会についてのお知らせです。

入場受付時間は9:30~10:00です。

受付に際し、持参していただくものなどは特にございません。
受付の係りの者に、お名前をおっしゃっていただければ結構です。

本イベント用の臨時受付を、六本木ヒルズ森タワーLL階に設置いたします。
詳しくは下記ページの一番下の左の図をご覧ください。オフィスエントランスを入り、「受付」と書かれた付近に
臨時受付を設置します。
http://www.mori.co.jp/company/about_us/access.html

受付の後、27階までのご案内は、受付の際に説明をいたします。

遅刻者への対応について

また10:00以降においでの方は、下記の携帯電話に到着の旨お伝えください。
個別にお迎えに上がります。
080-1173-4143(吉川)

また、ハッカソン終了後に懇親会を開催したいと思います。
ハッカソン中にご希望をお伺いしますので、是非ご参加頂ければと思います。
懇親会は、以下のお店で行います。

時間: 18:30~20:30

個室・びぃすとろ 汁べゑ
東京都港区六本木4-11-4 六本木ビル1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13013801/
平均予算: 3500円(席だけの予約なので若干安くなるかと思います)

それでは、Happy Coding!

Toru Yoshikawa

to html5-developers-jp
スタッフの吉川です。

ハッカソン当日の飲食物の持ち込みについて周知させて頂きます。

会場への飲食物の持ち込みは自由です。
ただし、会場はセキュリティの関係で、自由に出入りすることができません。
あらかじめ、各自でご用意くださるようお願い致します。

(昼食は、別途時間を決めて集合して頂くようにする予定です。)

それでは、Happy Coding!

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

HTML5初心者向けハッカソン、Googleさんの六本木オフィスにて、昨日無事実施されました。
20人弱の方々にお集まりいただき、チームにわかれて1日みっちりコーディングしていただきました!

最後は優秀者を参加者全員の投票で決め、見事「動画プレイヤーチーム」が栄光を勝ち取りました。
以下が、その喜びの写真です。

http://twitpic.com/444w2c

同チームは、localStorageを使って動画の任意のフレームでの画面キャプチャや頭出しを実現されていました。
見た目のインパクトが良かっただけではなく、実際に役に立ちそうだったこともあってか、参加者のうち半数以上の票を集めて、見事一位に選出されました。
おめでとうございます~~~!

しかし、上記チームの方々にはお名前を出す許可をいただくのを忘れたので、ここでは名前をふせさせていただきます。TwitterのIDくらい聞いておくべきだったなー・・

また、参加者の皆様も、休日にもかかわらず足を運んでいただき、本当にありがとうございました!「楽しかった」という御意見をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。
必ずまた実施いたしますので、どうか楽しみにお待ちくださいませ!

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします。

2011年2月24日14:11 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「html5-developers-jp」の登録者に送られています。
> [...]

ongaeshi ongaeshi

to html5-dev...@googlegroups.com
ongaeshiと申します。

「動画プレイヤーチーム」の一人です。
HTML5初心者向けハッカソンで作ったものを、デプロイして皆さんが見れるようにしてみました。

http://ongaeshi.me/LocalMoviePlayer/
※ Chrome, Safari 対応

簡単な説明
http://d.hatena.ne.jp/tuto0621/20110228/1298916966

Twitter等で感想頂けたら幸いです。

改めましてスタッフの皆様ありがとうございました、とても楽しかったです。

2011年2月27日9:23 Shumpei Shiraishi <shumpei....@gmail.com>:

[...]

/******************************************
 ongaeshi
 MAIL: ongaes...@gmail.com
 WEB:  http://d.hatena.ne.jp/tuto0621/
 Twitter: http://twitter.com/ongaeshi
 ******************************************/

Toru Yoshikawa

to html5-developers-jp
スタッフの吉川です。

ongaeshi様、素晴らしい作品をありがとうございます!
また宜しくお願い致します。

>ハッカソンへご参加頂いた皆様へ
さきほど、ハッカソンの模様を撮った写真を登録されたメールアドレスへ
お送りさせて頂きました。ただ、こちらの不手際でメールアドレスが
分からずお送りできていない方もいます。もし届いてないという方が
いらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡頂けますでしょうか。

pik...@gmail.com

宜しくお願い致します。

以上