第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト結果発表

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
皆様

どうも、管理人の白石です。

1月12日から2月11日にわたって公募を行い、多数の作品をご応募いただいた「第0回HTML5
プログラミング&クリエイティブコンテスト」ですが、有志のスタッフによる選考作業、ギャラリーサイトの制作などを終え、ようやく皆様に最終結果を発表できる運びとなりました。

選考の結果、「最優秀作品賞」と「優秀作品賞」を選出いたしました。それらの結果は、こちらのページからご覧になれます。

http://goo.gl/Qy1I2

ただし、作品の優劣はあまり重要と考えていません。
選考することにしたのも、あまりにもたくさんのご応募をいただいたこと、そしてその労力に対してどうにか応えたいというスタッフの思いによるものです。
今回ご応募してくださった皆様の全員に、感謝と賞賛の意を示したいと思います。

また、今回ご応募頂いた全作品は、こちらのギャラリーサイトからご覧になれます。
皆様、ぜひ気に入った作品に「イイネ!」などのアクションを起こしていただければと思います。
http://goo.gl/SdkWL

本当にたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
また、本コンテストを実施するに当たり、たくさんの方々からの暖かい励ましのお言葉やgo
協力を得ることができました。
この場を持って、深く感謝の意を表したいと思います。

今回のコンテストに関する御意見、ご感想を以下のメールアドレスでお待ちしています。
shumpei.shira...@gmail.com
また、今回のコンテストに関するTweetは、ハッシュタグ#html5jを付けてつぶやいていただけるよう、お願いいたします。

では、今後ともhtml5-developers-jpをよろしくお願い致します。

##############################################
白石俊平

Blog:http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3989166
Twitter:Shumpei
(マイミク申請、Twitterフォローはお気軽にどうぞ!)
##############################################

Toru Yoshikawa

to html5-developers-jp
吉川です。

皆様お疲れ様でした!
メディアで取り上げて頂いたものや、ブログの関連エントリをわかる限り範囲であげてみました。
他にも何か書かれた方がいらっしゃったら是非ポストしてみてはいかがでしょうか!

■メディア
@IT
「世界一見にくいTwitterクライアント」も受賞
初の国内HTML5コンテスト、審査結果が発表に
http://www.atmarkit.co.jp/news/201103/08/html5con.html

CodeZine
「第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト」最終結果発表
http://codezine.jp/article/detail/5828

■ブログ
ogaoga.org
icotile のどのあたりが HTML5 なのか? #html5j
http://www.ogaoga.org/?p=512

プログラムモグモグ
第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ・コンテストが終わりましたね. 的なChrome Playerの説明.
http://d.hatena.ne.jp/itchyny/20110308/1299594773

ずっと君のターン
第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブコンテストで優秀賞を頂きました
http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20110308#1299593240

techlog
「第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト」に応募した
http://d.hatena.ne.jp/j7400157/20110307/1299506841

おんがえしの日記
「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」に応募しました - HTML5 Step Tutorial
http://d.hatena.ne.jp/tuto0621/20110218/1298040610

eXtreme Gadget
HTML5で動くアスキーアートが楽しめるサービス「AAめがね」を作りました!
http://gadget.cre8system.jp/cat77/html5aa.html

Ogasawara Tsutomu

to html5-dev...@googlegroups.com, Toru Yoshikawa
 ogaoga こと小笠原と申します。こんにちは。

 白石さん、吉川さん、スタッフのみなさま、今回はこのような機会を与えて
いただきありがとうございました。また、手探りの運営でおそらくいろいろと
大変だったかと思います。お疲れさまでした!

 今回応募した「icotile(アイコタイル)」が優秀作品賞を頂き、大変光栄に
思っております。先ほど紹介していただきましたが(ありがとうございます!)、
お礼もかねてどの技術を使ったかをブログに記載しました。参考になれば幸いです。

> ogaoga.org
> icotile のどのあたりが HTML5 なのか? #html5j
> http://www.ogaoga.org/?p=512

 HTML5 はまだこれからの技術だと思いますし、まだまだ勉強が足りないと
思っていますので、このメーリングリストや勉強会などで、いろいろと意見交換
させていただければと考えています。今後ともよろしくお願いします。

 それでは。

 Tsutomu Ogasawara (@ogaoga)

2011/3/9 Toru Yoshikawa <pik...@gmail.com>:

> [...]
> このグループに投稿するには、html5-dev...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、html5-developer...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/html5-developers-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Toru Yoshikawa

to html5-developers-jp
小笠原さん

こちらこそ、応募された皆さんのおかげで
コンテストを盛り上げることができました。
ありがとうございます!

他の方々も、コンテストにあたってブログで書いたことなどが
あれば是非、紹介してください!
もちろん、このMLに直接書いて頂いても大丈夫です。
お待ちしております。

比留間 和也

to html5-dev...@googlegroups.com
白石さん、吉川さん、スタッフのみなさま

カヤックの比留間です。
この度は貴重な場を提供していただき、ありがとうございました。
また、優秀賞には選ばれなかったものの、デブサミで展示していただきありがとうございました。

当日は自分は時間がなくていけなかったのですが、
感想を見るとそれなりに反応があったのかなーと思っております。
(ちなみに、canvasで作ったシューティングゲームを応募しました)

さて、コンテストに関してブログに書きましたので共有させてください。

▼第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテストに作品を応募しました

よろしくお願いします!

--
比留間 和也
Sent with Sparrow

Toru Yoshikawa

to html5-dev...@googlegroups.com, 比留間 和也
吉川です。

比留間さん
エントリご紹介頂き、ありがとうございます!

canvasで作ったシューティングゲームもデブサミでは大好評でしたよ!
jsdo.itからも見栄えがいいものをいくつかチョイスして表示させたりしてました。
良いサービスをありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

2011年3月10日21:53 比留間 和也 <edo...@gmail.com>:

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

Toshiya Kazuyoshi

to html5-developers-jp
Isometry 作者の一好です。
優秀賞に選んで下さりありがとうございました。

ところで、大震災については世界中が心配していますが、皆様は大丈夫だったでしょうか。
翻訳支援ツールIsometryをなにか役立てられないかと考え、
メールを通して翻訳依頼ができるようにしました。
避難所にいる外国語を話す方とのコミュニケーションを円滑にするために活用していただけます。
a...@isometry2.appspotmail.comにメールを送ると、メール本文が翻訳依頼文書に追加され、ボランティアが翻訳し、翻訳結果が返
信されるという仕組みです。
また、そのための翻訳ボランティアを募っています。
詳細は以下をご覧ください。
http://www.finite-field.com/isometry-2-0-ja/volunteer
もしできましたら、協力いただけると嬉しく思います。

一好俊也