第25回 HTML5とか勉強会のご連絡

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
皆様

管理人の白石です。

1/18(水)19:00-21:30、第25回HTML5とか勉強会を開催することになりました!

このメールは、応募開始日時のお知らせです。

明日日曜日の午前10:00から応募を開始いたします。
参加を希望される方は、この時間近辺でのメールチェックをお願いいたします。
(このメーリングリストに再度メールを投稿いたします)

今回は大崎のソニーさんに会場をお借り出来ました。会場の手配に骨を折ってくださった小保田さん(@nori0428)に感謝!
会場がソニーさんということもあって、今回は「Webと家電」をテーマに勉強会を開催したいと思っています。
普段とちょっと毛色の違うテーマですが、楽しみにしていてください!
現在のところ、コンテンツは以下を予定しています。

・タイトル未定(「ウェブ進化最終形」著者 小林雅一さんによる基調講演)
・タイトル未定(Opera ダニエル・デイビスさんによる何か)
・Web Intentsについて(白石)

また、勉強会の終わりに一人5分のライトニングトークを2,3個やれる時間がありそうです。
LTやりたいと思う方は、ぼくまで直接メールを頂くか、@Shumpeiにmentionください。
一発ネタでも、テーマと全く関係なくても構いません!
主催者としては、コミュニティの皆さんが手を上げてくださることが嬉しいので、どうか遠慮無くご応募ください!
(応募が多かった場合は、先着順とさせていただきます)
では、応募開始までもう少々お待ち下さいませ!

よろしくお願いします。

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
皆様

管理人の白石です。

勉強会の応募を開始しました。
こくちーずというサービスを使って見ました。

ぼく的には初めて使うサービスですので、何か不備があるかもしれません。
おかしなところを見つけたらすぐにご連絡ください!

よろしくお願いします。

Toru Yoshikawa

to html5-dev...@googlegroups.com
スタッフの吉川です。

第25回HTML5とか勉強会後の懇親会のご案内です。
募集が分かれてしまって、すみません。

この懇親会は、第25回HTML5とか勉強会の参加者のみがお申し込みできます。
懇親会のみのご参加はできませんのでご注意ください。
また、お店の予約の関係で、できれば週末までに人数を確定させたいので
なるべくお早めの申し込みをお願いします!

予算は、4,000円程度になります。
時間途中でのお帰りも自由ですので、お気軽にご参加ください。 :)

お申し込みはこちらから

第25回HTML5とか懇親会
時間: 21:30~23:00(途中抜け可)
場所: 魚民 大崎南口駅前店
予算: 4,000円程度
http://r.gnavi.co.jp/gajn186/

※事前に予約をとっている関係で、当日での参加やキャンセルは、なるべくしないようにお願いします。

今年も宜しくお願い致します!

以上

--
Toru Yoshikawa
mail: pikotea[at]gmail.com

Norio Kobota

to html5-dev...@googlegroups.com

SONY 小保田です。
若干お知らせがございますので連絡させていただきますね。

会場設備について
  1. トイレ
    ございますが、会場となる扉にセキュリティがかかりますため、会場ドアの開け閉めを当社スタッフにて対応させていただきます
  2. 喫煙所
    無し。大変申し訳ありませんが、会場内およびエントランスホールは禁煙となっております。
  3. 飲食
    申し訳ありませんが、お食事は禁止とさせていただいております。
  4. 電源・ネットワーク
    申し訳ありませんが、ご用意できませんでした。
    ※発表者の方々、html5jスタッフの方々にお使いいただける環境は用意してありますので、ustreamなどへの配信は可能です
以上、何かとご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

では、楽しみにお待ちしております。

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

ありがとうございます!
ちょうどこういった情報をお聞きしたいと思っていたところでした。

2012年1月13日19:57 Norio Kobota <nori...@gmail.com>:

> [...]

> にアクセスしてください。

Shumpei Shiraishi

いよいよ、勉強会も今週水曜に迫って参りました。

今回、「キャンセル待ちはできないの?」というお問い合わせを幾つかいただいています。
それだけ、「来たい」と希望されている方が多いということですので、現時点で参加できないことがわかっている方は、お手数ですがキャンセルの登録をお願いいたします。

では皆様、お会いできるのを楽しみにしてます!

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

本日のHTML5とか勉強会、もうすぐ19:00より始まります!

本日参加できなかった方は、UstreamやTwitterなどでリモートからご覧になっていていただければ幸いです。

UstreamのURLは以下です。
http://www.ustream.tv/channel/html5j

また、Twitterのハッシュタグは #html5j です!

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

この間の勉強会で、スピーカの皆さんが使用した講演資料を公開していただいています。参考にしていただければ幸いです!

「ゲーム、家電、自動車、新聞などへの影響」(小林さん)
http://www.slideshare.net/html5j/ss-11163786
合わせてこちらの記事も参考になるとのことです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120118/1039382/?tdi

「家電にもブラウザがあるさ」(ダニエルさん)
http://people.opera.com/danield/presentations/appliances/

「WebIntents入門」(白石)
http://www.slideshare.net/shumpei/web-intents

LTのお二人の資料は、まだ準備できていません(若狭さん、ぼく、コピーしたファイル削除しちゃって・・・改めて公開していただけませんか?)。

今回もスタッフの尽力、たくさんの参加者、スピーカの皆さんの知見、そしてソニーさんのご協力により会場もお借りすることが出来ました。
皆々様に感謝の言葉を送ります。ありがとうございました!!

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

LTをご担当いただいた山崎さんからも、資料の情報をいただきました。

HTML5で画像編集アプリ
http://php5.xoop.jp/html5_vol25/#/source

wakasa masao

to html5-dev...@googlegroups.com
若狭です。

動画公開しました。

ゲーム、新聞、家電業界などのHTML5への対応 - HTML5とか勉強会 -
http://youtu.be/Djg_nZONCPQ

家電にもブラウザがあるさ - 第25回HTML5とか勉強会 -
http://youtu.be/VfdhUcKfcFA

Web Intents入門 - 第25回HTML5とか勉強会 -
http://youtu.be/hBep8PKR2YY

HTML5で画像編集アプリ! - 第25回HTML5とか勉強会 -
http://youtu.be/pNg1DzJ-GXo

宜しくお願いします。

------------

wakasa masao

to html5-dev...@googlegroups.com
若狭です。

私のLTはカメラのバッテリーが切れるという悲しい事故により録画されておりません・・
あと、スライド?ですが、画像だけなのでアップロードが面倒(ひとつにまとめるにはpptとかにはりつけないと・・)な状態なのと、単に操作しただけの画面なのでなんともですが、必要であればお送りします。

宜しくお願いします。

------------

wakasa masao

to html5-dev...@googlegroups.com
若狭です。

後ろから撮影した画像送り忘れました・・。

------------
wakasa masao

2012年1月21日11:42 wakasa masao <wakas...@gmail.com>:

GOPR0205.JPG

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
白石です。

なるほど。
では、お送りいただければ、Picasaかなんかにアップロードして、アルバムにしましょうか。
ただその場合、ぼくのアカウントに紐付くアルバムになるのがちょっと微妙ですね。
お手数でなければ、若狭さんご自身でやっていただいてもいいかな。
暇がなければぼくの方でやっておきますよ~