HTML5最新情報スレ(2011/10/04)

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

当コミュニティの趣旨として、デザイナさんやデベロッパさんにとっていろいろと質問やコミュニケーションを行える場になればいいな、と考えています。
それが引いては、日本のWebシーンを盛り上げることにつながれば、これほど嬉しいことはありません。

そのために「メーリングリストって敷居が高いのな?」などと考え、Facebookページを作ったりFacebookグループを作ったりしてみたのですが、どうも振るいません。

これはそもそも、「コミュニティのコミュニケーションが低温なのが原因だ」(当たり前ですが)と思い至り、微力ながら、ぼく自身が見つけたHTML5の最新情報などを投稿していくようにしてはと思いました。リンク集を毎日共有するようなイメージです。何かのお役に立てば、嬉しいです。

とはいえ、ぼくひとりでは自ずから限界があります。なので、もし良ければ、ぼくが見逃している情報などを補足で投稿してくださると嬉しいです。
そのため、誰にでも返信してもらいやすいようにタイトルを「最新情報スレ」としてみました。
これをきっかけとして、このコミュニティが「だれでも投稿できる」場になることを狙っています。狙いがうまくいくかどうかは、神のみぞ知るということで。

では、初のニュース投稿、やってみます!

====
[速報]アドビ、PhoneGapを買収。
http://www.publickey1.jp/blog/11/phonegap.html
えーー!!という感じですね。すごい展開だ。

ChromeとSafariがシェア増 - 9月デスクトップブラウザシェア
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/04/020/index.html

Chrome、強いな・・・こんなニュースもありました。
絶好調の「Chrome」ブラウザ、年末には「Firefox」を追い抜く勢い
http://goo.gl/FaCdw

Safari支配的なシェアへ - 9月モバイルブラウザシェア
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/04/021/index.html
なんで、Android Browserはこんな少ないんでしょうか。デバイスのシェア率と比例してないんですね。Opera Miniに取られているのかな。

schema.orgのGetting startedを翻訳しました
http://goo.gl/iuVcU
数日前のニュースですが、mixiの田中洋一郎さんがSchema.orgの翻訳を行なって下さいました!素晴らしい!
====

こんな感じで、気づいた情報を一日一回(あれば)投稿していこうかと思っています。
ご迷惑にならないよう、なるべく有用な情報を投稿していきたいと思います!
なにとぞ、宜しくお願いいたします。

+++
白石俊平
株式会社オープンウェブ・テクノロジー
+++

Snsk Matsuki

to html5-dev...@googlegroups.com
しんすくです。

投稿初めてかもです。MLの温度が低い、というのは本当に各地で感じます。
せっかくなので気軽にレスしてみようと思います。

> [...]
> なんで、Android Browserはこんな少ないんでしょうか。デバイスのシェア率と比例してないんですね。Opera Miniに取られているのかな。

Android Browserといえば、HTML5をモバイルでトライされている方にとっての最大の頭痛の種と思いますが、PC版のChromeがいよいよAndroidに搭載されるという話がありますね。

http://www.journalplus.net/post/109838268770696327741/posts/2kXsaQSmHhM

HTML5で作ってAndroidアプリに変換、、、じゃなくて本当にBrowserだけで何とかしたいと考える HTML5 with
Android な方には朗報と思います。

--
shi...@gmail.com - @snsk

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
しんすくさん

白石です。

投稿ありがとうございます!
すごく嬉しいです!

> Android Browserといえば、HTML5をモバイルでトライされている方にとっての最大の頭痛の種と思いますが、PC版のChromeがいよいよAndroidに搭載されるという話がありますね。

おお、それは知りませんでした。
ありがとうございます!

何事もやってみるものですね。早速素晴らしい情報をいただけました(^^)

Akira Maruyama

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちわ丸山と申します。

AdobeのWeb グラフィックスツールであるFireworksからもCSS3 Mobile Packなる拡張機能がlabsよりリリースされました。

http://labs.adobe.com/technologies/fireworks_css3mobile/

オブジェクトに適用されているエフェクト(角丸、ドロップシャドウなど)をCSSプロパティー(プレフィックス対応)に変換してくれるCSS
Properties Panel、jQuery Mobileでの開発用のjQuery Mobile theme
Skinningが含まれています。

Fireworksな自分としてはかなり素晴らしいツールかなと思います。

参考ページ

Creating jQuery Mobile website themes in Fireworks using the CSS3 Mobile Pack
http://www.adobe.com/devnet/fireworks/articles/css3-mobile-pack-jquery.html

Extracting CSS properties from design objects in Fireworks using the
CSS3 Mobile Pack
http://www.adobe.com/devnet/fireworks/articles/css3-mobile-pack-extracting.html

CSS3 MOBILE PACKを使ってみよう!
http://tv.adobe.com/jp/watch/292/11109/

ちょっとだけ宣伝になりますが、Fireworks Lover J なるfacebookページを
CSS Niteの鷹野さん等と協同で運営しております。国内外のFWネタを紹介しています。
http://www.facebook.com/pages/Fireworks-Lover-J/200738986615996

FWを使われている方は是非いいね!してください。

Akira Maruyama
Twitter: @akira_maru
Facebook: http://www.facebook.com/MaruyamaAkira

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
丸山さん

白石です。
またも有用な情報をありがとうございました!

Adobeさんもアグレッシブですね!
さすがです。

> ちょっとだけ宣伝になりますが、Fireworks Lover J なるfacebookページを

いえいえ、営利目的でなければ宣伝もどうぞどうぞ。
みんな一緒に盛り上がって行きましょう!

ちなみに、スレ違いで申し訳ないですが、サイトリニューアルに伴って投稿ルールも整備しておきました。
http://www.html5j.org/submit_rule
特に、営利目的の投稿をお考えの方は一度目を通していただければと存じます。

宜しくお願いいたします。

Takayuki Hagiwara

to html5-dev...@googlegroups.com
萩原です。ご無沙汰しております。

PhoneGapは、Apach財団に移管されるという話が出ています。これと買収がどう関係するのかはまだわかりませんが。

https://groups.google.com/forum/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter#!topic/phonegap-dev/vFy8GCcHiY4
http://www.readwriteweb.com/mobile/2011/09/phonegap-applies-to-apache-sof.php

2011年10月4日11:27 Shumpei Shiraishi <shumpei....@gmail.com>:

--
--^----^--------------------------------------
萩原崇之@自宅警備員.com

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
萩原さん

> PhoneGapは、Apach財団に移管されるという話が出ています。これと買収がどう関係するのかはまだわかりませんが。

そう言えばそうでしたねえ。
どう関係するのかな。
そもそも、買収されたとされる企業「Nitobi」って、初めて聞きました。。
この会社の製品だったんですね。
http://www.nitobi.com/products/phonegap/

Apacheに移管されるのだから、ソースコード自体はオープンなままなんでしょうけど。
ちょっと違うけど、PhoneGapとAdobeがLinuxとRed Hatみたいな関係になるんでしょうか。

Hiroshi Kawana

to html5-dev...@googlegroups.com
川名です。
投稿するのはすごく久しぶりだったりしますが…。

Adobe MAX でリリースラッシュ&今晩は「Let's talk to iPhone」で寝れない日が続きそうですね。
アドビさんのプレスリリースを読んでいたら他にもネタがありましたので2つほどシェアを。

「アドビ システムズ社、Webタイポグラフィーのイノベーター、Typekit社を買収 」
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/pdfs/20111004_AdobeAcquiresTypekit.pdf
http://typekit.com/
使った感じ、高品位なフォントが揃ってる気がします。Google web fonts と使い分けを考えてみたいですね。

もうひとつは Adobe Proto
曰く「ウェブサイトやモバイルアプリケーション向けの双方向ワイヤフレームとプロトタイプをタブレット上で開発できます。タッチベースのインターフェイスを使用してアイデアをチームやクライアントに伝え、全員で共有することができます。デザインコンセプトの表現、ウェブサイト構成の説明、あるいは双方向のデモンストレーションは、ジェスチャーを使ってすぐに行えます。ワイヤフレームやプロトタイプは業界標準規格のHTML、CSS、JavaScriptとして書き出すことができ、一般的なブラウザーを通じて直ちにレビューや承認を行えます」とのことです。
CS4以降のFireWorksは比較的モダンで見通しの良いソース吐き出す実績ありますし、なんと言ってもiOS/Android上で動くので、個人的にわくわくしています。

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com

白石です。

川名さん、投稿ありがとうございました。ためになる情報ばかりで、感謝、感謝です。
HTML5の開発環境も、急速に充実しつつある感じですね。アドビさんが本気になるとすごい。

- Shumpei Shiraishi from mobile