WebSocketをクライアント側JavaScriptだけで使えるようにするサービス

ta...@game.gr.jp

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは、高橋登史朗@おひさしぶりです。

今日は人柱募集のお知らせです。

実は、最近MLにも発言せず、こつこつWebサービス作ってました。

「WebSocketをクライアント側JavaScriptだけで使えるようにするサービス(socketapi.com)」です。

現在利用できるのは、登録すると、ws://socketapi.com/api/demo/0 といったWebSocketアドレスが発行されて、それに対して、JSONで送信すると、接続している全員へそのJSONが配送される、といったサービスです。

JSONの送受信というだけのフォーマットなので、チャットにも使えますし、対戦ゲームのデータ配信や、ニュース配信、別サイトで作ったWebサービスの自動配信、あるいは、その他常時接続リアルタイム配信のバックエンドとか、まぁ、何にでも使えるかな?と思います。

一応、サーバー側もコントローラーというパネルでip制限とか送信インターバル調整とか多少設定できたり、log取得コマンドとかも使えたりします。

で、まだまだ、作りこむことが沢山あるので、オープンにはせず こそこそ 作ってたんですけれど、そろそろ、ゲームやWebサービスなどに使ってみたいという人にテストしてもらって、バグだししつつ、Demoサンプルサイトとかを皆で用意できたら楽しいかなぁ、などと思ってます。

というわけで、[楽しく試したい人(柱)、数名募集 報酬無し]です。

人数増えると、仕様・実装修正時の私の負荷が上がるので、、、f^^;

つまり、途中で仕様を変えたりするリスクも大有りですが^^;まぁそんなときも明るく前向きに、into the future を楽しめる性格が必要かもという^^

今のところ、クライアント側ライブラリの提供はないですが、逆に、WebSocketの標準仕様にしたがって書けば、どこでもつかえるWebSocketコードがかけますっ^^

URLは、ここです。

Demo 0
http://socketapi.com/user/demo/0/

ゲームに組み込むテスト(2枚開いて名前を変えて動かすとわかります)
http://socketapi.com/user/demo2/0/otakara/otakara.htm
コマンドテスト
http://socketapi.com/ref/sample/send-data-2.htm
送信書式テスト
http://socketapi.com/ref/sample/send-data-1.htm
API 仕様暫定
http://socketapi.com/ref/ref-table.php

登録
http://socketapi.com/entry/signup.php

現在数個アカウントを作れるようになってますが、先着順です。アカウント作成後、Apacheをgracefulで起動しますので、実際に使えるようになるには結構時間がかかるかもしれません。

ブラウザは一応、Chromeを想定してます。 Safari5やFirefox4やOpera11でも良いんですけれど、まだちゃんと検証出来ていません。。

ちなみに、「コントローラー」がわれながら良く出来てます(^^<自画自賛;;

ベースは、小松さんの例のチャットサーバーです。将来は、WebSocketサーバーも選択できるようになるかも?

普段、作業は、ここでやってます。
http://bloga.jp/ws/jq/ref/#/ws/jq/ref/chat/chatf1.htm
アカウント作ったら声かけてください

#今は貧弱なatomサーバーなので、ついでに、環境など支援してくれる人がいて
もうれしかったりします^^;

サーバーさえ強力なら、WebSocket使うのにはクライアント側だけでも面白いこ
とできるんじゃないのか?と思うわけです。サーバーさえ強力なら。

ta...@game.gr.jp

to html5-dev...@googlegroups.com
おはようございます。
高橋登史朗です。

socketapi.comの人柱募集にご参加いただいた皆様、また、白石さん、告知のご
了解を頂きありがとうございます(_ _)。おかげさまで、あっという間にアカウ
ント新規作成枠は受付終了しました。

一応、小さなリソースでの実験ですので、アカウント作成後一週間しても使用の
形跡が無く作業場へお声がけを頂けなかった場合は、順次アカウントを抹消して、
他の方へ開放したいと思います。ガベージコレクションということでご理解くだ
さいませ。

というわけで、週末以降、もしかしたら少しアカウント枠を空けられるかもしれ
ません。

> --
> このメールは Google グループのグループ「html5-developers-jp」の登録者に送られています。
> [...]

やっとリリースされました。
WebSocketが動いてます。結構感動^^。

WebSocketChatも快適
http://bloga.jp/ws/jq/ref/#/ws/jq/ref/chat/chatf1.htm

socketapiもOK
http://socketapi.com/user/demo/0/index.php

小松さんのWakachiテストもOK
http://bloga.jp/ws/jq/wakachi/mecab/wakachi.html
websocket 187ms, xhr 4007ms

モニタも快調
http://bloga.jp/ws/jq/conn/getps.htm

とりあえず、今のところ問題なし。
うーん、うれしい!

Information Kanasansoft

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは。
kanasanです。

WebSocketRemoteという実験的なアプリを
iOSのWebSocketに対応させました。

よろしければご覧ください。

http://www.kanasansoft.com/weblab/2010/11/websocketremote_for_ios.html

それでは。

Kazuyuki Honda

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは。
本多です。

iOS 4.2 関連の話題が出ていたので、追加情報を。
HTML5 関連だと、Web Socket 以外にも色々サポートが追加されたようです。

ソースは以下のURLです。Socket.IO のメーリングリスト経由で知りました。
http://www.mobilexweb.com/blog/safari-ios-accelerometer-websockets-html5

・Accelerometer & Gyroscope support through the DeviceOrientation API
・WebSockets API from HTML5
・Updated HTML5 Form Support
・Partial XHR-2 Support
・Print Support
・New JavaScript data types
・New DOM events
・Enhanced SVG and Canvas support

なぜアップルがこれをアピールしないのか不思議なくらい、良いアップデートだと思います。

もし、Android が 2.3 でこのレベルまで HTML5 サポートを進めてくれれば、
HTML5 アプリはモバイルの方が先に普及するかもしれませんね。

ta...@game.gr.jp

to html5-dev...@googlegroups.com
kanasanさんはじめまして。
高橋登史朗です。

Information Kanasansoft <kanas...@gmail.com> wrote:

> [...]
> kanasanです。
>
> WebSocketRemoteという実験的なアプリを
> iOSのWebSocketに対応させました。

iPhone4で見ました。
ホイールと右クリックが便利ですね。iPhoneは画面が小さいのは少しつらいとこ
ろですけど、これは普通のVNCも同じですからしょうがないですよね。

そのあと通常の:40320/を見たら、画面が広く感じました^^ さくさく動いてとて
も良い感じです。

muchos pantaloons

to html5-dev...@googlegroups.com
何かとhtml5で先行してるmobile-safariでの楽器作り目当てに
macもwinも非所持なのに、PodTouchの入手検討してますj(次osアプグレを考えるとグレー気分ですが)
便乗で質問させてください

何やらまだff独自臭い
https://wiki.mozilla.org/Audio_Data_API
なのですが
これもサポートされてたりするのでしょうか?
ff4bはandroid用に出てるというのですが
正直、その部分は動くのかなぁ・・と疑っています

2010年11月24日5:30 Kazuyuki Honda <hako...@gmail.com>:

--
muchospantaloons -----
http://sarigama.namaste.jp/picnic

ta...@game.gr.jp

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは
高橋登史朗です。
本田さんはじめまして。

> [...]
> HTML5 アプリはモバイルの方が先に普及するかもしれませんね。

そうですね。

小松さんのWakachiテストwebsocket 187ms, xhr 4007msの結果や、kanasanさん
のVNC WebSocketRemoteの動作をみても明らかですが、今回iPhpne/iPadに
WebSocketが実装された意義は大きいと思いますし、

HTML5関連をはじめ加速度センサー&ジャイロサポート以下のいろいろな実装も、
スマートフォンに結構劇的な変化をもたらしうるツールの提供になっているとい
う気がします。

しばらく楽しいかも^^?

KOMATSU Kensaku

to html5-dev...@googlegroups.com
小松です。

デバイス自体のサポートも必要なのか、iPhone4でしか試せてないですが
iOS4.2 でDeviceOrientaionも拾えるようになっています。
 #3GSでも動くのかな?

デモは、こちらで(iPhone4を動かしてみると楽しいと思います)
http://www.jeremyselier.com/s/demo/device_orientation.html

W3CのEditor's Draftはこちら
http://dev.w3.org/geo/api/spec-source-orientation.html

WebSocket + Device Orientation使うと、例えばカーレースの
コントローラとしてiPhoneを使うなんてことができそうで
楽しげですよね(^^

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
muchosさん

白石です。

> 何やらまだff独自臭い
> https://wiki.mozilla.org/Audio_Data_API
> なのですが
> これもサポートされてたりするのでしょうか?

仰る通り、Firefoxの独自実装なので、まだサポートはされていなそうですよ。
このAPIについては、ぼくはまだよくしらないのですが、Chromiumチームからの提案をもとに、W3Cでも草案が作成されているようです(Web
Audio API)。
http://chromium.googlecode.com/svn/trunk/samples/audio/specification/specification.html

Mozillaのものとは全然違うらしいですね。
なので、まだ仕様もふわふわしている段階ですし、iOSにのるのはもうちょい先なんじゃないかなあ、と思ってます。
(もっと詳しい人がいたら、フォローお願いします!)

KOMATSU Kensaku

to html5-dev...@googlegroups.com
小松です。

misreadしてましたね。。。

accelerometerはとれるようです。
#iPadで試しました。
http://www.mobilexweb.com/samples/ball.html

楽しい。。。

muchos pantaloons

to html5-dev...@googlegroups.com
白石さん! こちらは観客側でですが・・いつもお世話になっております

何やら当面audioに関しては、webkit系と月光系とでは、離反が続く感じですねぇ
oggかmp3かでイロイロ書き足すのが汚いので
それぞれ用に別サイト(楽器)を立ち上げる方針を固めたばかりなので(どうせポッドキャストも分けてるし)
谷歌黒無な提案をwebkit系用ので試そうと思います(リンク多謝です!)

そうなると増々テスト用にiPodTouchが欲しいような・・ああ・・でもドンドンアプグレされそうだし
知り合いにテスターを頼むってのに割りきらないと、キリがないかぁ・・