XSS Challenges 登山会

閲覧: 26 回

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
こんにちは、りちゃです。

先日 twitter の XSS 脆弱性でタイムラインが大賑わいになりましたね。

http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html
http://d.hatena.ne.jp/monjudoh/20100922/1285124379
http://www.youtube.com/watch?v=IOtszwNajiw

ここでひとつ、XSS についての勉強会をやってみませんか?
お題として考えているのは XSS Challenges というサイトです。
http://xss-quiz.int21h.jp/

このサイトは、ウェブフォームの XSS 脆弱性を突いてステージをクリアしていくサイトです。
僕は1年ぐらい前(かもっと?)にステージ11で止まったままなので、
これを機にさらなる高みに登れればと考えています。
(というわけでタイトルが登山会になっています)

最初の方のステージは簡単なので、
HTML と JavaScript がちょっと分かれば多分大丈夫です。

興味ある方、希望開催地と共に返信してもらえれば、
開催地決定の参考にさせていただきます。
特に希望がなければ福井になると思われます。

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
立て続けにりちゃです。

@kimikato に言われて思い出したのですが、
katzchang が「白山里にブロードバンドが!」って言ってたので、
リアル山でやるってのも熱いですね。

TDDBC北陸の会場「白山里」、CATVでブロードバンドができたらしい。温泉合宿できるよ。
http://twitter.com/katzchang/status/25170784089

Yuuitiro Matsumoto

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
ゆういちろうです。

なかなかおもしろいですね。
是非予定を合わせて参加したいです。

白山里ではたしか会議室が夜遅くまで使えたので、わいわいしながら出来ますし :-)。

この案に一票投じておきます。

--
Yuuitiro Matsumoto <yuui...@vcnet.toyama.toyama.jp>

In article <7f956473-878b-4c0e...@f26g2000vbm.googlegroups.com>

> --
> このメールは Google グループのグループ「北陸エンジニアグループ」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、hokuriku...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、hokuriku_engin...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/hokuriku_engineer?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

西村誠

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
西村です

>このサイトは、ウェブフォームの XSS 脆弱性を突いてステージをクリアしていくサイトです。

XSSを実践的に学ぶのはいいですね。

>白山里ではたしか会議室が夜遅くまで使えたので、わいわいしながら出来ますし :-)。

いいですねぇ。

2010年9月24日20:28 Yuuitiro Matsumoto <yuui...@vcnet.toyama.toyama.jp>:

h-fujita

未読、
To: 北陸エンジニアグループ

こんにちは。えっちです。

XSS登山会、自分も参加です。
白山里での参加、福井での参加、どちらでも参加します。

ちょっと別の目的もあるので :)
(ちょっと自分のつくってるツールをふがほげしたい)

よろしくおねがいします。

おおたに かずのり

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
白山里で、いいですね。
宿泊+研修室2日間で9000円程度で、できるはず。

ただ、ネットワークごりごり使うことになりそうなので、
参加人数と回線帯域のバランスは考慮したほうがよさそうです。
感覚的には、10人程度なら使えそうな気はするけど。

「測定させて」って頼めば測定させてくれると思うので、
誰か行って、測ってみてください(他力本願

mailto:katz...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/

To: 北陸エンジニアグループ

On 9月27日, 午前11:02, おおたに かずのり <katzch...@gmail.com> wrote:
> 白山里で、いいですね。
> 宿泊+研修室2日間で9000円程度で、できるはず。

白山里のネットワークは、ケーブルテレビにひもづいているということは、光回線のはずです。
IPの振られ方にもよりますが、それなりに帯域があるはずです。
(自分の実家と親戚の家にケーブルテレビのブロードバンドを引いてますがどっちも光でした)
使われ方からすると、うまくすると100Mくらいをほぼ独占とかできるかもしれません。

もちろん、測定はいりますが。

> ただ、ネットワークごりごり使うことになりそうなので、
> 参加人数と回線帯域のバランスは考慮したほうがよさそうです。
> 感覚的には、10人程度なら使えそうな気はするけど。

> おおたに かずのり
> mailto:katzch...@gmail.comhttp://d.hatena.ne.jp/katzchang/http://twitter.com/katzchang/

おおたに かずのり

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
それなら大丈夫そうですね。
測定せずにいきなり本番でも何とかなりそう。

2010年9月27日11:17 h-fujita <h-fu...@nsknet.or.jp>:

Hide KIMURA

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
りちゃです。

たくさんのリアクションありがとうございます。
白山里でやる方向でよさそうですね。
おおたにさんの存在が心強いです。

日程ですが、来月はちょっと私の予定があいてないので、
11月後半になってしまうかもです。

もしくは最速で来週末の3連休のどこかでやってしまうという手もありますが、
それだと参加者集まるかな……

とりあえず調整さん立ててみたので興味ある方日程調整にご協力ください。
http://chouseisan.com/schedule/List?h=b4c6acb5afbbbd31df9d2cb6cbf7830a

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
みなさん調整さんへの記入ありがとうございました。

白山里の方に連絡して、予約状況を確認したところ、
どうやら11月中は難しく、12月4日であれば空いているとのことだったので、
そちらの日程で調整しています。
ふじたさんごめんなさい><

-------
りちゃ/rch850

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
りちゃです。

XSS Challenges 登山会の概要を紹介します。

以前 TDD Bootcamp で使用した、石川県白山市の「白山里」で合宿形式で行う予定です。
参加費やタイムテーブルについては詳細を詰めています。

だいたいこんな感じで進めてますので、
この冬参加する勉強会の選択肢として検討してみてください。

日時: 12月4日(土) 14時頃から、5日(日) 13時頃まで
場所: 研修交流館白山里 http://www.hakusannri.com/
参加費: 宿泊あり(2食付き)で8000円程度、日帰り参加は1000円程度

内容:
XSS Challenges というサイトで課題に挑戦しながら XSS について学ぶ勉強会です。
http://xss-quiz.int21h.jp/
このサイトは、ウェブフォームの XSS 脆弱性を突いてステージをクリアしていくサイトです。
黙々とトライするもよし、相談しながら進めるもよし、
がんばってランキング上位に上り詰めましょう!
最初の方のステージは簡単なので、HTML と JavaScript がちょっと分かれば多分大丈夫です。

企画中ドキュメント:
https://docs.google.com/document/edit?id=1DGqeYAv37_gRDwmMeAYpFGe3tpcb1RPhGbtxEsq0vJE&hl=en&authkey=CP7a3LAD

担当:
りちゃ/rch850 (ric...@gmail.com)

ツッコミありましたらドシドシお願いします!

-------
りちゃ/rch850

おおたに かずのり

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
懇親会費用として+1000円くらいは乗せておいた方がいいかもしれません。

2010年10月25日10:52 KIMURA Hide <ric...@gmail.com>:

Hide KIMURA

未読、
To: hokuriku...@googlegroups.com
そうですね。
研修室が半日単位で借りられるみたいなので、
1.5日分で計算し直したところ、合計参加費9,000円程度になりそうです。

10人参加の場合: 7,120 + 1,070 + 懇親会費 = 8,190 + 懇親会費

-------
りちゃ/rch850

h-fujita

未読、
To: 北陸エンジニアグループ

ふじたです。

12/4-5 で確定なんですね。というkとなので、参加できるかどうかは、、確率はひくいですが、0ではないです。
(告知がはやかったので調整できるかもしれません)

が、参加できる場合は参加します。とはいっても、実家に近いので、2日とも日帰り参加、、
1000 x 2 + 懇親会 くらいの費用になるとおもいます。

よろしくおねがいします。

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
りちゃです。

しばらく音信不通で不安に思われた方もいたかと思いますが、
XSS Challenges 登山会の参加者募集を下記URLで開始しました!
(今月は割と体調が悪くてgdgdしてました)

なお、登録時の「お名前」は、白山里に提出する宿泊者リストに記入させていただきます。
できるだけ本名での記入にご協力をお願いします。その他の用途には一切使用しません。ウェブにも公開されません。

それでは、参加お待ちしてます!
今週末のHTML5などなど次世代Web勉強会 in 福井でも告知してきます。

-------
りちゃ/rch850

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
りちゃです。

ちょっと参加登録数が少ないので再度告知です。

問題を解きながら XSS についての知識をつける合宿形式の勉強会
「XSS Challenges 勉強会」の参加者募集を下記 URL で受け付けています!

12/4(土), 5(日) の2日間にわたって開催します。
場所は石川県白山市の「白山里」です。
1泊2食付きで参加費は9000円です。
日帰りでの参加もOKで、その場合は参加費は1000円となります。

早めに人数を確定させて、宿泊の予約数を調整したいので、
締切りを金曜20時から金曜12時に変更しました。

登録時の「お名前」は、白山里に提出する宿泊者リストに記入させていただきます。
できるだけ本名での記入にご協力をお願いします。その他の用途には一切使用しません。ウェブにも公開されません。

参加登録お待ちしてます!
この前小松空港で買ったカレー味ビーバー持って行くので
むしゃむしゃしながら登山しましょう!

-------
りちゃ/rch850

KIMURA Hide

未読、
To: 北陸エンジニアグループ
りちゃです。

先日 XSS Challenges 登山会の参加締切りを今日の12時にするとアナウンスしましたが、
宿泊先の白山里に相談した結果、人数の確定は当日でも OK になりました。
というわけで、参加の締切りはしないことにしました。まだまだ登録できます!

XSS Challenges 登山会:

日帰りでの参加を希望されている方も、
参加フォーム中で「宿泊:無」として登録をお願いします。

-------
りちゃ/rch850
全員に返信
投稿者に返信