Haskell Platform 2011.4.0.0 リリース

shelarcy

to haske...@googlegroups.com
こんにちは。

Haskell Platform 2011.4.0.0 がリリースされました。

http://hackage.haskell.org/platform/

同梱されている GHC のバージョンは 7.0.4 ですが、Mac OS X 版のバイナリには Lion (10.7)対応のための変更が入っています。Lion ユーザーの方はこれからは GHC 7.2.x ではなく新しくリリースされた Haskell Platform 2011.4.0.0 を使うと良いでしょう。

http://projects.haskell.org/pipermail/haskell-platform/2011-December/001703.html

また、今回のリリースでは Mac OS X 64 bit 版バイナリが Experimental ではなく正式版という扱いになっています。(ただし、32 bit 版バイナリと 64 bit 版バイナリは同時にインストールできないで注意してください。同時にインストールしようとすると、途中でエラーになります。)

* 同梱されている GHC バージョンについて

現在リリースされている最新版は GHC 7.2.2 ですが、7.2.x は GHC の開発を git に移行したことに伴い "techonology preview" としてリリースしたものです。このため、Haskell Platform に入れるには相応しくないという考えから、7.2.2 ではなく 7.0.4 が同梱されています。

http://projects.haskell.org/pipermail/haskell-platform/2011-September/001634.html

Mac OS X 版の Lion 固有の問題であれば Haskell Platform の側で独自に修正しているはずですので、特に問題がなければ GHC 7.0.4 を同梱している Haskell Platform を使ってください。

また、来年1月頃にリリースされる予定の GHC 7.4.1 を含んだ Haskell Platform は、今のところ来年5月にリリースする予定となっています。

http://trac.haskell.org/haskell-platform/wiki/ReleaseTimetable

* 同梱されているライブラリやツールのバージョンについて

cgi や OpenGL、GLUT については、新しく依存するようになったパッケージを同梱するための Proposal が出されていないという理由から、同梱されているパッケージは最新版ではありません。

alex については、同梱するパッケージを決める際に、まだリリースされたばかりで十分にテストされていないという理由から最新版ではなく 2.3.5 を同梱しています。

あと、同梱するパッケージを決めてからリリースまでが長かったため、その間にリリースされた最新版ではなく古いバージョンを同梱しているパッケージもあります。

http://projects.haskell.org/pipermail/haskell-platform/2011-September/001644.html
http://code.haskell.org/haskell-platform/haskell-platform.cabal

必要であれば、インストール後にそれらのパッケージのバージョンを上げると良いでしょう。

* Mac OS X の新しいアンインストーラー uninstall-hs

Mac OS X 向けの新しいアンインストーラーとして、uninstall-hs が加わりました。uninstall-hs を使えば、インストールした GHC の Tools ディレクトリにある Uninstaller を使わなくても、任意のバージョンの GHC をアンインストールすることができます。

また、uninstall-hs では古いバージョンの GHC を一括してアンインストールしたり、Haskell Platform でインストールされたファイルや、Haskell Platform に同梱されている cabal コマンド (cabal-install) を使ってインストールしたファイルなども削除してくれます。

例えば、以下のコマンドで GHC 7.0.3 以前の GHC と、Haskell Platform 2011.2.0.1 でインストールされたファイルなどを一括アンインストールすることができます。

$ sudo uninstall-hs thru 7.0.3 --remove

また、特定のバージョンの GHC と Haskell Platform を消すのは以下のコマンドでできます。

$ sudo uninstall-hs only 7.0.3 --remove

ただし、Haskell Platform 2011.4.0.0 でインストールされた GHC 7.0.4 消そうとするとghc や cabal に対するシンボリックリンクまで削除してしまうので注意してください。

--
shelarcy <shelarcy hotmail.co.jp>