第2回 Cloudera Training @ Tokyo のお知らせ

Kazuki Ohta

to hado...@googlegroups.com, kazuk...@gmail.com
hadoop-jpな皆さま

太田です。

6月に開催させて頂きました、Cloudera社によるHadoopトレーニングですが10月に"2回目"
を行う運びとなりました。

前回はDeveloperトレーニングのみでしたが、今回はadmin(Hadoopクラスタ管理)とhBase
のトレーニングも有ります。ぜひぜひ、ご参加頂ければと思います。前回は、1~2週間
程度で全て埋まってしまいましたので、お申込みはお早めに...という勢いです。

また、今回のトレーニングの件をTwitter・身近な方々に宣伝して頂けると、幸いです。

後そろそろ、HadoopカンファレンスJapanも企画したいので、打ち合わせもかねて発表
して頂ける方、手伝って頂けそうな方で飲みに行きたいです。

Cloudera, Inc. 公式Hadoopトレーニング開催について

概要

このたび、Cloudera, Inc.による公式トレーニングの開催(開催協力:NTTデータ株式
会社・株式会社プリファードインフラストラクチャ)が10月に東京にて開催されるこ
とになりましたのでお知らせいたします。

4月に引き続いての開催となる開発者向けHadoopトレーニングのほか、新たにHadoop
クラスタ管理者向けトレーニング、Hbaseトレーニングを始めて開催予定です。(開
発者向けトレーニング、管理者トレーニングには、最終日に認定試験を予定しており
ます。)Clouderaから派遣される専任講師によるトレーニングとなりますが、日本語
訳済のテキストを利用するほか、数名の日本人が受講者支援のため常駐予定です。

実習中心のハンズオントレーニングの形態となることもあり席数が非常に限られてい
るほか、現時点では次回以降の開催は未定とのことですので、この貴重な機会にぜひ
受講をお勧めします。

◆コース日時:
1. Hadoop Training for Developers (3日間) : 2010年10月26日(火) - 28日(木)
2. HBase Training (1日) : 2010年10月29日(金)
3. Hadoop Training for Administrators (2日間) : 2010年11月1日(月) - 2日(火)

◆会 場: NTTデータ株式会社 豊洲センタービルアネックス
〒135-8671 東京都江東区豊洲3-3-9

◆受講料: Hadoop Training for Developers \200,000
Hbase Training
\160,000
Hadoop Training for Administrators \100,000
(何れも請求書発行によりお支払いの場合。税別。)
◆開催協力: NTTデータ株式会社・株式会社プリファードインフラストラクチャ
◆申込方法: 以下のURLより東京会場を選択の上、ご登録ください。
http://www.eventbrite.com/org/188613114?s=2132559

Kazuki Ohta: http://kzk9.net/

Motohiko Mouri

to hado...@googlegroups.com
こんにちは、はじめまして、毛利元彦と申します。

下記Hadoopトレーニングはすごく魅力的で出来れば参加したいところですが、金銭的・時間的
に難しい状況です。そこでご相談なのですが、このトレーニングで用いる「日本語訳済のテキスト」
を未参加者でも入手することはできないでしょうか。もちろん有償で構わないのですが、Hadoop
やHBaseに関するまとまった日本語のドキュメントはなかなかないので、出来れば手に入れたい
と思っています。

ご相談としては、
・日本語訳済みのテキストを未参加者にも配布してもらえないか
・その場合に費用としてはいくらになるのか
になります。難しいかも知れませんが、このトレーニングに興味がある方は定員よりもずっと多い
と思いますので、前向きにご検討いただけたらと思います。
--
毛利元彦

hamano

to Hadoopユーザー会

はまの@NTTデータ です。

まだ満席になっていないようですが、埋まってきているらしいです。
興味のある方は早めに。

前回は昼食に出していた 「今半」 のお弁当に注目が集まっていたようですが、
今回もお弁当を提供する予定です。早めにリクエストをもらえれば、ご期待に
応えられるかも。

# 10月12日の Hadoop Wolrd NYC のディスカウントクーポン、まだあります。
# 利用されたい方は連絡ください... (ぼそっ)

> 後そろそろ、HadoopカンファレンスJapanも企画したいので、打ち合わせもかねて発表
> して頂ける方、手伝って頂けそうな方で飲みに行きたいです。

ですね。こっちの方もぼちぼち進めましょう。

Kazuki Ohta

to hado...@googlegroups.com
毛利さん

マテリアルに関してですが、少しClouderaの方に確認してみます。

取り急ぎ。

Tatsuya Kawano

to hado...@googlegroups.com

たつやです。
こんにちは。

申し込みページを見て気づいたのですが、先のメール、Hadoop AdminとHBaseの受講料が入れ替わっているようです。

正しいのは申し込みページの方ですよね?

> http://www.eventbrite.com/org/188613114?s=2132559

あと、まだ確定ではないみたいですが、HBaseトレーニングでは、HBaseコミッターの方が講師をされるかもしれません。いろいろと質問できる、いい機会になるかもしれませんね。

--
Tatsuya Kawano
HBase evangelist

http://twitter.com/tatsuya6502

Kazuki Ohta

to hado...@googlegroups.com
たつやさん

ご無沙汰してます、太田です。

申し訳ございません、先のメールが間違っています。
eventbrite.comの方に掲載されている受講料が正しい値です。

ご指摘、有難うございます。

Abhirup Mazumder

to hado...@googlegroups.com, kazuk...@gmail.com

Hadoop online training

Hello All,

Greetings from Intellipaat!

Intellipaat is market leader in providing corporate and online training on Hadoop and related technologies!

We are starting the new online training batch starting from 19-Mar’12. Duration of training will be 30-35 hrs with 60%-70% time focused on hands on. Certification will be provided after successful completion of training to all the participants.

We will cover the following topics:
1. Introduction
2. Setting up Hadoop Nodes & cluster
3. HDFS in detail
4. Deep drive in Map and Reduce Programming
5. Introduction to HBase , Hive , Pig

Please send us an email for registering yourself or getting more detail information @ sa...@intellipaat.com or talk to us @+91-9019368913.

Regards,
Sales Team Intellipaat