有償課金開始の考え方について

masato (Japan)

to google-map...@googlegroups.com
以前「有償課金に関してのご質問」という件名で、質問させて頂いたmasatoです。

社内調整をしているなかで、一点不明点があり、改めて情報提供いただけないでしょうか。

googleMapsAPIの課金開始タイミングについてのご質問です。

概要)
 同一ドメイン配下で利用している各APIの課金適応の開始時期は、
 利用状況に応じて各API毎に異なる、という認識であっていますでしょうか。

例)
 ドメイン名「hogehoge.co.jp」にて、JS Maps API V3 で90日間継続的に2.5万PVを超えた場合、
 その後の1日2.5万PVの超過分について、クレジット課金となると認識しています。

 このような状態になった場合、同じドメイン名「hogehoge.co.jp」で利用している、
 Statics Maps API は、まだ90日間継続的に2.5万PVを超えていなかった場合、
 Statics Mapsの利用については、90日間継続的に2.5万PVを超えるまでは、
 課金対象にならない、という認識であっていますでしょうか。

何度もお手数掛けて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Masashi.K

to google-map...@googlegroups.com
masatoさん

ドメインは関係なく、プロジェクトごとのAPIキー単位で課金の対象です。
同じAPIキーを使用していればそれを対象に課金されます。

つまりv3が課金対象になれば、同じAPIキーを利用しているstatic maps apiも
課金の対象になるはずです。
ただAPIごとのカウントなので、v3で25,000回/static maps apiで25,000回です。

2012/3/7 masato (Japan) <map...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」の登録者に送られています。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/google-maps-api-japan/-/DAR7xOtqdX4J
> にアクセスしてください。
> このグループに投稿するには、google-map...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> [...]

Masashi.K 様

お礼遅くなり失礼しました。
いろいろとアドバイス有り難うございました。

今後ともよろしくお願い致します。