ストリートビューの画像が歪む

Mayumi from Cochin

to Google-Maps-API-Japan
初めまして。私はGoogle Map API初心者です。
ストリートビューを使ってWebページを作成していますが、
困ったことが起きてしまったので、投稿させていただきます。

地図とストリートビューを組み合わせたページなのですが
ストリートビューの画像が魚眼レンズで覗いたときのように歪んでしまいます。
下は、問題のページのキャプチャです。
<http://twitpic.com/3lj288>
どうしてこのような状態が起きているのかわからず、困っています。
何か設定が必要なのでしょうか。

ご存知のことがありましたら、教えていただければと存じます。

申し訳ありませんが、
こちらの環境について何をお知らせすればいいのか見当がつかないため
ご質問いただいてから、お答えするようにいたします。

どうぞよろしくお願いします。

Masashi.K

to google-map...@googlegroups.com
はじめまして、Masashi.Kといいます。
その画像はストリートビュー本来の撮影した画像で、
APIを利用してストリートビューを表示することで
角度等を計算して、その画像の一部が表示されることで
普通に見えるストリートビューの画像となります。

通常、APIを利用している限りではその画像は表示されないと思うのですが
差し支えなければ、その症状を確認できるページのURLを
教えていただけますでしょうか?

2010/12/31 Mayumi from Cochin <mayum...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」の登録者に送られています。
> [...]

Mayumi INOUE

to google-map...@googlegroups.com
Masashi.Kさま

早々にお返事いただきありがとうございます。

> 差し支えなければ、その症状を確認できるページのURLを
> 教えていただけますでしょうか?
⇒すみません、こちらは私の一存では決めかねますので
今回は遠慮させていただけますでしょうか。
(実際に見ていただくのが一番早くてわかりやすいかとは思うのですが・・・)

もう少し、社内のメンバーと相談させていただきます。
大晦日にモヤモヤした質問をしてしまい、
申し訳ございませんでした。

KF

On 2010年12月31日, 午後9:07, Mayumi INOUE <mayumi0...@gmail.com> wrote:
(実際に見ていただくのが一番早くてわかりやすいかとは思うのですが・・・)

 これは、どうなっているかというと以前ストリートビューはFlashを使って処理されており、
 その際、ゆがみをリアルタイムに補正していました。これはQucikTime VRと同じです。
 しかし、昨年からは360度撮影した画像を、そのまま表示し利用しているので(HTML5)
 このような歪みが発生します。マシンパワーの都合、Flashと同等に処理するとレスポンスが
 悪くなってしまうので、現状このような状態になっているのでしょう。
 HTML5が駄目な環境ではFlashでストリートビューが表示されるはずなので、そういう
 ユーザーであれば上記のような現象は発生しないと思います。

 今はありませんがSONYのブロギーという360度撮影できるカメラで撮影し同じように
 処理すると、上記に示されたような画像になります。
 私の連載記事で動くストリートビューという記事があるので、そこを見てもらえば
 よいかと思います。今のストリートビューとやり方は同じですので。

http://ascii.jp/elem/000/000/507/507722/
http://ascii.jp/elem/000/000/512/512251/

Mayumi INOUE

to google-map...@googlegroups.com
KFさま

ご回答ありがとうございます。

> HTML5が駄目な環境ではFlashでストリートビューが表示されるはずなので、そういう
> ユーザーであれば上記のような現象は発生しないと思います。
⇒自分の環境(WinXP)で使えるブラウザで試してみたのですが
以下の結果になりました・・・(余計に混乱しましたが・・・)。
Google Chrome:歪みなし
FireFox3.6.13:歪みあり
IE6:歪みあり
Opera10.61:歪みあり
ちなみに、こちらのサイトでは、Google Maps JavaScript APIを使っているみたいです。
Flashを使う仕様に変更すれば解決すると、プロジェクトメンバーが申しておりますので
恐らく彼が解決してくれると思います。
質問しておきながら、内容を把握しておらず、すみません。

新年早々、お手数をおかけしました。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。