有償課金に関してのご質問

masato (Japan)

to google-map...@googlegroups.com
Maps API利用制限について教えてください。
当社のサイトでは、google maps APIのリクエスト回数が1日の利用制限である25,000PV/dayを超える予定です。
そのため、Maps API consoleにて超過分の課金ができるように設定の準備をしていますが、いくつか不明点がありますので、教えてください。

■質問1
当社のサービスは、同一ドメインで、サブドメインが異なるサービスが複数あります。
そのため、サービス毎にAPIリクエスト回数を把握したいです。
このために、console画面で複数のアカウントを発行して、同一クレジットカードを登録しても良いでしょうか。

例)
 API-key#01を登録。このkeyに対してクレジットカード#01を登録。
 「aaa.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにAPI-key#01を設定。

 API-key#02を登録。このkeyに対してクレジットカード#01(上記と同じ)を登録。
 「bbb.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにAPI-key#02を設定。

■質問2
当社のサービスでは、APIの呼び出しパラメータにAPI-keyを付与できないサービスがあります。
そのため、クレジットカードを登録できません。この場合、次のケースではどのような扱いになりますか?

登録状況)
 API-key#01を発行。このkeyに対してクレジットカード#01を登録。
 「aaa.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにAPI-key#01を設定。

 「xxx.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにはAPI-keyが設定できない。

hogehoge.com」からのAPIリクエスト回数が25,000PV/dayを超えた場合は、どうなりますか?

a)
 API-key#01で登録したクレジットカード#01に、「hogehoge.com」全体での超過分が自動課金される。

b)
クレジットカード登録していないサービス(xxx.hogehoge.com)のみ、APIリクエストが戻らなくなる。

■質問3
無償利用の制限回数(25,000PV/day)は、API毎の集計となりますか?

例えば、下のような場合、課金は発生しますか?
JS Maps APIで20,000PV/day (less 25,000PV/day)
Statics Maps APIで20,000PV/day (less 25,000PV/day)

a)
それぞれ25,000PV/day以下なので、課金されない

b)
合計で50,000PV/dayなので、超過分の25,000pv/dayが課金対象となる

■質問4
同じドメインを持つサービスで、異なるクレジットカードを登録した場合、どのように課金されますか?

例)
 API-key#01を発行。このkeyに対してクレジットカード#01を登録。
 「aaa.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにAPI-key#01を設定。

 API-key#02を発行。このkeyに対してクレジットカード#02を登録。
 「bbb.hogehoge.com」から呼び出されるAPIリクエストにAPI-key#02を設定。

 「xxx.hogehoge.com」から呼び出されAPIリクエストにはAPI-keyが未設定。

上記の場合、課金はどうなりますか?

■質問5
当社ではGoogle Geocode APIを制限値での2500リクエスト/dayを超えて継続利用を検討しています。
この場合、Google Maps API Premier契約ではなく、従量課金で契約することはできますか。
もし可能な場合は、手続きを教えてください。

よろしくお願いします。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kです

質問1は大丈夫だと思います

質問2は、アクセス数の集計が取れないだけです。
25,000回 / day * 90日を超えるような場合、。
Keyを設定してあるドメインではGoogle Maps API v3のライブラリが読み込めると思いますが
Keyを設定していないドメインでは読み込めなくなり、地図が表示されなくなります。

質問3はこちらを参照してください。
http://code.google.com/intl/en/apis/maps/faq.html#usage_pricing

質問4は、APIキーごとに設定してあるクレジットカードに請求されるはずです。
分けて試したことは無いですけど。

質問5は、できません。
質問3で紹介した表に掲載されていないAPIに関しては、上限値は変わりません。

masato (Japan)

to google-map...@googlegroups.com
masatoです。

Masashi.K
 様、ご回答ありがとうございました。
ご回答頂いた内容で、何点か確認させていただけますでしょうか。

質問2について
 言葉足らずで申し訳ございませんが、質問内容としては

 「同一ドメインで、サブドメインが異なるサービスがあります。
  イメージとしては
   aaaa.hogehoge.com で利用しているAPIにはクレジットカードを登録してあり
   bbbb.hogehoge.com で利用しているAPIにはAPIキーを設定できないため、クレジットカードも登録できない
  です。

  この場合は、同一ドメイン(つまり hogehoge.com)でのAPIリクエスト回数が25,000PV/dayを超えた場合、
  「aaaa.hogehoge.com」で登録してあるクレジットカードに、「hogehoge.com」全体での超過分が課金されるという
  認識で合っていますでしょうか?

  もしくは、aaaa.hogehoge.com」も「bbb.hogehoge.com」の両方とも地図が表示されなくなるのでしょうか?

質問3
 --
[...]
 の場合、合計で50,000PV/dayなので、超過分の25,000pv/dayが課金対象となるという理解ですが、
 御社(google社)のgoogleMapPremire担当からは、
 「それぞれ25,000PV/day以下なので、課金されない」というニュアンスの回答を頂きました。

 そのため、どちらが正しい情報であるか、確認させていただけますでしょうか。

質問4
 「APIキーごとに設定してあるクレジットカードに請求されるはずです。 」
 との回答ですが、正確な回答を得るためには、どちらに確認すれば宜しいでしょうか。

 弊社としては、クレジットカードを登録して、google様へ支払うことになりますので、
 正確な回答を必要としております。

 お手数お掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Masashi.K

to google-map...@googlegroups.com
masatoさん

確認をさせてください。
質問2の「bbbb.hogehoge.com で利用しているAPIにはAPIキーを設定できない」というのは
どういう状況なのでしょうか。
Google Maps API v3やStaitc Maps APIであれば、
keyパラメータが付加されるだけです。
しかも直接Googleのサーバーにロードされるはずなので、
通常は設定できないということはないと思います。

APIキーをリミットを増やすために複数使うのは利用規約に反します。
http://code.google.com/apis/maps/faq.html#usage_avoidance

APIキーを使えば、各APIごとにどのくらいのアクセスがあるのかを
把握できます。APIキーを導入して、普段から確認しておくことをお勧めします。

APIキーはプロジェクト単位で管理されます。
ドメインではありません。原則的にはその影響もAPIキーに従うはずです。

APIキーを設定していない場合についてはFAQを読み返しましたが明記されていません。
-----

質問3ですが、Google社のPremier担当の方が言うように
それぞれのAPI(Maps API/Static Maps API)で25,000回/日です。
このリミットを超過した分に課金がされます。
合計のPVは関係ありません。

-----

質問4ですが、正確な回答を得たいのであれば
Google社のPremier担当の方に質問されるのが良いと思います。

-----

このフォーラムは、あくまでも有志のメンバーがメインで運営している
Google Maps APIのグループです。
Googleが正式回答をするためのものではありませんので
誤解なきようお願いいたします。

2012/2/20 masato (Japan) <map...@gmail.com>:

> [...]
> にアクセスしてください。
>
> このグループに投稿するには、google-map...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、google-maps-api-...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/google-maps-api-japan?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

masato

to google-map...@googlegroups.com
お忙しいなかご返信ありがとうございます。

>質問2の「bbbb.hogehoge.com で利用しているAPIにはAPIキーを設定できない」というのは
>どういう状況なのでしょうか。

説明不足で申し訳ございません。

弊社では、ユーザ様向けにホームページを公開できるサービスを提供しています。

本サービスでは、ユーザ様が自由にホームページを構築できるようになっています。

そのサービスのドメインが ***.hogehoge.com/(ユーザID)/

といった構成になっています。

HTML自体は、ユーザ様が自由に作成できるため、弊社側でユーザ様に対して

共通のgoogleMapAPIを設定して頂くことが、事実上不可能な状況になっております。

ご面倒おかけして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

Masashi.K

to google-map...@googlegroups.com
masatoさん

それは技術的に解決してもらうしかないと思います。
例えば次のような選択肢で解決を試みてはいかがでしょうか。

-------

・ホームページを作成して保存する際に保存するHTMLの中に
<script type='text/javascript'
http://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=false'>
を見つけたら、自動でAPIキーを付加するようにする。

・Google Maps APIを使う場合には特定のタグをつけてもらうようにする

・利用者に自身でAPIキーを取得してもらう

・Googleマップの埋め込み機能を利用する
(APIは利用しない)

・OpenStreetMapやYahoo!地図などを使う

・なるべくGoogle Maps APIで作成した地図を表示しないようにする
(地図ページを共通化するなど)

-------
など。

課金について説明すれば、複数の利用者がAPIキーなして
Google Maps APIを利用した地図を設置して
25,000回/日 * 90日連続を超える場合は
hogehoge.com 全体で地図が表示されなくなることもあると思います。

それはGoogleがどのように判断をするかによると思います。
Googleから現時点で発表されている資料では、判断することはできません。

もし技術的に難しい場合は、Google Maps API開発パートナー各社を
利用すると良いと思います。
一時的に費用が発生しますが、hogehoge.com全体でGoogle Maps APIを
利用できなくなる、という事態に陥るよりはよいのではないでしょうか。

■Google Enterprise Partner
Google Maps API Premier ソリューションパートナー 一覧
http://www.google.co.jp/enterprise/partner.html

APIキーを付加しない場合で地図を表示し続ける場合、
今まで説明した以上の選択肢は、無償版のGoogle Maps APIにはありません。
何かしらの方法でAPIキーを付加できるようにすることをお勧めします。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
masatoさん

Google Mapsチームの人から追加回答がありましたので共有します。

------------
masatoさんのケースだと、少なくともサブドメイン全体(bbbb.hoghoge.com)を
登録してAPIキーを適用できるようにしておいてください。

もしAPIキーの登録なしでリミットを超える日が90日を超えるよう場合は
Googleのセールスチームから連絡が来るそうです。
その時点で連絡がつかない場合、またはAPIキーを適用できない場合は
地図がシャットアウトされるかもしれない
ということでした。
> [...]
> 何かしらの方法でAPIキーを付加できるようにすることをお勧めします。

Masashi.K 様

お忙しいなか、いろいろとご回答いただき有り難うございました。
アドバイス頂きました情報を元に、弊社で対応を行っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。