cronで少し時間をずらして実行したい

GoodiesX

to Google-App-Engine-Japan
はじめて投稿いたします。

cronの設定についての質問です。

●開発環境
gae/j sdk 1.4.3

●質問
scheduleタグで
every 1 hours
とするとだいたいぴったり
0:00
1:00
2:00
・・・
と実行されますが、

0:05
1:05
2:05
・・・
のように少し時間をずらして実行したいのですが、
こういった設定はできますでしょうか。

5分間隔の設定にして、
handler側で該当時間以外はスキップするようにしないとできないでしょうか。

Shuji Watanabe

to google-app-...@googlegroups.com
渡辺です。

cronで5分後にターゲットを指定したTQを投げるのはどうでしょう?

ちなみに、その5分がどれだけ重要なのかは解りませんが、
「Hey,ユー、気にスンナよ」というスタンスだと思いますよ。
あまり細かい事を気にしているとGAEでは実装できなかったりするので
「だいたいあってる」と割り切ることは色々でてくると思います。
※コストかけるならば別として。

2011年4月3日1:55 GoodiesX <good...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「Google-App-Engine-Japan」の登録者に送られています。
> [...]

Shuji Watanabe (skypeId: shuji.w6e)
Blog:
http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/
Labo:
http://www.deathmarch.jp/
Community:
http://www.sapporo-java.org/

Takashi Matsuo

to google-app-...@googlegroups.com, GoodiesX
こんな cron.yaml が使えそうです。

cron:
url: /cron
schedule: every 1 hours from 00:05 to 23:59

試してみてください。

> [...]
> このメールは Google グループのグループ「Google-App-Engine-Japan」の登録者に送られています。

Developer Relations
Developer Advocate for Google App Engine/iGoogle
Google Japan, Inc.

GoodiesX

to Google-App-Engine-Japan
返信ありがとうございます。

●cronで5分後にターゲットを指定したTQ
TaskOptions#countdownMillis(300000);
でしばらく動作させてみます。

> [...]
> 「だいたいあってる」と割り切ることは色々でてくると思います。
> ※コストかけるならば別として。
了解です。個人でやってるので、やれる範囲でやってみます。

GoodiesX

to Google-App-Engine-Japan
返信ありがとうございます。

●from to設定
「every 1 hours from 00:05 to 23:59」でしばらく動かしてみます。

from toとsynchronizedを一緒に使えないと思ったら、
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/config/cron.html
に以下のようにありました。内部的にはfrom toと同じ?
「You can use the literal "synchronized" as a synonym for from 00:00 to
23:59:」

GoodiesX

to Google-App-Engine-Japan
自己レスです。

●cronで5分後にターゲットを指定したTQ
●from to設定
ともに自分のやりたいことができました。

渡辺様、松尾様、ありがとうございました。