はてななどのソーシャルブックマーク数でソートを行う方法について

d sasa

to Google-App-Engine-Japan
私、d sasaと申します。

GAEで2chまとめサイトのアンテナサイトを作成しています。

はてブ順でソートできるようにしたいと考えていますが、どのように実装すればよいかわからず悩んでいます。
データストア側にデータを持たせなければいけないと思うのですが、ブックマーク数事態は日々増加してしまうので、どのようにデータストア側と、はてな側
のブックマーク数の整合性を取ればよいのかわかりません。どのように処理すれば効率よく処理行えるでしょうか。
考え方だけでも教えて頂けると助かります。

当方プログラミング初心者です。
質問内容わかりづらければご指摘頂けると助かります。
またこちらで質問するような内容でなければ申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

najeira

to Google-App-Engine-Japan
najeiraです。

Datastore側にはてブ数を保存するというのは、その通りで良いと思います。

はてブ側のデータは随時更新されますので、定期的にはてブをプログラムから見にいって、
最新のデータを取ってきて、Datastoreに保存してあるデータを更新することになると思います。

定期的な処理のためにcronという機能があります。
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/config/cron.html

d sasa

to Google-App-Engine-Japan
najeiraさん、ご回答頂きありがとうございます。

とても貴重なご意見ありがとうございます。
cronという定期的に実行する機能を使えば利用できるとのことですので、
早速取り掛かってみたいと思います。がんばります。

ありがとうございました。