Google App Engine(おもにDatastore)の情報を集めてみました

kaz

to Google-App-Engine-Japan
初めまして、スティルハウスの佐藤(id:kazunori_279)と申します。

実は来週末にBP Studyという勉強会でGAEについて簡単に発表させて
いただくことになりました。そのネタ探しのためにいろいろちまたの情報
(おもにGoogle I/Oのビデオから)を集めたので、ブログにアップしてみました。

http://d.hatena.ne.jp/kazunori_279/20090617/1245224939

GAEというより、Datastoreのネタが中心です。まだGAEを勉強し始めて
間もないので、いろいろ間違いもあるかと思いますが、ぜひコメントでご指摘
いただければ幸いです。

また、勉強会の告知はこちらです。

http://beproud.jp/bpstudy/?p=32

どうぞよろしくお願いします!

スティルハウス佐藤
id:kazunori_279

Takashi Matsuo

to google-app-...@googlegroups.com
松尾です。

これは素晴らしいです。現時点では決定版ですね。
勉強会も楽しみですね。

Happy coding :-)

-- Takashi Matsuo

Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology]

to google-app-...@googlegroups.com
竹嵜と申します。

すばらしい資料、ありがとうございます。
勉強会にも参加いたしますのでよろしくお願いします。

もしわかる方がいれば教えていただきたいのですが、1つのアプリケーションに対してリクエストが増えてきたときに、AppMasterから新たにデプロイされて、複数のAppServerによって並列に処理されるようになっているんでしょうか、それとも、1つのアプリケーションは1AppServerのキャパまでしか対応できないんでしょうか。

「多数のアプリを同時に収容し、アプリ間の隔離性を確保する」

ところまでは理解しているのですが、1アプリのスケーラビリティについて確認したかったもので、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

--
_/ 有限会社バーチャルテクノロジー 竹嵜 伸一郎
_/  Virtual Technology, Ready to Cloud

Yasuo Higa

to google-app-...@googlegroups.com
ひがです。

2009/6/18 Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology] <stak...@gmail.com>:
> [...]

> ところまでは理解しているのですが、1アプリのスケーラビリティについて確認したかったもので、質問させていただきました。

負荷が増えると、新しいアプリケーションがデプロイされるし、
負荷が下がると、消されることもあるといってたと思います。
アプリケーションが複数になるとLBが振り分けてくれるそうな。

kaz

to Google-App-Engine-Japan
佐藤です。

松尾さん、たっぷりのスターありがとうございます!(^^) これからも更新していきます~。

竹嵜さん、アプリは負荷状況に応じて複数のAppServerにどんどんデプロイされますよ(実際に確かめた訳じゃないですが。。)。負荷分散や高可用
性のためにクラスタを構築する苦労がまったく不要なのがGAEのすごいところですね!

スティルハウス佐藤

On 6月18日, 午前11:38, "Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology]"

Atusi Nakamura

to google-app-...@googlegroups.com, google-app-...@googlegroups.com
a2cです。

確かめた訳ではないですが、Googler曰く、負荷が増える>分
散するという判断するのにある程度の時間が必要だそうです。その時の話
では50分くらい高負荷状態になってると増えるよ、みたいな事を
言っていた様に理解しています。

ある時点で、アクセスの急増が予想されるのであれば、1時間以上
前から自分で負荷を与え続けて処理能力を増やしておくと良いかもしれな
いと言われました。

--
携帯より送信
a2c...@gmail.com

Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology]

to google-app-...@googlegroups.com
ひがさん、佐藤さん、a2cさん

すばやいレスありがとうございます。

いやあ、まったくGAEはすごい====。

2009/06/18 12:19 に Atusi Nakamura<a2c...@gmail.com> さんは書きました:
--
_/ 有限会社バーチャルテクノロジー 竹嵜 伸一郎
_/  Virtual Technology, Ready to Web2.0

平野将章

to google-app-...@googlegroups.com
平野です

タイムリーに必要な情報だったので凄く助かりました。
MLを借りて御礼を。

負荷分散の話題になってますが、
ホントAppEngineはスゲーとしかいいようがないですね。。。
Oracleも「手間」をかければ似たようなことは出来ますが、
その「手間」が無いというのは革新的ですね。

ちなみにご存知の方いらっしゃったら、
利用する開発者側としてはパイロットから
マルチプロセスを意識した作りにせにゃならんってことでしょうか?
そうならば、実装に関しては対した労力にはなりませんが、
テストとなるとあらかじめダッシュボード上で
プロセスを複数にしてテストが行えるような機能がほしいですね。(あるのかな?)

hirano....@gmail.com

Yasuo Higa

> [...]

> Oracleも「手間」をかければ似たようなことは出来ますが、
> その「手間」が無いというのは革新的ですね。

一応、情報が偏らないようにいっておくと
AmazonもAuto Scalingを発表してますよ。

http://aws.typepad.com/aws/2009/05/new-aws-load-balancing-automatic-scaling-and-cloud-monitoring-services.html

平野将章

to google-app-...@googlegroups.com
平野です。

ひがさんのご指摘を受けて訂正。

興奮してしまい偏ったように見える事を言ってしまいましたが、
クラウドを提供しているサービスでは必須の機能とのこと。>自動負荷分散
AmazonEC2以外にもセールスフォースなどでも提供されてるみたいです。

ミスリードしてしまい失礼しました。

toh

to Google-App-Engine-Japan
このあたりの話は

http://groups.google.com/group/google-appengine/browse_thread/thread/2e65d8bc50f6bfd9/e6187c2f6052d6aa?show_docid=e6187c2f6052d6aa&pli=1

が参考になると思います。

簡単にまとめると、自分が作ったGAEアプリケーションに高負荷試験を仕掛
けたけど、全然スケールしないじゃないか、と言っている人に対して、
「GAEは通常の利用のされ方に関してスケールするようにできている」とし
て、少しずつ負荷を上げていかないとだめだよーんという説明が書かれてい
ます。

また、

On 6月18日, 午後12:19, Atusi Nakamura <a2c...@gmail.com> wrote:
> ある時点で、アクセスの急増が予想されるのであれば、1時間以上
> 前から自分で負荷を与え続けて処理能力を増やしておくと良いかもしれな
> いと言われました。

に関してですが、ひとつのソースから負荷を与えつづけても、DOSアタック
として認識されてしまい、処理能力は増えないのではないかという話も書か
れています。実際このスレッドの最後の記事は、「ゆっくり負荷を上げてい
るけど、やっぱりだめだよー」という内容になっています。

# これに関して誰もコメントを付けていませんが。

--
toh

kaz

to Google-App-Engine-Japan

tohさん、

> http://groups.google.com/group/google-appengine/browse_thread/thread/...
> が参考になると思います。

貴重な情報ありがとうございます。単純な負荷テストではGAEの
スケーラビリティをテストできなさそうですね。。

またスケーラビリティの参考として、Google I/Oセッションの1つで
オバマ大統領の投票サイト事例が紹介されていました

http://d.hatena.ne.jp/kazunori_279/20090615/1245068533
(後半のほう)

これを見ると、急激な負荷に対してもスムーズにスケールしてそう
ですね。

説明では、Google側で特別なスケーラビリティ対策などのサポートは
しておらず、ホワイトハウスの技術者が自分で開発してデプロイしたと
されています。

スティルハウス佐藤