GAE開発でのエディタやツール

Yasuhisa Ishikawa

to Google-App-Engine-Japan
初めて投稿いたします。いしかわ と申します。

今後ますます発展が期待されるGAEですが、
皆さんはどのようなエディタやツール、プラグインを利用しているのでしょうか。

私は、GAE/Pythonの開発をWindowsで行ったときはEclipse使っていました。
最近Macに移行したこともあり、様々なエディタを調査している状況です。

Java、Pythonで、それぞれ違いはあると思いますが、
参考にさせていただければと思います。

a2c

to Google-App-Engine-Japan
PythonGAEしか使ったことのないa2cです

osxがメインの開発環境です。エディターは、vimで、NERD_tree.vim, minibufexpl.vim入れて使ってます。
たまにTEXTmate併用しています。HTML的なところは、最近カプチーノ使ってます。
デプロイと開発サーバー起動は、もっぱらランチャーです。

環境と関係ないですが、ランチャーのデプロイ時に出てくるウィンドウの
「内部」っていうチェックボックスが激しく気になる今日この頃です。

Junya Hayashi

to google-app-...@googlegroups.com
林です。

以前 GAE/Python の開発を行った際には、
チームメンバー(4名)全員、Linux 上の emacs で開発していました。
Python 界隈では emacs, vi などのエディタを使っている開発者が多いのではないでしょうか。

また、利用したフレームワークは tipfy です。
tipfy は wergzeug をベースに構成されており、エラーが発生した際には
ブラウザ上でインタラクティブデバッガが起動して便利です。

ご参考まで。

林 淳哉

林 淳哉 <ledmo...@gmail.com>

Yasuhisa Ishikawa

to Google-App-Engine-Japan
いしかわ です。

a2cさん、林さん、ご投稿ありがとうございます。

サーバーの管理等でviを利用していたので、
これを期に本格的にviに挑戦してみようと思います。
(NERD_tree.vim入れてみましたが、とてもいい感じです)

> tipfy は wergzeug をベースに構成されており、エラーが発生した際には
> ブラウザ上でインタラクティブデバッガが起動して便利です。

これは便利そうですね。
効率のよい開発が行えそうなので、検討してみます。

他の方もエディタや開発環境など、
差し支えなければ、参考までにお教えいただければと思います。

それでは。