初期セットアップについて

XAI

to GHeimdall-ja
皆様はじめまして。

この度、GHeimdallを使わせて頂きたいと思うのですが
初期セットアップの段階でつまづいています。

wiki(http://code.google.com/p/gheimdall/wiki/GHeimdallOnCentOS5)に書かれている
ように
リポジトリを使ってインストールを行い、app.cfgを編集後にapacheの再起動まで行ったのですが
GHeimdall(http://MYDOMAIN/gheimdall/ )にアクセスしても404エラーとなりアクセスできません。

apacheのドキュメントルート配下を確認してもGHeimdall関連のファイルが無いように思うのですが
wikiで書かれている以外にも設定が必要だったりするのでしょうか?

app.cfgで行った設定は、example.comになっている部分をMYDOMAINに変更したことと
GoogleAppsおよびLDAPの管理者情報を変更したのみです。

インストール環境は以下の通りです。
 ・CentOS5.3
 ・Apache2.2.3-22
 ・その他環境はyumにて導入

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、情報を頂けると幸いです。

IKATEN

to GHeimdall-ja
XAIさん、こんにちは。

http://MYDOMAIN/gheimdall/login

とアクセスしてみても駄目ですか?

==改井

XAI

to GHeimdall-ja
IKATENさん。こんにちは。

はい。/gheimdall/loginでも同じでした。
DocumentRoot配下にGHeimdall関連のファイルが全くないので何も表示されないのは当たり前だと思うのですが
そこにあるべきコンテンツファイルがインストールプロセスで作られていないことは、もしかして異常なのかな?
と思い質問させて頂きました。

login画面を生成するlogin.kidは"/usr/lib/python2.4/site-packages/gheimdall/
templates"で見つけたのですが・・・

IKATEN

to GHeimdall-ja
XAIさん

駄目ですか~。

/etc/httpd/conf.d/gheimdall.conf
はありますか?
エイリアスの設定は、そこにあるはずなんですが。

==改井

XAI

to GHeimdall-ja
> /etc/httpd/conf.d/gheimdall.conf
> はありますか?
> エイリアスの設定は、そこにあるはずなんですが。

はい。ありました。
以下の通りに/gheimdallへのエイリアスは書かれていました。
単にapacheの設定が問題なのかもしれませんね。

ScriptAlias /gheimdall/ /usr/lib/python2.4/site-packages/gheimdall/
<Location /gheimdall>
SetHandler python-program
PythonHandler modpython_gateway::handler
PythonOption wsgi.application cherrypy._cpwsgi::wsgiApp
PythonFixupHandler gheimdall_modpython
PythonPath sys.path+['/etc/gheimdall']
PythonDebug on
</Location>

最初はPythonモジュールがロードされていないのかと思ったのですが
そちらはロードされていたのでapache回りはあまりしっかりと確認していませんでしたし。

XAI

to GHeimdall-ja
自分で調べた範囲の内容を書かせて頂きます。

見当違いかもしれませんが、スタイルシートを呼び出しているPathが
「/gheimdall/gheimdall/static/css/style.css」となっていますが
正しくは「/gheimdall/static/css/style.css」のはずなので
ここでNotFoundになっているのではないかと思っています。

もしくはcherrypyのバージョン等かとも考え、2.3.0から3.1.2にあげてみたり
↓でMATSUO様が書かれていたpatchを当ててみたりしましたが失敗。
http://groups.google.com/group/gheimdall/browse_thread/thread/d53026119e897907
(3.1.2にしたところ別のエラーになりましたが。。。)

素人がやっていることなので情報として意味がないかもしれませんが
少しでもナレッジとして役に立つかと思いますので書かせて頂きました。
進展がありましたらまた追記させて頂きます。

【ログ】
http://MYDOMAYN/gheimdall へアクセスした際のログ

server.log
> [...]
> 2009-04-22 15:27:57,163 - - "GET /gheimdall/gheimdall/static/css/style.css HTTP/1.1" 404 664 "http://219.101.221.133/gheimdall" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2)"

error.log
> [...]
> applyFilters('before_request_body')
> File "/usr/lib/python2.4/site-packages/cherrypy/filters/__init__.py", line 151, in applyFilters
> method()
> File "/usr/lib/python2.4/site-packages/turbogears/startup.py", line 163, in before_request_body
> raise cherrypy.NotFound(request.path)

Takashi Matsuo

to gheimd...@googlegroups.com
松尾です。

お返事が遅くなって済みません。

次の二つの事を試してみていただけますか。

1. /etc/httpd/conf.d/gheimdall.conf の一行目をコメントアウト
# ScriptAlias /gheimdall/ /usr/lib/python2.4/site-packages/gheimdall/

2. /etc/gheimdall/prod.conf で server.webpath をコメントアウト
#server.webpath="/gheimdall"

私の手元では、この二つでアクセスできるようになりました。
ちなみに画面を見るには下記のような URL をお試しください。

http://example.com/gheimdall/login?SAMLRequest=test

これでログイン画面が見られれば成功です。

ところで、今密かに gheimdall -> gheimdall2 への移行を計画しています。
gheimdall2 では携帯電話でのアクセスなどに対応していたりします。

GHeimdall2 についてはまだ正式リリースしていませんが、ご興味があればおっ
しゃってくだされば、お試しただけるようにしたいと思います。

-- Takashi Matsuo

XAI

to GHeimdall-ja
松尾さま

ありがとうございます。
ご指摘いただいた2点の修正を行った結果、無事にログイン画面を表示することができました。
これでやっとGoogleと認証サーバとの連携部分に着手できそうです。

gheimdall2、携帯対応はとても魅力的ですね。
最初は安定版から慣れて見たいと思ったのでgheimdallを使わせて頂いていますが、
近日中にgheimdall2環境も構築してテストしてみます。

IKATENさま

色々とアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。