Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。

けむりのライセンス

閲覧: 0 回

塩之入 太

未読、

shio...@med.u-tokyoです。

喫煙による被害は副煙流やポい棄てにとどまらない。
隣の家や学校の部室からの失火だけでもない。
健康被害は本人承知の上でやっていることだが、その治療にかかる費用は、非喫煙者が負
担させられている。癌や心筋梗塞で残された遺族もかわいそうだが、そんな先にいってし
まった喫煙者の遺族年金という尻拭いも、非喫煙者が負担している。いずれも、「健保」
「年金」の負担を通じてである。
喫煙による早期死亡や疾病治療への給付がなければ、非喫煙者はもっと社会保険料が安く
すむのである。これは、マナーの問題ではない。
喫煙者は喫煙を免許制にする。
喫煙免許台簿に則り、喫煙によって必要な給付は喫煙者の保険料を増額することで補う。
喫煙免許台帳は損保生保にも閲覧を許可し、生命保険料、火災保険料、自動車保険料など
の差別化に役立てる。
喫煙免許証をIC card*化して、たばこおよび喫煙具の購買は、cardによる支払に限るこ
とにする。かつ、たばこ購入量は記録に残し、疫学調査、保険料の算定/差別化と密売、
転売、非免許所有者への譲渡の有無を監視する資料として役立てる。
煙草の売買の現金決済と景品としての譲渡は法的に禁止する。これで、トルエンシンナー
程度$には未成年者の取得が難しくなる。
国籍を問わず、持ち込みの免税措置を廃止し、持ち込み量の制限を250gとする。
煙草本体の値段はあげない¥。ただし、喫煙免許料を徴収する。免許の更新は煙草購入75
00g毎にする。吸えば吸うほど免許料が入る。

*..もちろん磁気カードは偽造が容易いから。記録も残るし。
$家で暴れるような子供は弱い子供や自分の親からかつあげしたり、体で買ったりするだ
ろうけど。
¥煙草本体を値上げすると密輸にまる暴が走るし、かつぎ屋さんが大活躍するから、免許
の有無で課金するほうがよい。

うまくいったら、次は酒に拡大する。

Mantaro

未読、

 こんな面倒なことをするより、たばこに重税を掛けた方がいいんじゃないんですか
?一箱1000円ぐらいにすれば、嫌煙者に対する負担は十分にまかなえると思いま
す。IC Cardを発行するより、ずっと効率的だと思います。

新着メール 0 件