美術教師・涼子

NOG

ども。

最近このグループもそれなりに活発なようなので
「美術教師・涼子」のレビューなどを書いてみます。

# ってフォロー付かなさそうな作品だけど :-)

まずは作品紹介。
13cmの新作「裏番組」のおまけとしてついてくる
元長柾木脚本のショートADVです。
キャッチフレーズは「没落貴族のポエトリー・リーディング」。

ショートといえども、1プレイ1時間ED数4でコンプまで2時間
というところで、予想以上の力作でした。

設定としては、「DEVOTE2」の主人公に振られた涼子の後日談なんですが、
元作品の設定をほとんど引き継いでないんで、知らなくても問題なしかと。

それで、中身ですが、間違うことなき元長作品となっております。
ストーリーは枠組みでしかありません。その枠組みの内側で
前作までで語られてることが違う形で提示されていたりして、
ファンはニヤリとさせられることでしょう。
独特の唐突にテクニカルタームを入れる文体も健在ですし。

今回特筆すべき点としては、エロシーンの扱い。
何と言っていいのか適当な言葉が浮かばないんですが、
エロゲーに於けるエロシーンを定位させたかったのかな、
とか思ったりしました。

元長氏曰く「アンビエントなえろポエム」なんですけど。

普通のゲームとして見た場合、
絵の少なさとか尺の短さとか気になりますが、これはオマケである以上
しょうがないところでしょうね。

とりあえず、短いもののなかなか楽しめる作品でした。
「未来にキスを」の式子がお気に入りの人にはいろんな意味で
オススメです。

ではでは。
--
NOG n...@nihon.to
# 裏番組本編? それは何ですか?

Kazunori Ueno

jagarl です。

<b1ll03$2b7v$1...@news1.wakwak.com>の記事において
n...@bc.wakwak.comさんは書きました。

僕は元長分不足を余り感じないので未購入ですが
これだけは気になります。声が同じひとらしいですし。

霞もでてきて3メートルくらい横にずれた親友同士の
会話をしてくれるなら買いなんですけどねえ。

(略)

実は裏番組本編も同じ構造をもっていたりして。
アナウンサーという設定は枠組みでしかありません……

Shinya Esu

to NOG
江洲@りむねつと横濱です

At Mon, 03 Feb 2003 20:48:56 +0900,
NOG wrote:

> 最近このグループもそれなりに活発なようなので
> 「美術教師・涼子」のレビューなどを書いてみます。
>
> # ってフォロー付かなさそうな作品だけど :-)

少くとも私はフォローする(笑

> 13cmの新作「裏番組」のおまけとしてついてくる
> 元長柾木脚本のショートADVです。

秋葉原では驅逐されてしまつたといふ噂もあるのですが、
實際はどうなのでせうか?仕事で買ひに行く暇がないのです。

> ショートといえども、1プレイ1時間ED数4でコンプまで2時間
> というところで、予想以上の力作でした。

エンディングが4つですか。おまけにしては多いな。

> [...]
> ファンはニヤリとさせられることでしょう。
> 独特の唐突にテクニカルタームを入れる文体も健在ですし。

現代人に不足しがちな元長文を、效率良くとれさうですね。

> 今回特筆すべき点としては、エロシーンの扱い。
> 何と言っていいのか適当な言葉が浮かばないんですが、
> エロゲーに於けるエロシーンを定位させたかったのかな、
> とか思ったりしました。

前囘で「定位」自體は終つてゐますからねえ。
でも、どんなテキストなのかは興味があります。

> とりあえず、短いもののなかなか楽しめる作品でした。
> 「未来にキスを」の式子がお気に入りの人にはいろんな意味で
> オススメです。

えー、椎奈に魂を奪はれた者には無縁なのですかー?(マテ
# まあ、多分買ふけど

うじやじや
--
江洲 信也
E-Mail : e...@yk.rim.or.jp

NOG

スレッド広げるのもなんなんで、マルチフォローで。

At Tue, 04 Feb 2003 01:16:02 +0900,
Shinya Esu wrote:
> 少くとも私はフォローする(笑

プレイ後のフォローもお待ちしております(ぉ

> エンディングが4つですか。おまけにしては多いな。

テキストに直して140KBです。ちなみにうち90KB弱がエロシーンっす。

# 既に直したらしい。

> 現代人に不足しがちな元長文を、效率良くとれさうですね。

この手の短編を4k円くらいでコンスタントに出していってくれたら
嬉しいなぁとか思ってしまいました。

まぁ、ないでしょうけど。

At 3 Feb 2003 14:46:10 GMT,
Kazunori Ueno wrote:
> 僕は元長分不足を余り感じないので未購入ですが
> これだけは気になります。声が同じひとらしいですし。

声の面もそうですけど、

> 霞もでてきて3メートルくらい横にずれた親友同士の
> 会話をしてくれるなら買いなんですけどねえ。

式子が2人出てきて3キロメートルくらい横にずれた
会話をしてくれる作品です。

# なんじゃそら

> 実は裏番組本編も同じ構造をもっていたりして。
> アナウンサーという設定は枠組みでしかありません……

裏番組は枠組みしかあ....
--
NOG n...@nihon.to