Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。

かしまし 第七話

閲覧: 3 回

携帯@

未読、
To:
携帯@です。

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~第七話「みんなで海へ」について雑感など

 関連雑談。「電撃大王」の最新号を入手しました。で、第十話までのあらすじも掲載さ
れていたのですが、ここまでで原作第二巻の内容から踏み出すことはないような気がしま
す。現在、原作第四巻に相当するであろう話が進行中なのに…。
 結論。どう考えても原作の現在の展開を第十二話までと推定されるアニメ版かしましで
やるのは不可能。結局、大人の事情で第二期狙いの続きに含みを残したラストになるので
しょうか。それとも、どっちか取りあえず決めてくれるのかな。はずむなら何やらかして
も許せそうな私がいます。
 付録として「電撃萌単」があり、「かしまし」の台詞が幾つか英訳されています。オネ
ニーサマはBroster! …だそうで。ちなみに他の連載作品の台詞英訳も掲載。
Cute is justice! とか(これって、「かしまし」の台詞でもありますよね)

 ついでに「電撃帝王」も入手しました。「かしまし」の特別編が掲載されているのです
が、PS2のゲーム版が楽しみになってしまったじゃないですか。

 では、本題に。あまり意味は無さそうですが改ページ。

●やす菜のお誘い

はずむ「うん。やす菜ちゃんがみんなで行こって。あゆきちゃんと明日太には連絡済みだ
   よ」
とまり「ま、待てよ。やす菜がそんなこと行ったのか」

 はずむに電話をかけ、折角の夏休みにみんなで出かけようと誘ったやす菜。誘われたは
ずむはあゆき、明日太、そしてとまりを誘います。
 本を読んでいたあゆき、「女湯」と書かれた内輪で暑苦しそうな明日太の反応はそれら
しいのですが、前回はずむへの想いをはっきりと自覚したとまりは、やす菜がそんなお誘
いを自分達にしたことが意外そう。
 やす菜がはずむだけで無くとまり達も一緒に出かけようと言うことは、視聴者の我々だ
けでなく、とまりとやす菜の確執を知っているはずむにしても普通ではないと思うのです
が、はずむはこの異常事態を全く気にしている様子が無いのが何とも。

 ちなみに原作では、明日太とはずむが話している内に成り行きで海に出かけることにな
り、ついでにみんなも…という話となっており、アニメ版に当たっての重大な変更点とな
っています。はずむに自分の想いを受け止めて貰ったことによりそれまで意識して一人で
いたやす菜が一歩踏み出そうとしているのが印象的でした。

 ところで電話を受けたとまり。アイスキャンデーを食べていたのがいやらし……いや、
それは兎も角として陸上部の短距離走の選手がダンベルで腕力を鍛えることに意味がある
んでしょうか。いや、とまりちゃんは漢だから良いのかも知れないですけれど。

 それとこのシーンを観ていて気づいたのですが、本作の登場人物ってみんな携帯電話を
持っていないのでしょうか。自分からかける時に固定電話はありそうですが、かける先は
本人に出て欲しいので携帯とかやりそうですが。原作では携帯電話をみんなが持っている
のですが。

●海だ、海だ。みんなで遊ぶぞ~!

徹「行かせてくれ~。はずむのときめきサマーディを見届ける父の使命が」

 やす菜の誘いを受け楽しそうに海に出かけていくはずむ。実に楽しそうに飛び跳ねてい
るのが何とも。
 パパ、やっぱり追いかけようとしていましたか。でも、かほるママに浮き輪で捕らえら
れ、連れ戻されてしまっています。何時も思うのですがパパはとても暇そうですが、職業
はカメラマンなのだそうで。原作単行本2巻に掲載されている原作の特別編に出ていまし
た。

●明日太の供述

明日太「軽い気持ちだったんです。親友に海に誘われ、何かこう、一夏の経験的に男の友
   情を深めるつもりでした。でも、うっかり忘れてました。俺の親友、この前女の子
   になっちゃったんすよね」

 原作では極他愛のない親友との会話の結果、成り行きではずむ達と海に出かけることに
した明日太。
 アニメでははずむから誘いを受けて出かけることにしたので、独白シーンの台詞が変更
となっています。……が、一夏の経験で男の友情を深める…って、何だかやおいな香りが
して嫌ん。元々、男の時からはずむのことが好きだったのではないだろうか?
 このシーン、何故かパトカーのサイレンの音が背景で鳴っているのですが、これは今回
のラストで明日太が犯罪者呼ばわりされたことにかかっているんでしょうね。

 さて、海へ向かう電車の中。一人で座っている明日太に、一緒に話さないと誘ってきた
はずむ。それにしても、胸の谷間が見えるようなあんな服を無自覚に着ていて、その胸の
谷間を見せつけるはずむは犯罪的だ。

 改めて女の子となってしまったはずむを見て動揺する明日太。そんな彼を見てあゆきの
眼鏡が光ります。今回は明日太のお当番話なのですが、あゆきも中々良い表情の絵が多か
ったです。

●ジャン・プゥちゃんお披露目

はずむ「どこか、変かな。ビキニなんて着るの生まれて初めてだし…」
明日太「い、いや、似合ってるぞ」

 ……と言う訳で海に到着。みんなの水着のお披露目です。豊満なバストを誇るはずむか
ら、やや貧乳気味のとまりまで体型や背格好はそれぞれですが、全員割と大胆系のビキニ
と水着の方はバリエーションが(禁句)。水着は基本的には原作同様のようですが、あゆ
きの水着が黒から白に変更になっています。アニメだと白水着の方がやっぱり映えますよ
ね。
 それとはずむの水着。以前の話で登場した若草色ワンピースの水着版という感じですね。
原作と同様の水着ではありますが。
 明日太に見られて胸を隠すはずむ。やはりビキニは恥ずかしいのかなと思ったら、どこ
か自分に似合っているかどうかが問題なのね。

 さてここで宇宙仁先生とジャン・プゥちゃんがいきなり空中から登場。
 「海とは恋愛を極めて発展させ、時には生殖行動も行われるという」の宇宙仁さんの問
題発言、アニメでは流石に削られちゃいましたか。

 それとジャン・ブゥの存在がやす菜達に知られるというのは、原作では海の話では無く、
#11「カレーのお姫様」でのエピソードです。今回、このエピソードの話も混じってい
るのでついでに…ということなんでしょうね。

 そんな訳なので、ジャン・プゥが宇宙仁先生の娘だと聞いて並子先生がショックを受け
るというのもアニメオリジナル。でも、直後には「私のこと、ママって呼んで良いのよ」
って立ち直り早っ。宇宙先生。水着が古いと言われると赤褌に。原作通りの展開ではあり
ますが。

 このシーンに限らず、今回やす菜が男性の行動に対して一人キョトンとしているのがき
ちんと設定を活かしていて良いという感想を各所で拝見したのですが、原作でも宇宙仁さ
んの褌姿をみて「?」となっており、この演出は原作を忠実に再現したものです。
 一方、あゆきが眼鏡を手で持ち注目しているのは原作よりも踏み込んだ表現だと思いま
す。

●ポロリもあるよ

明日太「あ…。あいつ、本当にもう、女なんだな」

 植田佳奈の歌(「花笑みとかすみ草」)をBGMに海で楽しく遊ぶはずむ達。原作にあ
ったとまりとやす菜に同時に遊ぼうと手を差し出され、二人の手を取り笑って誤魔化すは
ずむ…という場面はアニメでは削られています。アニメの方がはずむがどちらかというと
自分で物事を決めているということからの変更でしょうか。
 原作でもあったはずむの水着のブラが取れそうになって…もこのシーンに挿入されてい
ます。原作ではこの場面を見て明日太が飲み物を買ってくると逃げ出すのですが、アニメ
ではそうはせず、その後でとまり達とビーチボールで遊んでいる時の様子を見て、はずむ
がすっかり身も心も女性となっていることを感じ(舌を出して謝っている様子の可愛いこ
と!)その後で明日太にこれまでと同様に平然と明日太に話しかけて来たはずむの胸を見
てドギマギして逃げ出す…という形に変更になっています。

●海と言えばナンパ

明日太「近づくんじゃねぇ。こいつは俺の彼女だ」

 海の家で飲み物を購入した明日太ははずむが自分の親友だと言い聞かせます。
 しかし、明日太の後を追いかけて来ていたはずむがナンパ男二人にしつこく声をかけら
れているのを見て、はずむを庇い最後にははずむが自分の彼女だと言います。
 原作では、ナンパ男から逃れてはずむの方から明日太にしがみついて来たのに、アニメ
では明日太の方が原作より怖そうなお兄さん達相手に自分からはずむのことを彼女だと言
っています。明日太の男っぷりが原作より際だってます。アニメの明日太は偉い。

 それと、はずむが明日太を追いかけて来たのは、明日太の荷物が重そうだからというこ
とになっていますが、原作ではとまりとやす菜の間に挟まれて、やす菜に「好きな人と一
緒に海に来るの初めて」と言われたり、とまりに「昔は一緒に良く泳いだな」と言われた
りして居づらくなって明日太の所に行ったという情けない理由だったりします。
 アニメ化に辺り、基本的にどのキャラも良い奴に描き直されている傾向にあるような
(その分とまりちゃんが割喰っている気もしますが)。

●宇宙人にも意外な展開

はずむ「明日太こそ。助けて貰えて、僕嬉しかったんだから」
明日太「当たり前だろ。ああ、それより悪かったな。はずむのこと、彼女なんて」
はずむ「え」
明日太「いやお前ってほら、神泉のこと好きな訳だし、女扱いされて嫌じゃ無いかな」
はずむ「どうして? 実際、僕はもう女の子なんだし、それに明日太なら全然構わないよ

 明日太にお礼を言うはずむ。原作よりも男達に言い寄られた際にはずむが怖い思いをし
たんだなぁという感じが出ていたので、はずむが本当に嬉しそうな感じは判ります。

 やす菜のことが好きだから女の子扱いされて嫌じゃないのかって、明日太はその辺りは
意外と常識的です。
 明日太なら彼女と言われても全然構わない。うわ、そこで誤解しますか。
 はずむにしがみつかれた時に胸が当たった腕をさすり、柔らかかったなという明日太。
原作でははずむと並んで歩いていた時に、周りが噂しているのを聞いて「俺って勝ち組っ
て奴」と言っていたりもしたのですが。

●こっちはこっちで難しそうではあるが

とまり「あのさ」
やす菜「え」
とまり「どうして、誘ったんだよ」

 はずむと明日太が意外な方向に進もうとしていた頃、残されたやす菜ととまりは二人で
無言です。やす菜がライバルを誘えば、そりゃどうして誘ったのか気になりますな。この
台詞は原作#11におけるやす菜の家でのカレー作りの話のエピソードを持って来ていま
すね。

●水着エプロン

宇宙仁「食。それは命をつなぐ崇高なる喜び。喜びに満ちた世界のため、さぁ、みんなで、
   料理を作ろうじゃないか!」
(中略)
宇宙仁「ん。エプロンとはこのように着るものでは無いのか?」
明日太「良いから服を着て! それから世界中のエプロン奥様に謝って下さい。つーか謝
   れ!」

 Bパートは料理。海で料理と言えばバーベキューかと思ったのですが、まさか原作#1
1「カレーのお姫様」で描かれたカレー作りの話をここでするとは全く予想していません
でした(ここで作る料理がカレーだと判明するのは裸エプロンが出た後のことになるので
すが)。

 原作のはずむのエプロン姿も中々に可愛かったのですが、アニメにおける水着エプロン
というのも裸エプロンに見えなくも無く萌え所です。エプロンは最初から料理をするとい
うことで、みんな持参していたんでしょうね。

 ……で、宇宙仁さんの裸エプロン、やっぱりやっちゃうんですか!! 見たくね~~。こ
れはアニメ化しなくて良かったのに。それにしても、宇宙仁さん読む資料を間違ってます
……。

●今週の並子先生

並子「宇宙先生のため。彼氏居ない歴生まれてこの方35年の私が出来ることは、新鮮な
   食材をゲットし、あなたに捧げることですわ!」

 原作でもとまり達を観察する宇宙仁さんと話している内に、宇宙が恋愛に感心があると
聞いた衝撃で崖から海に落ちるのですが、アニメでは投網で魚を捕る際に網毎海に転落す
る形に変更に。最早、余程のことでは視聴者の笑いを取れないと感じての変更でしょうか
(違)。

 ところで、海には宇宙仁さん達が一緒に来てはいないのに、どさくさに紛れて一緒に食
事会に混じってますな。

●家庭科が苦手なとまり

はずむ「うん。でも、僕、あまり料理したこと無いから」
やす菜「そう。じゃあ、お野菜切って貰える? 一番簡単だし」
はずむ「うん。やってみる。とまりちゃんもやろうね」
とまり「あ、あたしは…」
あゆき「家庭科一番苦手よね」
とまり「あ…うるさいな」

 カレールー(中辛)、メークイン、人参、大蒜に肉とカレーの材料が並べられたテーブ
ル。
 あまり料理をしたことがないというはずむに、やす菜は野菜を切るように頼みます。え
えと、「一番簡単」な工程では無いと思うのですが。^^;;;;
 あまり料理をしたことが無いというはずむ。先週の野菜料理の話とちょっと合わないで
すが、その辺りは気にしない方向で。

 尤も、料理が苦手なのはとまりも同様のようで。
 普通、カレールーがあったからって箱を開けて中身を確認したりはしないと思います。
その所為で、はずむに呼びかけられ驚いて封を開けていたカレールーの中身を地面に落と
してしまいました。
 初見の時、どうしてとまりがカレールーを落としていたのか気づかなかったのですが、
とまりがそもそもカレーを自分で作ったこともそもそもルーすら見たことも無かったのか
な。でも、普通家庭科でカレーは作ると思うのだけど……。

 ジャン・プゥもお手伝いと言われ、やす菜はお米をとぐように頼みます。そもそもお米
をとぐという意味を理解していたのかどうか、疑問ですが。そう言えば、ご飯は鍋で炊い
たのかな?

●あゆきの笑顔

とまり「心配なら、本当にあたし一人で大丈夫だぞ。料理見てろよ」
やす菜「ううん。ちょっと、来栖さんと散歩したかったし」
(中略)
あゆき「まだまだ始まったばかり、か」
(中略)
あゆき「ふ…こっちの決着は早そうだけど」

 とまりが落としてしまったカレールーを買いに出かけることになったとまり。
 とまりちゃん私服に着替えちゃいましたか。ヘソだしな服が良いです。
 一方でやす菜は水着のまま。この辺りの対応の違いは二人の性格の違いかな。

 やす菜は本来なら買い物に付き合う必要は無いのですが、とまりと散歩したかったと言
います。そんな二人を見てまだまだ始まったばかりと言ったり、はずむを見る明日太の様
子をみて「こっちの決着は早そうだけど」と笑顔を見せるあゆきが実に良い味を出してい
ます。
 それにしても明日太が玉砕するのはあゆき的には告白する前から確定事項なのね。

●はずむはとんでもないものを盗んでいきました

明日太「俺でも構わないって、つまり、そういうことなのか? いや待て待て。いくら可
   愛い女の子になったとは言え、はずむは俺の親友。友情を裏切る訳にはいかない。
   あ、でも待てよ。両思いなら、友情を裏切ることにはならないじゃないか。あいや、
   もう一度待て。はずむが好きなのは神泉だ。そのハズなんだが…。あ…もしやはず
   む。お前は俺と神泉の板挟みになっているのか…? 今のお前は女の子。神泉を愛
   しながらも、男を好きになってしまってもおかしくはない。だとしたら、後は俺の
   問題か。曽呂明日太。お前はかつて男だった親友を女として愛せるか。周囲はそん
   な俺たちを祝福してくれないかもしれない。それでも、お前ははずむを愛せるか。
   ……出来る。出来るに決まってる。俺の心はもうとっくにお前に盗まれちまってる
   んだからさ」

 野菜を切っているはずむ。ついでに指も切ってしまう程度の腕前のようですが。 一人
だけで任せておいて大丈夫なのか? そもそもあゆきは野菜を煮込む役なので、野菜を切
るのを手伝っていてもおかしくないと思うのだけど。
 ……って、そんな腕前なのに人参をハート型に切ってるんですか。^^;;;; 凄いのか下
手なのか判らない。

 ……で、明日太は一人で悶々と友情と恋心の狭間で揺れ動いています。もの凄い長広舌
はアニメオリジナルです。
 そして、自分の心に一定の回答を出した明日太ははずむに話があると呼び出します。

●とまりを呼んだ理由

やす菜「この前、はずむ君と話していて気づいたの。私、はずむ君のこと何も知らないっ
   て。どんな本が好きか。どんな音楽が好きか、どんな生活をして、どんな友達がい
   て…。私、何も知らない。だから、知りたいの。はずむ君が好きなものを一緒に見
   て、感じて、好きになりたいって」

 カレールーを購入した帰り。とまりに話があるんだろと訪ねられ、やす菜は先程訊ねら
れたとまり達も誘った理由について語ります。
 はずむと話していて、はずむのことを何も知らないと気づいたやす菜。だから、はずむ
の好きなもののことを知りたいのだと。前回、はずむを家に誘った時のエピソードをうま
く繋いでいます。

 原作でも#11のカレーパーティーの際、とまりは同じ事を訊ねてやす菜が答えていま
すが台詞がかなり変わっています。
 原作では「はずむ君の…とびきりの…笑顔」「あれはみんなといる時だけのものだから
…」「私ははずむ君のすべてが欲しい」「私のために…笑ってほしい」などと言っている
シーン。原作では今回ラストのとまりの告白の後で描かれた話なのに対して、今回はとま
りの気持ちをやす菜が明言されていないという前提での台詞に変わっています。

 アニメ、原作のどちらにせよ、やす菜がとまり達を誘った目的は、「本当のはずむ」を
知って、それを自分のモノにしたいからという動機から。つまりははずむのことがそれだ
け好きでたまらないと宣言している風に見えます。とまりがはずむに恋愛感情を抱いてい
るのでなければそれはそれで良いのですが、現実には……。原作では知った上で宣言して
いたので、やす菜の強さと黒さが際だつのですけれど。

●友達でいましょう

はずむ「明日太は、ちょっとお調子者で、単純で、軽くて、頼りなくて、女の子に良く馬
   鹿にされていて…、三日に一度はズボンのファスナー閉め忘れてて」
明日太「ああ…」
はずむ「それからね」
明日太「あの…すみませんはずむさん。それまだ続きますか?」
はずむ「でも、明日太は僕が女の子になっても全然変わらなくて、優しくて、側にいてく
   れていざという時には助けてくれる僕の大事な…」
明日太「は、はずむ」
はずむ「大事な、親友だよ」
明日太「うんうん。そう。親友。あ…親友?」
はずむ「うん」
明日太「親友って、でもほら、さっき俺なら構わないとかどうとか」
はずむ「そりゃ知らない人に彼女とか言われたら嫌だけど、明日太なら平気だよ。だって、
   僕を助けるためだったんだから。だからね、これからもずっと良い友達でいてね、
   明日太」
明日太「あ…。フハハハハ…ハハハハ。…いや、普通そう考えるよな。言われるまでもな
    い。この先、何があろうと。俺はお前の親友だ」
はずむ「うん」

明日太「(そうさ。たとえこの気持ちが通じなくても、俺は親友としてお前のそばに…。
   ふ…)」

 はずむに覚悟を決め告白しようとした明日太。
 明日太に対する気持ちを聞かせてくれと言われた時のはずむの無自覚な容赦無さっぷり
に爆笑です。矢が次々と突き刺さるだけで無くタライまで落ちて来るし、最後は10tの
岩! それまだ続きますか? と言うところもグーです。
 でも、はずむは明日太の良いところもしっかり見ていたんですね。……やっぱり親友扱
いですか。これから先、何があろうと俺はお前の親友だと決意した明日太。ここで終われ
ば、「明日太、漢だねぇ」と良い感じで終われたのに、ここでとまりが何を勘違いしたの
かとまりキックを明日太に入れてます。

 原作では岩場から海に落下する並子先生を見てはずむが悲鳴を上げたのを勘違いしたと
まりが…というシーンでしたが、今回はただ明日太がはずむの肩に手を置いただけなのに
蹴りを入れられ、海に叩き込まれただけで無く後のシーンでは犯罪者扱いまでされている
のは冤罪っぷりにも程があります。はずむももう少し明日太を弁護してやれよ……。もっ
とも、明日太がとまりに蹴りを入れられるのは日常茶飯事っぽいですが。

●おかしいのは視覚だけではなかった

あゆき「やす菜。あんた、これ」
やす菜「ん? 甘口だけど…」
ジャン・プゥ「やすなん味覚がおかしいです」
宇宙仁「ふむ。辛いな」

 で、完成したカレー。原作既読の方はご存じな通りの激辛カレーとなりました。あゆき
ちゃんのギャグ顔は珍しいとしか。
 原作ではスパイスをやす菜が調合していたのですが、アニメでは市販の品。甘口なのに、
どうやったらそんなに辛くできるのだと突っ込みを入れておきたい。
 しかしこれで前回のお弁当は佐々木さんのご指摘のとおりにやす菜のママが作ったので
は疑惑が浮上して参りました。
 ジャン・プゥちゃんもカレーの辛さは気づいたのに、宇宙仁さんはあまり気にしていな
い様子。こちらも味覚がおかしいのか?

●宣戦布告

とまり「やす菜。あのさ、あたしも…あたしも好きなんだ。はずむのこと」
やす菜「…」
とまり「…好きだから」

 帰りの電車の中で、寝ていたはずむはやす菜に寄りかかる。何となく、今の恋愛模様の
傾き加減を示しているような。
 そしてあたしもはずむが好きだと告げたとまり。宣戦布告キタ~! とまりの隣で寝て
いたあゆき。絶対に寝たふりして聞き耳を立てているのに違いないぞ。

 正式に三角関係が確定したところで、次回へと続きます。

●総評

 原作#9「みんなで海へ」を基にしたお話ですが、部分的に#11「カレーのお姫様」
のエピソードが挿入されていました。前回やす菜の弁当をはずむが普通に食べていた上、
今後の放映予定リスト(「電撃大王」誌に掲載されていました)を見る限り原作#11の
タイトルは無かったので、このエピソードはお蔵入りかと思っていたのですが、きちんと
やってきたのでびっくり。

 今回はタイトル通り、みんなで海へ行く話です。原作では明日太とはずむが話している
うちに成り行きで海に行くことになっていたのですが、アニメではやす菜がはずむに話を
して、はずむからみんなを誘って海に行くという形に改められていて驚いた。変えたこと
がきちんと意味があるし、やはり本作の脚本は良い仕事をしていると思います。
 はずむの親友、明日太が親友の立場と今のはずむのあまりの可愛さから芽生えた恋心と
の間で揺れ動く馬鹿話と、とまりのやす菜に対する宣戦布告がメインの話だったのですが、
明日太の動揺とはずむの明日太の対する想いが昔も今も変わらないままと知った後の決意
の部分が追加されていて、原作よりも良いエピソードとなっていたと思います。

 今回、初めて脚本がシリーズ構成の花田十輝氏ではありませんでした。
 クレジットにあるあおしまたかし氏は調べたところあかほり氏のお弟子さんのようです。
外道作家の弟子でありながら外道が書けず、ラブコメ命。というプロフィールに爆笑。ラ
イトノベル作家が本業のようですが、「ぷちぷりユーシィ」「これが私のご主人様」など
で脚本に参加されているようです。ちなみに第9話でも脚本を書かれる予定ですが、これ
までの話と比べて特に違和感はありませんでした。

●次回予告

あゆき「はなやかで眩しい舞台の上。私は静かに拍手を送る。次回かしまし~ガール・
ミーツ・ガール~『見ているだけが……』想い、胸の中で」

 次回、楽しみで楽しみで仕方がない、あゆきちゃんお当番回ですね。 原作#10「見
てるだけが……(微妙にタイトルが違いますが)」が元の話で、それに色々とエピソード
を追加してくるのではと期待しています。

 では、また。

--
携帯@ mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

未読、
To:
渋谷@家から です

携帯@ wrote:

> [...]

> しょうか。それとも、どっちか取りあえず決めてくれるのかな。はずむなら何やらかして

アニメかしましが第二期ということになっても見ない気がするなあ。

> [...]
> Cute is justice! とか(これって、「かしまし」の台詞でもありますよね)

今回の別冊もえたんはブックカバーが付いてこなかったんだなあという感想。

>  ついでに「電撃帝王」も入手しました。「かしまし」の特別編が掲載されているのです
> が、PS2のゲーム版が楽しみになってしまったじゃないですか。

あ、前にもあったな(たしかコミックス第2巻に収録済だったかと)。
文化放送のぽりけろが終わっていたのでまるで押えていなかった。

>  では、本題に。あまり意味は無さそうですが改ページ。

> ●やす菜のお誘い

> はずむはこの異常事態を全く気にしている様子が無いのが何とも。

…とまあ、かようなはずむ君の自然体をとうぜんと受け取る分には
積極的ふたまた宣言は熱病に浮かされたとしか思えないのでありました。

> ●海だ、海だ。みんなで遊ぶぞ~!

> 職業
> はカメラマンなのだそうで。原作単行本2巻に掲載されている原作の特別編に出ていまし
> た。

投稿アイドル写真雑誌で青春しているカメラ少年がそのまんま成人して家庭を
作って、でもまるで中味が変わっていないというところでしょうか。

> [...]

> はずむ。それにしても、胸の谷間が見えるようなあんな服を無自覚に着ていて、その胸の
> 谷間を見せつけるはずむは犯罪的だ。

原作そのまんまでした。早い話が明日太ははなっから異性として
意識されていない。

> [...]

> ら、やや貧乳気味のとまりまで体型や背格好はそれぞれですが、全員割と大胆系のビキニ
> と水着の方はバリエーションが(禁句)。

原作でも皆セパレート型だったのが意外でした。あゆきはワンピースを着た方が
個性が引き立って映えてよかったのではとも思いましたが、これはこれでおっけー。

> 水着は基本的には原作同様のようですが、あゆ
> きの水着が黒から白に変更になっています。アニメだと白水着の方がやっぱり映えますよ
> ね。

綾波育成計画で使われた純白ワンピースというのがあっても楽しいかも。えろくて。

>  明日太に見られて胸を隠すはずむ。やはりビキニは恥ずかしいのかなと思ったら、どこ
> か自分に似合っているかどうかが問題なのね。

異性として意識していませんから(その2)

> [...]
> んの褌姿をみて「?」となっており、この演出は原作を忠実に再現したものです。

やす菜にとってみれば何がなんだか。親しい友達に後でお話するようなことでも
ないので結局わからないまま終わってしまう瑣末事ということで。

>  一方、あゆきが眼鏡を手で持ち注目しているのは原作よりも踏み込んだ表現だと思いま
> す。

あゆきの細かい挙動は見逃すまいと必死なんですが、それでもやっぱりわかりにくい。

> ●ポロリもあるよ

> アニメの方がはずむがどちらかというと
> 自分で物事を決めているということからの変更でしょうか。

原作の照れごまかしの表情を捨てるのは残念、という少数意見を主張しましょう。

>  原作でもあったはずむの水着のブラが取れそうになって…もこのシーンに挿入されてい
...snip...
> てドギマギして逃げ出す…という形に変更になっています。

画面から目を離していたみたい。まるで記憶していないや。

> ●海と言えばナンパ

> っています。明日太の男っぷりが原作より際だってます。アニメの明日太は偉い。

とはいえ、それは原作と違うパーソナリティの明日太ということと同義でして…
いうまでもなく、本作品で明日太なんかどーでもいいというのがわたしの立場。

>  アニメ化に辺り、基本的にどのキャラも良い奴に描き直されている傾向にあるような
> (その分とまりちゃんが割喰っている気もしますが)。

パーソナリティの書き換えで得心のいくのはあゆきくらいかな?

> ●宇宙人にも意外な展開

> 原作でははずむと並んで歩いていた時に、周りが噂しているのを聞いて「俺って勝ち組っ
> て奴」と言っていたりもしたのですが。

この独白を活かして後で突き落とすというのがわたしの好みに合ってると思う。

> ●家庭科が苦手なとまり

>  あまり料理をしたことがないというはずむに、やす菜は野菜を切るように頼みます。え
> えと、「一番簡単」な工程では無いと思うのですが。^^;;;;

もっと簡単な役割はというと…お湯が沸いたのを見張るのと食器を並べる係が
ありますね。

> でも、普通家庭科でカレーは作ると思うのだけど……。

小学校の家庭科のときはもっとあっさりしたものを作ったなあ。
とはいえ中学校、高校ではキャンプや合宿に参加していればカレーくらい作るけど。

> ●あゆきの笑顔

>  とまりちゃん私服に着替えちゃいましたか。ヘソだしな服が良いです。
>  一方でやす菜は水着のまま。この辺りの対応の違いは二人の性格の違いかな。

やす菜はヘソ出し服着ても似合いそうにないから(たとえビジュアル上は刺激的でも)。
ヘソ出しはアクティヴなスポーティ少女担当ということでいいのでは。
それにスポーツ少女は汗の臭いが残るのを嫌ってこまめに着替えたり制汗剤や
消臭スプレーとかタオルとかいろいろこまごまとお召替えします。
(…と信じたい。先日すごく臭いのきつい集団と同席したことは忘れて…)
#あゆきも体育会系じゃないけどヘソ出しは似合いそうだなあ…

> ●はずむはとんでもないものを盗んでいきました

>  ……って、そんな腕前なのに人参をハート型に切ってるんですか。^^;;;; 凄いのか下
> 手なのか判らない。

謎ですね。包丁代わりの型抜き用の調理道具を見落としたかな。

> ●とまりを呼んだ理由

> 原作では今回ラストのとまりの告白の後で描かれた話なのに対して、今回はとま
> りの気持ちをやす菜が明言されていないという前提での台詞に変わっています。

そろそろあちこち替えた部分の異同について行けなくなって来たぞ。

> 原作では知った上で宣言して
> いたので、やす菜の強さと黒さが際だつのですけれど。

原作、小説との異同がどうあれ、アニメのやす菜もここまでの展開で
今のはずむにとってとまりが別になんでもない存在だなんていう結論
を出した上での行動じゃないくらいは考えれば分かるんでしょうけど、
突き詰めて考えないで自己中心で動いているやす菜はじゅうぶん…

> ●友達でいましょう

> ここでとまりが何を勘違いしたの
> かとまりキックを明日太に入れてます。

明日太においしい役を演じさせるなど展開上許せないという理由で
はずむに粉かけようとしている明日太を制裁するとまりちゃんに同意します。

> ●おかしいのは視覚だけではなかった

>  ジャン・プゥちゃんもカレーの辛さは気づいたのに、宇宙仁さんはあまり気にしていな
> い様子。こちらも味覚がおかしいのか?

ジャン・プゥははずむをモデルにした生体端末なので五感は地球型ヒューマノイドと
同等なのでしょう。かの異星人の標準の味覚は地球とは若干違うのかも?

> ●宣戦布告

>  帰りの電車の中で、寝ていたはずむはやす菜に寄りかかる。何となく、今の恋愛模様の
> 傾き加減を示しているような。

とまりちゃんに分がないという前提なら展開的に嬉しくないですねー。

>  そしてあたしもはずむが好きだと告げたとまり。宣戦布告キタ~! とまりの隣で寝て
> いたあゆき。絶対に寝たふりして聞き耳を立てているのに違いないぞ。

あゆきのことだからとまりちゃんの呼吸、脈拍数まで把握しながら
聞き耳立てていることでしょう。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Miyakoshi Kazufumi

未読、
To:
ども、みやこしです。

携帯@ wrote:

> 携帯@です。

こんばんは。

> かしまし~ガール・ミーツ・ガール~第七話「みんなで海へ」について雑感など

「季節外れ」という事が気にならなくなったのは、いつ頃からだろう…(^_^;

> [...]
> しょうか。それとも、どっちか取りあえず決めてくれるのかな。はずむなら何やらかして

多分前者だと思います。小説版と同じような締め方なのでは。

>  付録として「電撃萌単」があり、「かしまし」の台詞が幾つか英訳されています。オネ
> ニーサマはBroster! …だそうで。ちなみに他の連載作品の台詞英訳も掲載。

あれは、どちらかと言うと“Sisther!”とかじゃないのか?と思いました。
「オニネーサマ」じゃないんだし…。
#「鬼ねーさま」みたい(^_^;

>  ついでに「電撃帝王」も入手しました。「かしまし」の特別編が掲載されているのです
> が、PS2のゲーム版が楽しみになってしまったじゃないですか。

ゲームも気になりますが、これ以上「積みゲー」を増やす訳にもいかず…。
あと、「八部」は、多分「ヤーベ」または「ヤハベ」ではないかと。
#某特車二課第二小隊隊長が言っていた、「『エホバ』の正しい読み方」
#ですね(^_^;

>  では、本題に。あまり意味は無さそうですが改ページ。

とりあえず改行を。

10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0

> [...]
> が、はずむはこの異常事態を全く気にしている様子が無いのが何とも。

はずむからすれば、単純に、やす菜ともとまりとも友達に戻れた事を喜んで
いるだけなのかも。だとすると、はずむの思考はまだまだ男性寄りなんでし
ょうね。
#平たく言えば、女心が判ってないだけ?(^_^;

> [...]
> んでしょうか。いや、とまりちゃんは漢だから良いのかも知れないですけれど。

腕の振りが鋭くなって速く走れるようになる、とか?
#はずむを守る為に腕力も付けよう、とか思ってたら本当に「漢」ですが(^_^;

> [...]
> 本人に出て欲しいので携帯とかやりそうですが。原作では携帯電話をみんなが持っている

そう言えば…私自身、携帯を持っていてもロクに使わないので、気にして
いませんでした(^_^;
1.実は作中ではまだ前世紀なので携帯が普及していない。
2.実は鹿縞市全体が圏外なので携帯が使えない。
3.実は皆自室に専用回線を持っているぐらい裕福。

> れ、連れ戻されてしまっています。何時も思うのですがパパはとても暇そうですが、職業
> はカメラマンなのだそうで。原作単行本2巻に掲載されている原作の特別編に出ていまし
> た。

なるほど。じゃあ、はずむやジャン・プウの写真を撮りまくっているのは、
実益も兼ねていた訳ですね(^_^;
#でも、全然プロカメラマンには見えないなあ。

> 明日太「軽い気持ちだったんです。親友に海に誘われ、何かこう、一夏の経験的に男の友
>    情を深めるつもりでした。でも、うっかり忘れてました。俺の親友、この前女の子
>    になっちゃったんすよね」

この前、って…何ヶ月経ってると思ってるんだ>明日太。

>  このシーン、何故かパトカーのサイレンの音が背景で鳴っているのですが、これは今回
> のラストで明日太が犯罪者呼ばわりされたことにかかっているんでしょうね。

既に「犯罪者予備軍」って事ですか(^_^;

>  さて、海へ向かう電車の中。一人で座っている明日太に、一緒に話さないと誘ってきた
> はずむ。それにしても、胸の谷間が見えるようなあんな服を無自覚に着ていて、その胸の
> 谷間を見せつけるはずむは犯罪的だ。

やっぱり、ワザとやって明日太の反応を内心で楽しんでるんじゃないだろう
か、という気がしてなりません(^_^;

>  原作でもあったはずむの水着のブラが取れそうになって…もこのシーンに挿入されてい
> ます。

はずむが、すかさずブラを押さえるのが印象的です。初めて着た、と言う割に
は、対応が手慣れているような。意外と反射神経は良いのかも。
#いや、本当に慣れていれば、そもそもポロリしかかるような事にはならない、
#とは思いますが。

>  はずむにしがみつかれた時に胸が当たった腕をさすり、柔らかかったなという明日太。
> 原作でははずむと並んで歩いていた時に、周りが噂しているのを聞いて「俺って勝ち組っ
> て奴」と言っていたりもしたのですが。

自分で「勝ち組」とか言うキャラは、大抵後で負けが込むものと相場が決まっ
ていますし。
#某「おねがい」アニメの、でかナスビのように(^_^;

明日太の場合は、言ってなくても後で酷い目にあってますが。

>  ……で、宇宙仁さんの裸エプロン、やっぱりやっちゃうんですか!! 見たくね~~。こ
> れはアニメ化しなくて良かったのに。それにしても、宇宙仁さん読む資料を間違ってます
> ……。

いったい、何を読んだのやら…。

>  ジャン・プゥもお手伝いと言われ、やす菜はお米をとぐように頼みます。そもそもお米
> をとぐという意味を理解していたのかどうか、疑問ですが。そう言えば、ご飯は鍋で炊い
> たのかな?

実は、ジャン・プウにはコンセントが付いていて、そこに炊飯器をつないで
炊いたのです(違)
#でも、一応宇宙船の端末なんだし、そのぐらいできてもよさそう(^_^;

>  それにしても明日太が玉砕するのはあゆき的には告白する前から確定事項なのね。

あゆきは、実に正確な観察眼を持ってますね(^_^;

>  ……って、そんな腕前なのに人参をハート型に切ってるんですか。^^;;;; 凄いのか下
> 手なのか判らない。

「料理」は出来なくても「工作」なら出来る、とか。

> [...]
> るのでなければそれはそれで良いのですが、現実には……。原作では知った上で宣言して
> いたので、やす菜の強さと黒さが際だつのですけれど。

私は、原作のやす菜は、どちらかと言うと「いい子」過ぎるかな、という感
じに見えて、あまり「黒い」とは思わなかった方です。あれ程独占欲を見せ
ておきながら、とまりに対してああいう接し方ができるものなのかな、と思
ってしまうもので。
#なので「強い」という点は同感です。

とまりの本心を知らないで言っているアニメの方が、何となく納得できるか
な、と。ただ、どちらにしても、アニメ版の方が「普通の子」に近くなって
る印象がするのは同じですが。

>  明日太に対する気持ちを聞かせてくれと言われた時のはずむの無自覚な容赦無さっぷり
> に爆笑です。矢が次々と突き刺さるだけで無くタライまで落ちて来るし、最後は10tの
> 岩! それまだ続きますか? と言うところもグーです。

情け無さそーな所が何とも言えず可哀相(^_^;

> あゆき「やす菜。あんた、これ」

そう言えば、あゆきが直接やす菜に話しかけた事って、ありましたっけ。
何か、あゆきがやす菜の名前を呼ぶのを初めて聞いたような気が…。

>  そしてあたしもはずむが好きだと告げたとまり。宣戦布告キタ~! とまりの隣で寝て
> いたあゆき。絶対に寝たふりして聞き耳を立てているのに違いないぞ。

ですね。こんなおいしい場面を彼女が見逃す筈がありません(^_^;

> ●次回予告
>
> あゆき「はなやかで眩しい舞台の上。私は静かに拍手を送る。次回かしまし~ガール・
> ミーツ・ガール~『見ているだけが……』想い、胸の中で」

始めの方だけ聞くと「ガラスの仮面」みたいです(^_^;
でも、「舞台の上」は、はなやかで眩しいだけでは済まない、という事で。

>  では、また。

では。

--
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Idea by eufonius

携帯@

未読、
To:
携帯@です。

Shibuya, Nobuhiroさんの<44008C7D...@dd.iij4u.or.jp>から
>渋谷@家から です

こんにちわ。

>アニメかしましが第二期ということになっても見ない気がするなあ。

これが誰か敵がいて戦って…という風な作品であれば、また新たな敵が…という展開にも
出来るのでしょうけど。
もし二期目をやるとすれば、一期目初回のようなインパクトが足りないかもしれませんね。

# いきなり今の展開から始めますか。^^;;;;

やはり、2クール作品にした方が良かったのかも。

>あ、前にもあったな(たしかコミックス第2巻に収録済だったかと)。
>文化放送のぽりけろが終わっていたのでまるで押えていなかった。

#3となっていました。「帝王」の方では特別編帝王出張版は今回が最終話だと書いてあ
りました。

原作ではふたまた宣言の後なので、やす菜ととまりの二人に誘われて迷ったり、逃げ出し
たりしているのを読んでいるだけに、アニメ版のはずむの自然体が目立ちます。

>原作そのまんまでした。早い話が明日太ははなっから異性として
>意識されていない。

アニメ本編でも後で言ってますが、明日太の価値は女の子になっても男の子の時と同じ親
友でいてくれたというところにあるので、自分も意識してそれまでと同じように接してい
る…ということなのでしょうか。
……と書いていて、あのはずむがそんな深いことまで考えるとは思えないと気づきました。
結局の所、仕草や口調が女の子になっても、心の奥底は男の子のままなんでしょう。女の
子といつも一緒なのは、元々自分が女の子に囲まれているような環境で育っていたからで。

>原作でも皆セパレート型だったのが意外でした。あゆきはワンピースを着た方が
>個性が引き立って映えてよかったのではとも思いましたが、これはこれでおっけー。

とまりが意外に大胆でした。いや、下の方のカットが他の娘に比べて浅いのはさておき。

>あゆきの細かい挙動は見逃すまいと必死なんですが、それでもやっぱりわかりにくい。

今回はあゆきのギャグ顔が多くて楽しかったです。
原作のカレー話であった、肉が足りないという話になった時に、袋に入っていた謎の肉を
持ち出したりとか、無くなってしまったのは惜しいですが。

>原作の照れごまかしの表情を捨てるのは残念、という少数意見を主張しましょう。

私もその表情は好きなのですが、アニメ版ではそのようなシーンを避けている気が少し。
それまでのラブコメでやり尽くされているからか、本作の場合はずむ自身というよりは、
はずむの周辺の人間のはずむに対する心の動きを描くことに注力している部分が多いから
なのかも。

>...snip...
>
>画面から目を離していたみたい。まるで記憶していないや。

台詞が殆ど無い部分なので、初見時は私もスルーしてました(ぉぃ

>とはいえ、それは原作と違うパーソナリティの明日太ということと同義でして…
>いうまでもなく、本作品で明日太なんかどーでもいいというのがわたしの立場。

本作の中では一番の普通人なんですからねぇ>明日太。

>パーソナリティの書き換えで得心のいくのはあゆきくらいかな?

あゆきは一番変わってないような……。

>もっと簡単な役割はというと…お湯が沸いたのを見張るのと食器を並べる係が
>ありますね。

そして食器を何かにつまずいて割ってしまうというお約束のオチが。

>小学校の家庭科のときはもっとあっさりしたものを作ったなあ。
>とはいえ中学校、高校ではキャンプや合宿に参加していればカレーくらい作るけど。

思い返してみるとカレーを作ったのは中学の家庭科の時でした(中一の一学期だけ家庭科
でした。そういえば)。

> [...]
>消臭スプレーとかタオルとかいろいろこまごまとお召替えします。
>(…と信じたい。先日すごく臭いのきつい集団と同席したことは忘れて…)

ヘソ出しというよりは、とまりだけわざわざ着替えていたということが意外でした。
成る程、とまりの方が雑なようでいて、気をつかっているというのはありそうです。

ちなみに私が考えていたのは、水着で買い物に出かけるのは恥ずかしいと考えたと
いうものです。

>そろそろあちこち替えた部分の異同について行けなくなって来たぞ。

 これだけ色々と変えて来ているので、そういう意見も出て来るとは思います。

# 逆に、あまりそういう意見がこれまで見られなかったのが不思議でした。

> [...]
>を出した上での行動じゃないくらいは考えれば分かるんでしょうけど、
>突き詰めて考えないで自己中心で動いているやす菜はじゅうぶん…

やす菜にとってのはずむの必要度というのは、好きだからとかそういうのでは無くて、唯
一の光ということがアニメでは強調されているので、やす菜のこの自己中振りはあまり気
になりません。ただ、そんな悩みを抱えているのなら、周りに相談しろよ…という気はす
るのですが。そもそも認識出来ないといっても姿が見えないだけで声は聞き分け出来るは
ずなのですが……。

>明日太においしい役を演じさせるなど展開上許せないという理由で
>はずむに粉かけようとしている明日太を制裁するとまりちゃんに同意します。

はずむは明日太が親友だということは理解しているはずなのに、ちょっと肩に手を置いた
だけで犯罪者呼ばわりって……。
二人の会話を立ち聞きしていたということかなぁ。

>とまりちゃんに分がないという前提なら展開的に嬉しくないですねー。

あくまで現時点のバランスなので、どうとでも変わりうるような。

>あゆきのことだからとまりちゃんの呼吸、脈拍数まで把握しながら
>聞き耳立てていることでしょう。

あゆき×とまりなのか……

携帯@

未読、
To:
携帯@です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<4400B638...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>「季節外れ」という事が気にならなくなったのは、いつ頃からだろう…(^_^;

夏に夏の話をしても余計暑くなるだけですが、冬なら暖かくなる…訳では無いと思います。

>多分前者だと思います。小説版と同じような締め方なのでは。

あのラストには仰け反りました。良いのかそれでと。

# 何だか、小説版も続刊がありそうな気がしてきました。

>あれは、どちらかと言うと“Sisther!”とかじゃないのか?と思いました。
>「オニネーサマ」じゃないんだし…。
>#「鬼ねーさま」みたい(^_^;

オネニーサマはお姉様よりはお兄さまの方に力点が置かれている言葉と判断したのだとす
れば、あの訳もアリだと思います。

>ゲームも気になりますが、これ以上「積みゲー」を増やす訳にもいかず…。

複数ルートありのアドベンチャーらしいですからね。^^;;;;

>あと、「八部」は、多分「ヤーベ」または「ヤハベ」ではないかと。
>#某特車二課第二小隊隊長が言っていた、「『エホバ』の正しい読み方」
>#ですね(^_^;

あ、そんなのがありましたか。

# 後藤隊長がその話をしてからもう17年位経ったのか…。

「はちべ」と読み仮名降られていたので、その読み方に気づいていませんでした。

> [...]

>ょうね。
>#平たく言えば、女心が判ってないだけ?(^_^;

女の子同士の恋愛、という考え方に未だ至っていないということなのかなぁ。
前回のはずむの反応を見ると、とてもそうは見えませんが。

>腕の振りが鋭くなって速く走れるようになる、とか?
>#はずむを守る為に腕力も付けよう、とか思ってたら本当に「漢」ですが(^_^;

 そう言えばアニメ版では原作ではずむへの気持ちを「母性愛」とした台詞がばっさりカッ
トされていました。とまりははずむの王子様ということなのかなぁ。

> [...]
>2.実は鹿縞市全体が圏外なので携帯が使えない。
>3.実は皆自室に専用回線を持っているぐらい裕福。

今後の話で携帯電話が重要アイテムとして出て来る話があるはずですが、どうするのかな。

# 「電撃大王」のあらすじ読む限り、舞台そのものが変更されているようなので、その辺
# も変えてくるのかな。

>なるほど。じゃあ、はずむやジャン・プウの写真を撮りまくっているのは、
>実益も兼ねていた訳ですね(^_^;
>#でも、全然プロカメラマンには見えないなあ。

普段の仕事もグラビア撮影とかなのかなぁ。

>この前、って…何ヶ月経ってると思ってるんだ>明日太。

四ヶ月弱位?
原作だと1ヶ月位だったんですけど。^^;;;;

>やっぱり、ワザとやって明日太の反応を内心で楽しんでるんじゃないだろう
>か、という気がしてなりません(^_^;

記事を書くためチェックしていて、「天然悪女はずむ」という言葉が脳裏に何度も。

> [...]
>は、対応が手慣れているような。意外と反射神経は良いのかも。
>#いや、本当に慣れていれば、そもそもポロリしかかるような事にはならない、

この辺りは原作でも感じた疑問点。慌てていないのが何とも。

>実は、ジャン・プウにはコンセントが付いていて、そこに炊飯器をつないで
>炊いたのです(違)
>#でも、一応宇宙船の端末なんだし、そのぐらいできてもよさそう(^_^;

出来ても驚きませんが、その場合は炊飯器をどこから持って来たのかという問題点が。

>あゆきは、実に正確な観察眼を持ってますね(^_^;

そもそも明日太のはずむに対する想いに気づいているというのが凄い。

# はずむが気づいていないのに。

> [...]
>ておきながら、とまりに対してああいう接し方ができるものなのかな、と思
>ってしまうもので。
>#なので「強い」という点は同感です。

どちらかというと原作のやす菜は「黒い」というよりは「自己中」という言葉の方が的確
という気がしないでも。何故か、「黒い」と表現されることが多いですが……。

>とまりの本心を知らないで言っているアニメの方が、何となく納得できるか
>な、と。ただ、どちらにしても、アニメ版の方が「普通の子」に近くなって
>る印象がするのは同じですが。

あれだけとまりに叩かれて、本心を知らないというか想像していないらしいやす菜という
のも何とも。気づいていて、気づいていないふりをしているだけ?

>情け無さそーな所が何とも言えず可哀相(^_^;

>そう言えば、あゆきが直接やす菜に話しかけた事って、ありましたっけ。
>何か、あゆきがやす菜の名前を呼ぶのを初めて聞いたような気が…。

無いはずです。そう言えば、名字じゃなくていきなり名前なんですね。^^;;;;
それと、やす菜の方はまだとまりのことを名字で呼んでいるのか。

>ですね。こんなおいしい場面を彼女が見逃す筈がありません(^_^;

わざと寝たふりをして、この場面を待っていたに違いないです。

>始めの方だけ聞くと「ガラスの仮面」みたいです(^_^;
>でも、「舞台の上」は、はなやかで眩しいだけでは済まない、という事で。

だから「見てるだけで」というのも何か違う気がする。

>では。

Miyakoshi Kazufumi

未読、
To:
ども、みやこしです。

携帯@ wrote:

> 携帯@です。

こんばんは。

> 夏に夏の話をしても余計暑くなるだけですが、冬なら暖かくなる…訳では無いと思います。

目の保養にはなりますが(<おい)

> あのラストには仰け反りました。良いのかそれでと。
>
> # 何だか、小説版も続刊がありそうな気がしてきました。

色々なディテール(着替えとかお風呂とか(^_^;)を楽しむ、という
視点からならあれでも良いのですが、物語としてはやはり続きが欲
しいですね。

> オネニーサマはお姉様よりはお兄さまの方に力点が置かれている言葉と判断したのだとす
> れば、あの訳もアリだと思います。

なるほど。

だけでは芸が無いので雑談を。
ファミリー劇場の「月刊アニメージュTV」で「かしまし」の特集を
やってる、というのを聞いたので見てみました。
DVD第1巻のものらしき映像が流れていましたが、はずむが宇宙船か
ら降りてくる場面では、やはり「謎の発光現象」が無くなっていて、
はずむのボディラインがくっきりと見えていました。
もっとも、流れたのはとまりとやす菜がはずむを支えているカット
でしたので、二人の頭や手でいろんな所が隠されていましたが。
#ビキニ姿を見せるのと大して変わらんのに、と思ったのですが、
#TV放映では、やはりそうはいかないようで(^_^;

> 女の子同士の恋愛、という考え方に未だ至っていないということなのかなぁ。
> 前回のはずむの反応を見ると、とてもそうは見えませんが。

「恋愛」を意識しているような感じにはあまり見えないです。
「お婿さん」や「お嫁さん」発言も、単に「ずっと仲良しでいたい」
ぐらいにしか思っていないんじゃなかろうか、という気も。
#それはそれで、ある意味ものすごい罪作りな奴ですが。

>  そう言えばアニメ版では原作ではずむへの気持ちを「母性愛」とした台詞がばっさりカッ
> トされていました。とまりははずむの王子様ということなのかなぁ。

むしろお婿さん(違)
#公式サイトのWebコミックが更新されて、丁度そんな絵が出ている
#話になっているもので(^_^; 違和感が無い所が怖い。

> 普段の仕事もグラビア撮影とかなのかなぁ。

何を撮ってるんでしょうねえ。案外、普段は動物とかだったりして。

> 出来ても驚きませんが、その場合は炊飯器をどこから持って来たのかという問題点が。

それはもちろん、「こんなこともあろうかと」とか言いながら、
宇宙仁が「どこからともなく」取り出すのです(^_^;

> あれだけとまりに叩かれて、本心を知らないというか想像していないらしいやす菜という
> のも何とも。気づいていて、気づいていないふりをしているだけ?

多少は勘づいているような感じに見えますが、とまりの事は、まだ
はずむの幼馴染みで姉貴分で保護者みたいに思っているのかも。

> 無いはずです。そう言えば、名字じゃなくていきなり名前なんですね。^^;;;;
> それと、やす菜の方はまだとまりのことを名字で呼んでいるのか。

そう言えば。

> だから「見てるだけで」というのも何か違う気がする。

人それぞれ愛の形はある、という事でしょうか。
#まだ十代のくせにそんな悟らんでも、という気はしますが(^_^;

佐々木 英朗

未読、
To:
佐々木@横浜市在住です。

<dtpq8k$q0o$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> において、
携帯@ <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

> 携帯@です。

こんにちわ。

> かしまし~ガール・ミーツ・ガール~第七話「みんなで海へ」について雑感など

> Cute is justice! とか(これって、「かしまし」の台詞でもありますよね)

なんかそのまんまですね。^^;;;

>  では、本題に。あまり意味は無さそうですが改ページ。

> が、はずむはこの異常事態を全く気にしている様子が無いのが何とも。

はずむきゅん、相変わらず暢気です。

> っています。はずむに自分の想いを受け止めて貰ったことによりそれまで意識して一人で
> いたやす菜が一歩踏み出そうとしているのが印象的でした。

以前の雰囲気はどうみても自分からイベント企画持ちかける
ような娘じゃありませんでしたからね。

> んでしょうか。いや、とまりちゃんは漢だから良いのかも知れないですけれど。

はずむきゅんをお姫様抱っこする為に腕力が必要です。(笑)

> [...]
> はカメラマンなのだそうで。原作単行本2巻に掲載されている原作の特別編に出ていまし

それなら、仕事だと言って撮影機材山ほど担いで海へ。

> 明日太「軽い気持ちだったんです。親友に海に誘われ、何かこう、一夏の経験的に男の友
>    情を深めるつもりでした。でも、うっかり忘れてました。俺の親友、この前女の子
>    になっちゃったんすよね」

実に笑える台詞でありました。^^;

> はずむ。それにしても、胸の谷間が見えるようなあんな服を無自覚に着ていて、その胸の
> 谷間を見せつけるはずむは犯罪的だ。

なにせ天然悪女ですからね。(笑)

> ら、やや貧乳気味のとまりまで体型や背格好はそれぞれですが、全員割と大胆系のビキニ
> と水着の方はバリエーションが(禁句)。水着は基本的には原作同様のようですが、あゆ

一人くらいワンピの娘が居てもいいのにいいのにいいのにぃ…

# やっぱり、はずむきゅんは最初は照れでワンピを選んだが却下されビキニに。
# という展開があったにちがいない、と私の脳内補間機能が囁きます。

>  それとはずむの水着。以前の話で登場した若草色ワンピースの水着版という感じですね。
> 原作と同様の水着ではありますが。

若草色が本当に好きらしい。
# やっぱりビキニである事も含めて、やす菜ちゃんの差し金なんじゃないかと。

>  明日太に見られて胸を隠すはずむ。やはりビキニは恥ずかしいのかなと思ったら、どこ
> か自分に似合っているかどうかが問題なのね。

それを同性の誰かではなく、明日太に聞くのがまた微妙に罪つくり。^^;

>  そんな訳なので、ジャン・プゥが宇宙仁先生の娘だと聞いて並子先生がショックを受け
> るというのもアニメオリジナル。でも、直後には「私のこと、ママって呼んで良いのよ」

並子センセも仁センセ以上に“何処から来たんだあんた”な状態です。

> って立ち直り早っ。宇宙先生。水着が古いと言われると赤褌に。原作通りの展開ではあり
> ますが。

この御仁、本当に真面目に地球リサーチしているんでしょうか。^^;;;;

>  明日太なら彼女と言われても全然構わない。うわ、そこで誤解しますか。

ある意味では健全な発想。(笑)

>  ……で、宇宙仁さんの裸エプロン、やっぱりやっちゃうんですか!! 見たくね~~。こ
> れはアニメ化しなくて良かったのに。それにしても、宇宙仁さん読む資料を間違ってます
> ……。

ネットで検索して最初に出てきた説明を鵜呑みにしてるとしか。^^;

>  あまり料理をしたことがないというはずむに、やす菜は野菜を切るように頼みます。え
> えと、「一番簡単」な工程では無いと思うのですが。^^;;;;

とはいえルーで作るカレーだとそれ以外に特にする事も無く。^^;;;
# あとは飯炊きくらいですか。

> [...]
> とまりがそもそもカレーを自分で作ったこともそもそもルーすら見たことも無かったのか
> な。でも、普通家庭科でカレーは作ると思うのだけど……。

別な事を考えていて無意識に箱を弄っていただけの様な気も。

>  ジャン・プゥもお手伝いと言われ、やす菜はお米をとぐように頼みます。そもそもお米

ジャン・プゥちゃんだと、なんとなく水と一緒に米まで流しそうなんですが。
あとは海水でといで海水で炊くというオチも。

> をとぐという意味を理解していたのかどうか、疑問ですが。そう言えば、ご飯は鍋で炊い
> たのかな?

ちょいっとコツが要るんですけどね、炊飯器使わない飯炊き。
そっち方面に経験がありそうなのは登山家属性らしい明日太のはず…
# なんですが、折角の設定が華麗にスルーされてますね。^^;;;

>  それにしても明日太が玉砕するのはあゆき的には告白する前から確定事項なのね。

明日太、可哀想な奴。(笑)

>    ……出来る。出来るに決まってる。俺の心はもうとっくにお前に盗まれちまってる
>    んだからさ」

爆笑させていただきました。

>  ……って、そんな腕前なのに人参をハート型に切ってるんですか。^^;;;; 凄いのか下
> 手なのか判らない。

凝った事をしたので指切ったのかなぁ、と思ってみたり。

> [...]
> に爆笑です。矢が次々と突き刺さるだけで無くタライまで落ちて来るし、最後は10tの
> 岩! それまだ続きますか? と言うところもグーです。

もうちょっと駄目ネタが続いて欲しかったかも。^^;;;

> [...]
> とも、明日太がとまりに蹴りを入れられるのは日常茶飯事っぽいですが。

はずむきゅん連れ出して二人っきりになった時点で
とまりちゃん的には蹴り確定だったんでしょう。^^;

>  原作ではスパイスをやす菜が調合していたのですが、アニメでは市販の品。甘口なのに、
> どうやったらそんなに辛くできるのだと突っ込みを入れておきたい。

唐辛子で強化、かなぁ一番簡単な手としては。

>  ジャン・プゥちゃんもカレーの辛さは気づいたのに、宇宙仁さんはあまり気にしていな
> い様子。こちらも味覚がおかしいのか?

辛いのが平気な人、なのかも。

> [...]
> いたあゆき。絶対に寝たふりして聞き耳を立てているのに違いないぞ。

はずむきゅんに寄り掛かられて目茶目茶嬉しそうなやす菜ちゃんを見て、
とまりちゃんも言わずにはいられなかったのかなぁとか思いました。

あと、やす菜ちゃんがとまりちゃんも含めて誘ったのはこの言葉を
聞く情況が無いかなぁと少し思っていたのでは?とかも妄想してみたり。
# 呼び出して二人っきりで話すというのでは、
# 何か喧嘩売ってるみたいですし。^^;

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■ 可愛いんだから
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■ いいじゃないか
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

木津健介

未読、
To:
        今日は、木津です。

携帯@ wrote:
>  では、本題に。あまり意味は無さそうですが改ページ。

 プロバイダとかが消しちゃうんですよね。ドウだって良いじゃんって気もする
(というか便利なんだからmailソフト側で対応して、と)んですが^^;

政治的には
どうだって
良いんですが
民主党の
対応って
何なんだろう

もし
武部さんの
次男から
何かの
アクションが
あれば
おそらく
実在しない
ジャーナリストを
引っ張り
出さざるを
得ないかも
しれないのに

大体
メールだから
実体が
なくても
ばれないなんて
違法出会い系
詐欺サイトと
同レベルの
発想だ

党は
支持しても
良いけど
永田は
支持できない
から
さっさと
比例の次の
議員を
出したら
どうだろう
、、、

> はずむはこの異常事態を全く気にしている様子が無いのが何とも。

 まぁ、天然悪女ってのが一つ、と16、7の女の子同士の恋愛感情に対する
割り切り、見たいなモンがあるんじゃないかって気がします。
 2~3年前の中国映画で、主人公の女の子は親友(女)が好き、そこに主人公を
好きな男が現れる、という感じのがあったんですが、、、かしまし見てると
あれ、思い出すんですが、タイトルを忘れました、、、

>  ところで電話を受けたとまり。アイスキャンデーを食べていたのがいやらし……いや、

 口元のアップもなくそこまで考えることが出来る人には負けます、、、^^;

> それは兎も角として陸上部の短距離走の選手がダンベルで腕力を鍛えることに意味がある
> んでしょうか。いや、とまりちゃんは漢だから良いのかも知れないですけれど。

 もちろん、十種競技に出るためでしょう、当然じゃないですか(っておい)

> [...]
> 本人に出て欲しいので携帯とかやりそうですが。原作では携帯電話をみんなが持っている

 親の目の届くところで健全な交際をしよう、とかそういう事もあったり
なかったり、、、!?それにはずむが皆にかけてる訳だから、万が一不在でも
伝言してもらえばいいわけだし、携帯って不用意に鳴ってもらっても困る事も
あるし。

> 徹「行かせてくれ~。はずむのときめきサマーディを見届ける父の使命が」

 後、人類(の半分)としての使命^_^;!?

>  このシーン、何故かパトカーのサイレンの音が背景で鳴っているのですが、これは今回
> のラストで明日太が犯罪者呼ばわりされたことにかかっているんでしょうね。

 というか、内容はともかく、独白自体が犯罪者っぽい?

> でも、直後には「私のこと、ママって呼んで良いのよ」って立ち直り早っ。

 でも、よくある立ち直りパターンですから^^;

> (舌を出して謝っている様子の可愛いこと!)

 お年頃の少年にどぎまぎするなって方が無理^-^;!

>  それと、はずむが明日太を追いかけて来たのは、

 やっぱり明日太が逃げたから追ってきたんじゃないでしょうか^-^;って犬か?

>  明日太なら彼女と言われても全然構わない。うわ、そこで誤解しますか。

 お年頃の(以下略)

>  はずむにしがみつかれた時に胸が当たった腕をさすり、柔らかかったなという明日太。

 お礼をはずむ君(馬鹿)

> 原作でははずむと並んで歩いていた時に、周りが噂しているのを聞いて「俺って勝ち組っ
> て奴」と言っていたりもしたのですが。

 そりゃぁ、女の子4人つれて歩いてたら「勝ち組」に見えるでしょうし。
 これが車を運転できるようになると、、、

>  原作のはずむのエプロン姿も中々に可愛かったのですが、アニメにおける水着エプロン
> というのも裸エプロンに見えなくも無く萌え所です。エプロンは最初から料理をするとい
> うことで、みんな持参していたんでしょうね。

 すばらしい!!のですが、炒める際には袖は欲しいと思う^_^;

>  ……で、宇宙仁さんの裸エプロン、やっぱりやっちゃうんですか!! 見たくね~~。こ
> れはアニメ化しなくて良かったのに。それにしても、宇宙仁さん読む資料を間違ってます
> ……。

 世界中の裸エプロン奥様に謝って下さい。つーか謝れ!(殴)

> 並子「宇宙先生のため。彼氏居ない歴生まれてこの方35年の私が出来ることは、新鮮な
>    食材をゲットし、あなたに捧げることですわ!」

 投網はどこから持ってきたんでしょう?あんなモン、売ってないし、、、

#きっとギャグのために持ってきたんだな、、、

> [...]
>  あまり料理をしたことが無いというはずむ。先週の野菜料理の話とちょっと合わないで
> すが、その辺りは気にしない方向で。

 というか、スパイスをどうこう、という以外ではカレー作りで一番難しい事
なんじゃないか、と、、、アニメスタッフのせいなのか、原作者も似た様なモン
なのか、かなり料理に詳しく無さそうな感じなんですが。
 大体、あの肉は何時、どこで買ってきたんだろう!?炎天下の中、クーラー
ボックスもなしに放って置いたってのもなんだし(下手すりゃ本当に並子先生を
頼るしか)、油だって最近は小さいのも売ってるからあんなにいらない。
それに、料理をする前に火を熾しておいても無駄、、、
 海岸のすぐそばにスーパーはあんまりないと思うし、状況が微妙に不思議な事
だらけです。

 どこで激辛になったのかという考察としてはスーパーでやす菜が「ルーより
こっちの方が美味しいわよ」とか言ってスパイス類を買わせたとかいう可能性も
ありますが、そうすると小麦粉から炒め始めなくちゃならなくなって、すごく
時間がかかるわけなんですが、そのせいではずむが「もうペコペコ」だったと
いう可能性もないではないんですが、いずれにせよ、普通はそういう事を緊急
事態にやらないという基本的な問題点がどうも、、、
 で、とまりはスパイス類を買っているやす菜の行動を細かくチェックできない
(物がわからない)からこんな事態になったとしても、分からないのがこのせりふ
「甘口ですけど」元々は中辛のカレーを買っていたわけですから、辛さの要求は
大体分かる筈だし、ルーを入れた上にスパイスを足してたらあゆきが気づきそう
だし、食う前に香りが辛そうになるし。

 なんと言うか、女の子っぽさを出すなら料理位してみて欲しいって思っちゃい
ました。このスタッフだと、ご飯、ちゃんと作れるかなぁ、って気がして
しまう、、、

> [...]
> とまりがそもそもカレーを自分で作ったこともそもそもルーすら見たことも無かったのか
> な。でも、普通家庭科でカレーは作ると思うのだけど……。

 ちゃんと溶けるのかとか、砕くんだっけ(めんどくさい)とか、そういう事を
考えていたとか、、、

>  一方でやす菜は水着のまま。この辺りの対応の違いは二人の性格の違いかな。

 というか、コンビニにしろスーパーにしろ、この格好で入ったんだろう
か^_^;?

>  ……って、そんな腕前なのに人参をハート型に切ってるんですか。^^;;;; 凄いのか下
> 手なのか判らない。

 それが誰かの皿に入ったらまた一つ、罪を作る、、、

> 原作では知った上で宣言していたので、やす菜の強さと黒さが際だつのですけれど。

 うーん、アニメでも当然気づいてはいるんでしょう。

> [...]
> ば、「明日太、漢だねぇ」と良い感じで終われたのに、ここでとまりが何を勘違いしたの
> かとまりキックを明日太に入れてます。

 完全なのが決まると生命活動が止まる、、、!?

> 今回はただ明日太がはずむの肩に手を置いただけなのに

 ときめきサマーデイを撮影するだけでも捕まっているパパ並、、、

>  ジャン・プゥちゃんもカレーの辛さは気づいたのに、宇宙仁さんはあまり気にしていな
> い様子。こちらも味覚がおかしいのか?

 スプーンにカレーが残っているから、やっぱり辛かったのでは、、、

#耐性はあるんだろうけど、、、

>  そしてあたしもはずむが好きだと告げたとまり。宣戦布告キタ~! とまりの隣で寝て
> いたあゆき。絶対に寝たふりして聞き耳を立てているのに違いないぞ。

 寝ているというより、こっくりこっくりしてないので、ただ目を瞑っていた
だけだと思ってたんですが。というか、元を含めて男だけしか眠ってない、
と思われるのはどうしたモンか^_^;

 ちょっとだけ、料理とか、そんなに面倒なレベルではなくて普段の食事とか
のレベルなんですが、やっぱりそういうところのリアリティは欠かして欲しくは
ないと思います。

>  次回、楽しみで楽しみで仕方がない、あゆきちゃんお当番回ですね。 原作#10「見
> てるだけが……(微妙にタイトルが違いますが)」が元の話で、それに色々とエピソード
> を追加してくるのではと期待しています。

 みてるだけ、だとなんか投げやりっぽく聞こえるせいでしょうね。
        木津健介

Shibuya, Nobuhiro

未読、
To:
渋谷@家から です

昨夜は睡魔のため無人惑星サヴァイヴを1分くらい見ただけで
怪奇大作戦、、灼眼のシャナ、かしまし、鍵姫物語、IGPX
全部見逃しました。よよ…

木津健介 wrote:

>         今日は、木津です。

>  プロバイダとかが消しちゃうんですよね。ドウだって良いじゃんって気もする
> (というか便利なんだからmailソフト側で対応して、と)んですが^^;

シングルバイトの非印字コードくらい非可逆なencode/decodeしないで引渡して
ほしいものですが、世紀が変わったから10年前20年前の常識では推し量れない
なにかがあるのでしょう。別に知りたくもないけど。

> 政治的には
> どうだって
> 良いんですが

太宰治の「トカトントン」かタモリの「思想のない歌謡曲」か
はたまた大和和紀の「はいからさんが通る」だったかのどれだかが
きっかけで政治的な主張というものには興味を失って四半世紀以上
経って今に至るのですが

> 民主党の
> 対応って
> 何なんだろう

鳩山党首兄弟が選挙の政見放送で万才をやっていた頃は
大学の出身が理科系だから伝統的などろどろした政治分野
とは異なる視点の理知的な分別と手法をして見せるのか
と思っていたのですがそういうことでもないようで。

> もし
> 武部さんの
> 次男から
> 何かの
> アクションが
> あれば
> おそらく
> 実在しない
> ジャーナリストを
> 引っ張り
> 出さざるを
> 得ないかも
> しれないのに

ニュースを追っかけていないので事情が飲み込めていません。
(解説してくれないでそっとしておいてほしいわけですが)

> 大体
> メールだから
> 実体が
> なくても
> ばれないなんて
> 違法出会い系
> 詐欺サイトと
> 同レベルの
> 発想だ

印刷出力した紙に黒塗りで数文字抹消したメールとやらの末路あわれ。
message bodyが改竄されていないかとか、
電子署名が信用に値するとか
経路情報ほかのヘッダがまともであるか
などという議論を遠く離れてわけのわからん真贋議論をするこができる。
わたしにはついていけません。

> 党は
> 支持しても
> 良いけど
> 永田は
> 支持できない
> から
> さっさと
> 比例の次の
> 議員を
> 出したら
> どうだろう
> 、、、

渦中の議員の後釜ということではババをつかまされたも同然なので
なりて探しにも一苦労するでしょうけどね。

>  まぁ、天然悪女ってのが一つ、と16、7の女の子同士の恋愛感情に対する
> 割り切り、見たいなモンがあるんじゃないかって気がします。

悪女説はわたしは思ってもいなかったわけですが、
おもしろいのでそれでいいかなと思ってます。
天然悪女というのはなるほどだなあ…

あと、この年齢なら異性との恋愛よりも同性との友情を選択すると
いう結論がどっちかというと多数派みたいなところがありますね。
#個人的な総括なので賛意が得られないかもしれないですけど。

>  口元のアップもなくそこまで考えることが出来る人には負けます、、、^^;

掛け算大好きで妄想がはちきれている女性に向けて
「火のないところに水煙!」
という揶揄半分の褒め言葉がありますが、
それに比べればストレートな連想で
男性的なところがあってよいと思います。

>  もちろん、十種競技に出るためでしょう、当然じゃないですか(っておい)

百メートル
四百メートル
千五百メートル
百十メートル障害
走り高跳び
棒高跳び
走り幅跳び
砲丸投げ
円盤投げ
やり投げ

なるほど、投擲や棒高跳びは上腕や胸の筋肉なども
鍛えなければ高得点を得られない。
十種競技って長距離種目ってあまりなかったんですね。

三千メートル障害ってプールがあってお茶目だから好きなのに残念。

> [...]
> なかったり、、、!?それにはずむが皆にかけてる訳だから、万が一不在でも
> 伝言してもらえばいいわけだし、携帯って不用意に鳴ってもらっても困る事も

親の目以前にはずむがその場にいればそれ以上関心のある人物など
だれもいないということがあからさまにわかる人物関係図。

>  やっぱり明日太が逃げたから追ってきたんじゃないでしょうか^-^;って犬か?

浜辺で笑顔をたたえた男女の追いかけっこ。絵になりますね。

>  そりゃぁ、女の子4人つれて歩いてたら「勝ち組」に見えるでしょうし。
>  これが車を運転できるようになると、、、

黒いスーツと白手袋、帽子で立派なおかかえ運転手になれるというものです。

>  すばらしい!!のですが、炒める際には袖は欲しいと思う^_^;

熱湯や油が知らずにはねてやけどしがちですからねえ。

>  投網はどこから持ってきたんでしょう?あんなモン、売ってないし、、、

一人寝の夜は退屈だから実益といざというときのために
投網を作ったり修理したりしているのではないでしょうか?

>  というか、スパイスをどうこう、という以外ではカレー作りで一番難しい事
> なんじゃないか、と、、、アニメスタッフのせいなのか、原作者も似た様なモン
> なのか、かなり料理に詳しく無さそうな感じなんですが。

野菜の芯まで煮えるまでちゃんと火を通すことと
カレーを焦がさないようにダマになったままにならないように
よーくかき混ぜるという二つも結構重要で難しいところかもしれません。
この人たちの調理能力からすれば。

>  なんと言うか、女の子っぽさを出すなら料理位してみて欲しいって思っちゃい
> ました。このスタッフだと、ご飯、ちゃんと作れるかなぁ、って気がして
> しまう、、、

きっとダメダメなんでしょう。大多数の視聴者が想像している通りだと思いますが。

>  というか、コンビニにしろスーパーにしろ、この格好で入ったんだろう
> か^_^;?

周囲の目を気にしない子だとは思っていたが…結果的に大胆になるわけですね。
…はずむが目にしたやす菜の新鮮さというのも大半がこれだったりして。

>  それが誰かの皿に入ったらまた一つ、罪を作る、、、

ほしいですー。はずむ君の切ったハート型にんじん。

>  完全なのが決まると生命活動が止まる、、、!?

いえいえ。やられキャラの常として回復力は強そう。
--

To:
携帯@です。

佐々木 英朗さんの<dtujv9$6mk$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。

こんにちわ。

# 亀ですが。

> [...]
>携帯@ <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

>なんかそのまんまですね。^^;;;

Hey,I'm a girl now,so ican become a bride, can't I?

……とか言われても、何かイメージが違う気も。

>はずむきゅん、相変わらず暢気です。

本作、アニメ版でははずむきゅんが何を考えているのか、という辺りが微妙に見えないと
いうか、外から眺めているという感じが。

>以前の雰囲気はどうみても自分からイベント企画持ちかける
>ような娘じゃありませんでしたからね。

このエピソード、原作におけるやす菜のカレーパーティーを提案した時のエピソードから
持って来たんでしょうね。とまりの宣戦布告の後か前か、という違いはありますが。

>はずむきゅんをお姫様抱っこする為に腕力が必要です。(笑)

やっぱりとまりちゃんはお婿さんなのか……。

ラストではとまりちゃんが男になって全て解決…だったら嫌ぁぁ。

>それなら、仕事だと言って撮影機材山ほど担いで海へ。

そこを正直に言ってしまう辺りがはずむのパパという気が。

>一人くらいワンピの娘が居てもいいのにいいのにいいのにぃ…

全くです。

># やっぱり、はずむきゅんは最初は照れでワンピを選んだが却下されビキニに。
># という展開があったにちがいない、と私の脳内補間機能が囁きます。

「女の子になったのだから、一度ビキニを着て見たかった」とか、原作のはずむなら言い
そうな気がします。^^;;;;

>若草色が本当に好きらしい。
># やっぱりビキニである事も含めて、やす菜ちゃんの差し金なんじゃないかと。

一緒に買いに行くエピソードが外されたのは惜しいとしか。

# 原作にもそんなシーンありません。

>それを同性の誰かではなく、明日太に聞くのがまた微妙に罪つくり。^^;

男性の目というものを意識してたりするのでしょうか。

>並子センセも仁センセ以上に“何処から来たんだあんた”な状態です。

はずむ達と行動を一緒だった訳でも無いのに突然姿を現しても、誰も深く気にしていない
様子なのが何とも。

# それだけ実は好かれているのかな。

>この御仁、本当に真面目に地球リサーチしているんでしょうか。^^;;;;

第八話を見る限り、文献を直接入手してはいるようですが……。

>ネットで検索して最初に出てきた説明を鵜呑みにしてるとしか。^^;

何だか、検索範囲が偏ってます。

>ジャン・プゥちゃんだと、なんとなく水と一緒に米まで流しそうなんですが。
>あとは海水でといで海水で炊くというオチも。

そう言えば原作のカレー作りの際は、もっと酷いことに。

はずむ…役立たず
とまり…野菜を切るもボロボロ(カレーって箱に書いてあるとおり作れば良いんじゃない
のか?)

あゆき…何か良く判らない肉の入っている中から何か液体が染みだしている妖しい袋を持っ
ていた。

>ちょいっとコツが要るんですけどね、炊飯器使わない飯炊き。
>そっち方面に経験がありそうなのは登山家属性らしい明日太のはず…
># なんですが、折角の設定が華麗にスルーされてますね。^^;;;

明日太の登山家属性って、結局原作にも無かったのでどうしてあのOPの絵になっている
のかが謎です。裏設定なのかな?

>もうちょっと駄目ネタが続いて欲しかったかも。^^;;;

ちょっと考えただけでそれだけ駄目出しされてしまう明日太が不憫です。

>はずむきゅん連れ出して二人っきりになった時点で
>とまりちゃん的には蹴り確定だったんでしょう。^^;

告白しようとしただけで罪ということなのかな。

>あと、やす菜ちゃんがとまりちゃんも含めて誘ったのはこの言葉を
>聞く情況が無いかなぁと少し思っていたのでは?とかも妄想してみたり。
># 呼び出して二人っきりで話すというのでは、
># 何か喧嘩売ってるみたいですし。^^;

そこまで考えたことは無かったのですが、第八話におけるやす菜ちゃんのとまりちゃんに
対する発言を聞くと、かなり真実に近かったようですね。流石。

>では、また。

携帯@

未読、
To:
携帯@です。

木津健介さんの<du2i7p$ose$1...@news511.nifty.com>から
>        今日は、木津です。

こんにちわ。

> プロバイダとかが消しちゃうんですよね。ドウだって良いじゃんって気もする
>(というか便利なんだからmailソフト側で対応して、と)んですが^^;

プロバイダというよりは、OE辺りがが消しているような?
Datulaはコードだけは入力(というかエディタからコピペ)・受信出来ます。…で、改ペー
ジは効きません。

そう言えばWinVNは改ページ効いたなぁ。オフラインで使う設定が面倒そうなので使わな
くなったけど。
Datulaも開発が停止になったので、別のに乗り換えないといけないか? 現状、特に不満
は無いのだけれど。

> まぁ、天然悪女ってのが一つ、と16、7の女の子同士の恋愛感情に対する
>割り切り、見たいなモンがあるんじゃないかって気がします。

実は気にしていない風でいて、心の奥底で気にしていて気づかぬふりして現実逃避してい
た、というような展開だったりしたら吃驚です。

> 口元のアップもなくそこまで考えることが出来る人には負けます、、、^^;

流石に考えすぎだろーとは自分でも思ったのですが、同じこと考えている人を何ヶ所かで
お見かけしました(滝汗)。

> もちろん、十種競技に出るためでしょう、当然じゃないですか(っておい)

成る程。流石にそこまでは考えなかった。

> やっぱり明日太が逃げたから追ってきたんじゃないでしょうか^-^;って犬か?

 やす菜が逃げると追いかけて友達になろうと言い、
 とまりが逃げるとやっぱり追いかけてお嫁さんになれると言い、
 明日太が逃げると(以下略)

 そうして気を持たせておいて、いざ独占しようと踏み込むと、やはり逃げ出してしまう
はずむ。やっぱり悪女だ。

> そりゃぁ、女の子4人つれて歩いてたら「勝ち組」に見えるでしょうし。
> これが車を運転できるようになると、、、

何か、逆に便利屋というかアッシー君みたいで嫌ん。

> 世界中の裸エプロン奥様に謝って下さい。つーか謝れ!(殴)

禿同。

> 投網はどこから持ってきたんでしょう?あんなモン、売ってないし、、、
>
>#きっとギャグのために持ってきたんだな、、、

そこら辺から拝借していたりしたら嫌です。

> [...]
>それに、料理をする前に火を熾しておいても無駄、、、
> 海岸のすぐそばにスーパーはあんまりないと思うし、状況が微妙に不思議な事

スパイスの件も含めて本記事にあるとおり原作ではやす菜の家でやったのを無理矢理海に
舞台を移したのが敗因としか。
本作、原作を上手く作り替えて居るんですが、所々原作のエピソードを不用意に移植した
所為で変なところが幾つか。

あと、小説版ではやす菜が作った弁当が激辛でした。
アニメでは普通にやす菜が持って来た弁当をはずむが食べているのですが、この辺りは佐々
木さんが書かれたように、ママが作ってくれた疑惑が。

> というか、コンビニにしろスーパーにしろ、この格好で入ったんだろう
>か^_^;?

海辺だと割と普通にありそうな。

> うーん、アニメでも当然気づいてはいるんでしょう。

第八話の展開を見ると、どうもそうみたいですね。

> ちょっとだけ、料理とか、そんなに面倒なレベルではなくて普段の食事とか
>のレベルなんですが、やっぱりそういうところのリアリティは欠かして欲しくは
>ないと思います。

食事が美味しそうな作品(アニメに限らず)はポイント高いと思います。

# 自分が出来ないだけに。^^;;;;

> みてるだけ、だとなんか投げやりっぽく聞こえるせいでしょうね。

さて、これから記事を書かないと。

Karura Asagami

未読、
To:
誰もが気付いてるんだけどでも口に出来ない、だが言いたい。そんなこ
とを遠慮なく書いてみましょうという企画。条件は(邪)であること。た
だし公序良俗公衆衛生から”逸脱”しないこと。f.r.animationであること。
                      j.a.pretty  であること。

第19段

フェイト10話

(さぁ皆さんご一緒に)

          /
セイバーさんの  /  まんせー!
        /
       ピ

#しかし、なんだあの不自然な陰は?

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

「やっぱマーチの方が良いなぁ」とぼやきながら見てるガンパレですが、
青の章(だっけか? 島のやつね)になって少々色が変わったみたいで、
マーチとまではいかないまでも、前2章よりは面白い。21話は秀逸
(っーか、氷上嬢の怪演に大笑い。初めてオーケストラが面白いと思っ
た)。逆に緑の章、あの終わり方はないですな。あれじゃジャンプお得
意の「第1部完」だべ。

#186センチ71キロは、比率からいったらそんなもんだべか?
#しかし、なんだあの不自然に大きいバスタオルは?(笑)

Miyakoshi Kazufumi wrote:
> ども、みやこしです。

 おはようございます。
 こういうところにしかフォローが出せない・・・。

> [...]
> ら降りてくる場面では、やはり「謎の発光現象」が無くなっていて、
> はずむのボディラインがくっきりと見えていました。

やっぱり・・・。

こいこい7の(テレビの)最終回を見習いなさいと声を大にして言いたい。
さすがに描いちゃイケナイところは描いてなかったけど、邪魔なモノは一切
描かず、しかし体は真正面から描く天晴れぶり。

#声を大にして言いたい
 ・湯気禁止
 ・ハレーション禁止
 ・湯船の水面のユラユラ禁止
 ・バスクリン禁止
 ・変な陰禁止
 ・ガンコな包帯禁止(特にビルヘルミナ)

******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
kar...@occn.zaq.ne.jp
kar...@hct.zaq.ne.jp     麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********

Miyakoshi Kazufumi

未読、
To:
ども、みやこしです。

Karura Asagami wrote:
> 第19段
>
> フェイト10話
>
> (さぁ皆さんご一緒に)
>
>           /
> セイバーさんの  /  まんせー!
>         /
>        ピ

肩甲骨ですか?(^_^;
#鎖骨のラインも捨てがたい。

> #しかし、なんだあの不自然な陰は?

結界です。触れると魂を抜かれます。

> [...]

> (っーか、氷上嬢の怪演に大笑い。初めてオーケストラが面白いと思っ
> た)。逆に緑の章、あの終わり方はないですな。あれじゃジャンプお得

結局、あの戦いの結末はどうなったんでしょうかねえ。

>  こういうところにしかフォローが出せない・・・。

それは人間の本能に根ざすものですから(^_^;

> やっぱり・・・。

はい、やっぱりです(^_^;

> こいこい7の(テレビの)最終回を見習いなさいと声を大にして言いたい。
> さすがに描いちゃイケナイところは描いてなかったけど、邪魔なモノは一切
> 描かず、しかし体は真正面から描く天晴れぶり。

「焼きたて!!ジャぱん」のラス前の話では、雪の女王様も堂々と見せて
おられましたが、テレ東系ゴールデンタイムでも人間でなければ規制は
適用されない、という事なんでしょうか…?

> [...]
>  ・湯船の水面のユラユラ禁止
>  ・バスクリン禁止
>  ・変な陰禁止
>  ・ガンコな包帯禁止(特にビルヘルミナ)

「シャナ」で言えば、摩擦も重力も無視したガンコなシーツも禁止。
#吉田一美ならともかく、あの洗濯板の何処に引っ掛かる所があると
#いうのだ(<おい)

--
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ひょっこりひょうたん島 by 本郷三佐・内田三尉・他小松救難隊隊員一同

Nagata

未読、
To:
ながたです。

4月視聴リストは2時に出来たのですが、食事したり小遣い帳(笑)つけてたら、
こんな時間。 録画設定は週末かな…。
(結局新作10本録画、期待は6本)

in message news:44269E6F...@occn.zaq.ne.jp...

> フェイト10話

アニメが多すぎると見ている作品も重なりません(汗)。

> 大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

ども。5月はカラオケBOXかな~とか(謎)。

> #声を大にして言いたい
>  ・湯気禁止
>  ・ハレーション禁止

で、DVDの差別化が出来なくなると、下級生やGirlsブラボみたいに
妙なサービスカットが追加されたりするのも、すごくイヤだったり。

#それなら、まだ湯気減量でDVD特典の方がいいです。
#湯気減量で作品の質が変わる確率は少ない(ゼロではない)
#ので。 下級生 Vol.1 は割りたいし、Girls ブラボ(バナナ加えたカット)
#とか、許せません(笑)。 TVでやってたら、買う前に覚悟しますが。

といって、はっぴぃセブンのように、やたら長いスタッフ話とか
ついてても、あまり嬉しくないですけど。
(それなら500円値下げした通常版とか用意して欲しい(笑))
#でも、はっぴぃセブンは全巻新品買い予定ですぅ。

>  ・湯船の水面のユラユラ禁止

霞の水位変更で調節したのも Girls ブラボだった。

美夕は、差別化ではなく、規制のせいで、赤が白くなったと
聞いていますが、私はTV版が好きだったので、逆に
正規版を買うのに躊躇してしまって…(で今だに買って
なかったり(汗))。

>  ・ガンコな包帯禁止(特にビルヘルミナ)

3人目の包帯は大歓迎です(関係なし)

木津健介

未読、
To:
        今日は、木津です。

 とあるラジオ番組(非アニメ系)で「萌え」についての説明の中に邪である事が
入ってなかったのは聞いてて「良いのか?」と思ってしまうんですが、、、私が
間違っているんでしょうか?
 と言いつつ、話は萌えから遠ざかりますが、

Nagata wrote:
> といって、はっぴぃセブンのように、やたら長いスタッフ話とか
> ついてても、あまり嬉しくないですけど。
> (それなら500円値下げした通常版とか用意して欲しい(笑))
> #でも、はっぴぃセブンは全巻新品買い予定ですぅ。

 個人的にはDVD買うならスタッフの話位沢山聞きたいと思っているんですが、
どんなモンでしょう?ビーストウォーズリターンズの30分弱だべりっぱなしでも
もうちょっと聞いていたいと思うし。アニメじゃないけどスターウォーズみたい
に本編に解説音声と字幕が付くなんて結構嬉しいんですが。わざわざDVD買う
んだし。

        木津健介

佐々木 英朗

未読、
To:
佐々木@横浜市在住です。

<44269E6F...@occn.zaq.ne.jp> において、
Karura Asagami <cufs...@occn.zaq.ne.jp> さんは書かれています。

> 第19段

>           /
> セイバーさんの  /  まんせー!
>         /
>        ピ

セイバーさんはブラウス姿がやっぱり一番。*^^*
# 裏切り者?

> [...]

> 青の章(だっけか? 島のやつね)になって少々色が変わったみたいで、
> マーチとまではいかないまでも、前2章よりは面白い。21話は秀逸

全然『ガンパレ』ぢゃねぇ、ですが逆にその所為で面白いのかも。^^;

> (っーか、氷上嬢の怪演に大笑い。初めてオーケストラが面白いと思っ

確かに。^^;;;
# あと展開自体も、普通ああいうお節介はことごとく外すものなのに
# ことごとく上手くいっちゃう辺りの定石の外し方がイイ味出してました。

> た)。逆に緑の章、あの終わり方はないですな。あれじゃジャンプお得
> 意の「第1部完」だべ。

第2部完だったんでは。(笑)

# 下らんツッコミ申し訳ない。^^;

> #しかし、なんだあの不自然に大きいバスタオルは?(笑)

上か下かどちらかハミ出るはずなのになのになのになのに…

> #声を大にして言いたい

全部同意。

・浴室内でのバスタオル使用禁止

# 邪中心ふぉろーでした。

Nagata

未読、
To:
# Novelty …販促物って意味は辞書にない。目新しい、
新奇、珍しい、から転じた?
コンサイス10版。昭和45年だって。そんな時代に生きてたとわ(おぃ)。

ながたです。

in message news:e06vdg$l1c$1...@news511.nifty.com...
>         今日は、木津です。

ども。
#邪といえば、異様に長い前フリ(笑)。(すみませんすみません)

>  個人的にはDVD買うならスタッフの話位沢山聞きたいと

グチ入っちゃってました。m(..)m
#ぐちの自己分析については最後に…。転じてDVD-ROM活用提案など。

私も、せらむん無印LDのスタッフの映像おまけは、大好きでした。
(といっても、まだ3枚位しか見ていませんけど。8年前)
まほろの特報の取材映像も好きで3回以上みてます。(本編嫌いなのに(笑))。
#むねネタに萌えまくり(おぃ)。

では、「愚痴」は内緒ということにして正論かざしてみると(意味不明)、

かさばるDVD製品はゴメンです。

#という内容ならいかがでしょう。この意見は聞いたこともありますし。
#7割方、同意が得られそうな気が。(きのせい?)
#(PCソフトも箱をお店で捨てて圧縮)→カバンに入るようになる。

なぜ、「かさばるDVDが多いのか?」

について考察してみると…。
店頭にならべた際に目立つから、やたら大きくするとか?

#違うかな~。純粋に販促としての箱なのか?

でもかさばるというのも逆効果の可能性はないでしょうか。
販売店が入荷数を検討する際に、場所とるから2部にして
おこうとか、って思わないのかな。在庫管理も大変ですし。
#運搬するにしても20枚はこべるところが、半分以下で
#コストも倍以上かかるし(笑)。

というわけで、かさばる特典反対うんど~~~~~
#通常版との2種類体制も大歓迎です。

で「はっぴぃセブン」の特典について、
しょーもないCD…(ドカバキグシャ、招福祓厄…(しょうふくふつやく)
↑ctrl-U

かさばるCDをつける代わりに、その音源をMP3にして
DVD-ROM 部分に追加してくれれば良かったかも、と今思いました。
#PCとか i-pod で聞く人にもエンコードの手間がはぶえけて便利。

#実績もあります。ついてくるMIMIKOというPCソフトがDVDに入っている
#製品もあります。邦画ですが。これは制作側の愛を感じました(違)。

まぁ、容量的に、本編のファイルだけで 4Gbyte 一杯だからと、
映像の質が落ちちゃったら困りますけど。

まぁ、思いっきり思い入れのある作品なら、その製品に居住空間を
圧迫されること自体が快感ではあるのですが。

PS ( #ぐちの自己分析については最後に…。)

アニメすら積録が増えそうなのに、CDまで聞く暇がない~。
じゃま~~~。でも捨てられないし、整理が面倒(笑)。
あああ~~~~こんな特典いらないよぉ(すみません)。
と店頭で見るたびに思い出して。
あの厚紙もいっそ捨てちゃおうか。切ってスキャンすればいいかな。
やっぱり切って重ねて永久保存しようか。うーん悩む。
やっぱり、こんな特典(以下略)

-----

#嘘です(笑)、タンに思いついただけのネタです。
#関係ないですが炭のDVDは全巻買いそうな状況。amazon でも人気?

という2行がメモ張に残っていたのですが、どの文脈で使おうと
してたかすら忘れた(はぅ)。メモ帳で文章書きながら、出勤準備中~。
(((すみません。マイメロのパパと同じ年代につき(ry))))

考察~のくだりかなぁ…。

新着メール 0 件