一年間、厳しいネットワーク管理者のもと、日本語の使えない環境に居たため、
日本語 Linux のことは完全に記憶の彼方です。
久しぶりに本拠地に戻ってきて、いろいろとソフトを install しているのですが、
netscape-i686-pc-li~-installer.tar.gz が install できません。
以下のような状況です。何か方法はあるでしょうか?
Kernel は Linux 2.4.18, Libc は glibc.2.2.5 です。
# netscape-installer-bin
セグメンテーション違反です
# gdb netscape-installer-bin
GNU gdb 4.18
Copyright 1998 Free Software Foundation, Inc.
GDB is free software, covered by the GNU General Public License, and you are
welcome to change it and/or distribute copies of it under certain conditions.
Type "show copying" to see the conditions.
There is absolutely no warranty for GDB. Type "show warranty" for details.
This GDB was configured as "i686-pc-linux-gnu"...
(gdb) r
Starting program: /usr/src/archives/linux/utility-binaries/netscape-installer/netscape-installer-bin
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
__pthread_mutex_lock (mutex=0x0) at mutex.c:99
99 switch(mutex->__m_kind) {
(gdb) quit
--
----------------------------------------------------------------------------
| KIGUCHI, Masayoshi 木口勝義 |
| Kinki University, Institute for Sci. and Tech., Physics Lab. |
| 3-4-1 Kowakae, Higashi-Osaka, 577-8502 Japan |
| Voice:+81-(0)6-6721-2332-(operator)4708, 06-6730-5880-(digital exchange)4708|
| FAX:+81-(0)6-6730-5896, e-mail:kig...@rist.kindai.ac.jp |
----------------------------------------------------------------------------
--
----------------------------------------------------------------------------
| KIGUCHI, Masayoshi 木口勝義 |
| Kinki University, Institute for Sci. and Tech., Physics Lab. |
| 3-4-1 Kowakae, Higashi-Osaka, 577-8502 Japan |
| Voice:+81-(0)6-6721-2332-(operator)4708, 06-6730-5880-(digital exchange)4708|
| FAX:+81-(0)6-6730-5896, e-mail:kig...@rist.kindai.ac.jp |
----------------------------------------------------------------------------
> netscape-i686-pc-li~-installer.tar.gz が install できません。
上のファイル名、本当に(i.e. 省略なしに)こうなのでしょうか?実は、
netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz とか netscape-i686-pc-linux-gnu-sea.tar.gz
のような名前という事なら、そう書く方が情報の正確な提示になると思い
ます。(こうした細部にも問題解決の手がかりがないとは言いきれません)。
> 以下のような状況です。何か方法はあるでしょうか?
「以下のような状況」といっても、提示されている情報があまりに
少なく、発生条件や原因を推測する手がかりがなさそうに見えます
ので、この記事では「ごく一般的な状況で考えられる対応」だけを
述べてみます。
> Kernel は Linux 2.4.18, Libc は glibc.2.2.5 です。
hardware spec. (特に、README で言及されている文書の注意を満たすか)、
そして distribution の種類や版、入手したファイルに問題はないかを
どう確認したか(例えば、ls -l で大きさを確認したなど)も書いて
おく方が良いと思います。
また、下記のコマンドを起動した時の環境に手がかりがあるかも
知れません。
> # netscape-installer-bin
もし、この通りに type したとすると、これは README および、そこで
言及されている URL での install についての説明に忠実に従った操作
であるか、改めて確認する必要があると思います。もしも install の
ためにとってきた gzipped tar ball の実際の名前が(元記事では省略
されて書かれていて)この記事で書いたもので、例えば sunsite や
home.netscape.com から download したものだとすると、README での指示
では、./netscape-install のように shell script 経由で起動するように
書かれていて、直接 binary を起動するようには、指示されていない
からです。
> セグメンテーション違反です
> Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
> __pthread_mutex_lock (mutex=0x0) at mutex.c:99
> 99 switch(mutex->__m_kind) {
このログからは、「mutex が割り当てられなかった」以上の事は、
分かりません。tar ball が公式に release されたものであるなら、
恐らくは動作を試みた環境と program が想定している環境で一致
していない部分があるのでしょう。(全く動かないようなものが
release されているとは、考えにくいので)
「とりあえず、何かやってみる」意味での対応としては、例えば下記の
ような事が考えられます。
(1) README や参照先の URL の指示や注意を読み直し、「一字一句まで
指示に忠実に」操作する。
- これは、「多くのトラブルへの基本的な対応」と思います。
(2) 動作環境を README の指示には反しないように変えてみる。例えば、
- network 経由で loginしているなら、console から、console で login
しているなら network 経由で login して起動するなどの起動方法。
- 環境変数を変えてみる(例えば LANG が ja* なら C に変えてみるなど)
- ulimit -a で表示される資源制限値(特に値が小さいもの、少なくとも
unlimited ないものを大きく、場合により unlimited にしてみるなど)
(3) strace -f を実行して、どのような経過を辿って SIGSEGV を受けるか
観察し、特に、異常が起きる直前に何が起きるかを見て関係しそう
な動作条件を変更する。(上記の (1), (2) には、配慮しながら)。
(4) 「実質的に同じ」あるいは「機能が非常に近い」ものを入手し直す。
- 例えば、Mozilla のソースを入手し、自分でコンパイルを試みるような
事まで含めて考える。
--
橋本 剛
In article Message-ID:<m04ridb...@vasubandhu.rist.kindai.ac.jp> at fj.os.linux
KIGUCHI Masayoshi wrote:
=
= Kiguchi@kindai です。
=
= 一年間、厳しいネットワーク管理者のもと、日本語の使えない環境に居たため、
= 日本語 Linux のことは完全に記憶の彼方です。
= 久しぶりに本拠地に戻ってきて、いろいろとソフトを install しているのですが、
= netscape-i686-pc-li~-installer.tar.gz が install できません。
= 以下のような状況です。何か方法はあるでしょうか?
= Kernel は Linux 2.4.18, Libc は glibc.2.2.5 です。
=
= # netscape-installer-bin
= セグメンテーション違反です
ファイルが壊れている?
メモリが変?
そもそもCPU がi686 ではない?
--
齋藤 康之
sig...@jaist.ac.jp
返事が遅れました。Linux の使いかたはおろか、ニュースの使い方もほとんど忘
却の彼方です。すこしずつ思い出しながら、やっています。
netscape を未だインストールできず、lynx では使いにくくて困っています。
t...@spp.hpc.fujitsu.co.jp (HASHIMOTO, Tsuyoshi) さん wrote:
| 上のファイル名、本当に(i.e. 省略なしに)こうなのでしょうか?
かなり慌てていて、cut and paist するとき、
長い名前の中間が省略されていたことに気がつきませんでし
た。 home.netscape.com から取ってきたもので、
netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz
です。
| hardware spec. (特に、README で言及されている文書の注意を満たすか)、
| そして distribution の種類や版、入手したファイルに問題はないかを
| どう確認したか
hardware は dmesg や uname -a で確かめています。
Processor #1 Pentium(tm) Pro APIC version 17
Processor #0 Pentium(tm) Pro APIC version 17
I/O APIC #2 Version 17 at 0xFEC00000.
Processors: 2
% uname -a
Linux vasubandhu 2.4.18 #2 SMP 火 4月 23 14:41:58 JST 2002 i686 unknown
といった所です。
| home.netscape.com から download したものだとすると、README での指示
| では、./netscape-install のように shell script 経由で起動するように
| 書かれていて、直接 binary を起動するようには、指示されていない
| からです。
結果は
# ./netscape-installer
./netscape-installer: line 48: 8575 セグメンテーション違反です ./netscape-installer-bin --sync $@
| - 例えば、Mozilla のソースを入手し、自分でコンパイルを試みるような
| 事まで含めて考える。
mozilla 1 の candidate から取ってきたものでも、結果は同じでした。
Mozilla ソースから build するだけの体力は疑問。あまりにも大きすぎる。
たぶん、mozilla が悪いのではなくて、私のカーネルなりマザーボードの設定が
おかしいのではないかと疑っています。
こちらだと、マシンを安心して使えないので、自分にとっては大問題です。
SIGSEGV を起こしているのは glibc-2.2.5 に add-on された
glibc-linuxthreads-2.2.5 の mutex.c で
int __pthread_mutex_lock(pthread_mutex_t * mutex)
{
pthread_descr self;
switch(mutex->__m_kind) {
と言う所です。しかし、glibc の make check は完全に pass しているので、
どう考えればいいのか、分かりません。
kernel の設定 は real time clock や advance power management など、
かなり注意して設定しているのですが、i686 設定すると、file が書き込め
なくなったりして、なにかおかしい。で、i386 設定をしています。
> kernel の設定 は real time clock や advance power management など、
> かなり注意して設定しているのですが、i686 設定すると、file が書き込め
> なくなったりして、なにかおかしい。で、i386 設定をしています。
>
これはやはりなにかおかしいとおもいます。
別の方の投稿にもありましたが、
- memory chip の不良の可能性はありませんか?
memtest86 で確かめてみたら?
あとハードウェアで
Dual CPUとおみうけしましたが motherboard で
APIC の問題とかがありはしないでしょうか?
http://lwn.net/2002/0425/a/2.4.19-pre7-ac2.php3
にでている Alan Cox の2.4.19pre3-ac3 の prepatch のコメントに
o Blacklist for machines where local apic fails (Mikael
Pettersson)
なんてのがありますが、それに該当しているとか。
(うーむ。Pentium Pro ですか。だとすると古い APIC で
バグありなんてこともあるのかも。)
これ以外でも2.4.19pre での修正 に該当するものがありは
しないか確かめた方がいいかもしれません。
> と言う所です。しかし、glibc の make check は完全に pass しているので、
> どう考えればいいのか、分かりません。
私の場合 Debian Gnu/Linux をインストールして、自分で
最新カーネルとそれに関連するツールだけをコンパイルしてインストール
するというような変則的な使い方をしてきましたが、
3年ほどまえ(?)に netscape の i686 をインストールしたときに
ldd で表示される netscape の ライブラリの中で
libstdc++-libc6... が存在しなくて困りました。
似たようにみえる libstdc++ のバージョンのファイルに
symlink をつくってためしたところ、とりあえず
動作していますが、本当によかったかどうかは不明。
libstdc++-libc6.1-1.so.2
=> /usr/lib/libstdc++-libc6.1-1.so.2 (0x401a0000)
それ以降 Debian でもlibstdc++ の修正版がでているので
今では問題ないかもしれません。
どの distribution をつかっているかを投稿されると
なにかわかる方がいるかもしれません。
あと、最近 mozilla rc1.0 をインストールするときに
経験しましたが、テスト用のアカウントだけで
使おうとおもい、そのアカウントのユーザとしてログインし、
そのアカウントのホームディレクトリのしたの
ディレクトリにインストールしようとしたところ、
installer が動作しません。
途中で自分がインストールする予定の dynamic library が
存在がしないといってこけました。su でスーパーユーザに
なってインストールすると問題なくインストールできます。
どうも、スクリプト内部で 自分のロードする予定のライブラリ
ファイルのあるところのディレクトリを LD_LIBRARY_PATH の
設定をしているようですが、これがテストアカウントユーザの
場合うまくいってないようにみえます。
でも、投稿された症状はこれとは関係ないようですし、netscape の
場合には、上のライブラリの問題はなかったようにおもいます。
古いdistribution の中には、glibc の multithread でなくて
ほかの multithread ライブラリを使っているなんてことが
ありえる場合もあったようですが、glibc は自分でインストール
されているのでしょうか? (えーと、よくみたら mozilla の
installer の場合には libpthread ライブラリを使っているようですね。
ldd mozilla-installer-bin
/lib/libsafe.so.2 => /lib/libsafe.so.2 (0x40014000)
libgtk-1.2.so.0 => /usr/lib/libgtk-1.2.so.0 (0x40022000)
libgdk-1.2.so.0 => /usr/lib/libgdk-1.2.so.0 (0x40148000)
libgmodule-1.2.so.0 => /usr/lib/libgmodule-1.2.so.0 (0x4017c000)
libglib-1.2.so.0 => /usr/lib/libglib-1.2.so.0 (0x4017f000)
libdl.so.2 => /lib/libdl.so.2 (0x401a2000)
libXi.so.6 => /usr/X11R6/lib/libXi.so.6 (0x401a5000)
libXext.so.6 => /usr/X11R6/lib/libXext.so.6 (0x401ad000)
libX11.so.6 => /usr/X11R6/lib/libX11.so.6 (0x401bb000)
libpthread.so.0 => /lib/libpthread.so.0 (0x40296000)
libm.so.6 => /lib/libm.so.6 (0x402ab000)
libstdc++-libc6.1-1.so.2 => /usr/lib/libstdc++-libc6.1-1.so.2
(0x402cc000)
libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x4030e000)
/lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)
もしご自分でインストールしているライブラリの場合には
gcc のバージョンが関連している問題もありえるかもしれません。
ld.so とか、binutils のバージョンは最新になっているでしょうか?)
いずれにせよ i686 でファイルが書けないとかいうのは、
これらのソフトウェア問題以前の
ハードウェアまわりの問題が関連しているようにおもえます。
て、まてよ
>Processor #1 Pentium(tm) Pro APIC version 17
>Processor #0 Pentium(tm) Pro APIC version 17
ということは、generic 686 ではなくて、
Pentium Pro を kernel のconfiguration のときに
指定しないといけないんじゃないですか???
>Linux vasubandhu 2.4.18 #2 SMP 火 4月 23 14:41:58 JST 2002 i686
unknown
mutex みたいに CPUに強く依存する memory barrier とかがまともに
動作しない可能性は十分考えられかと。
(glibc もCPU指定をしてコンパイルしなおしかも?)
と書いてみましたが、uname -a の出力だけでは
どうも .config で M686 が設定されているのか、 MPENTIUMIII が
設定されているのか、MPENTIUM4 が設定されているのかとかは
わからないのかな? (同じく i686 unknown と
出る手元のPCでは MK7 だけが設定されていました。)
ちらっとみた限りでは linux のカーネルの処理では
PentiumPro と Celeron/PentiumIII で
共通になっているのかもしれません。
が、お使いの PentiumPro の dual motherboard で固有の
問題とかがあるのかもしれません。まず
メモリチェック、最新カーネルのパッチのチェックをして
ファイルをまともに書き込めるようにするのが先ではないかと。
(ほかにも、気付いてない問題がおきているかもしれませんし。
Bonnieみたいな簡単なテストプログラムを、
複数はしらせて問題はおきてませんか?)
> # ./netscape-installer
> ./netscape-installer: line 48: 8575 セグメンテーション違反です ./netscape-inst
aller-bin --sync $@
>
の問題ですが、全く、進展無しです。まえのポストからすでに半月。
Ishikawa <ishi...@yk.rim.or.jp>さん write:
|別の方の投稿にもありましたが、
| - memory chip の不良の可能性はありませんか?
| memtest86 で確かめてみたら?
一晩、走らせてみました。エラーは現われませんでした。
| o Blacklist for machines where local apic fails (Mikael
| Pettersson)
|
| なんてのがありますが、それに該当しているとか。
もしそうだったら、次ぎの版の kernel で解決するでしょうから、喜ばしい
ですが、Blacklist の取り寄せかたが分からなかった。
| Bonnieみたいな簡単なテストプログラムを、
| 複数はしらせて問題はおきてませんか?)
Bonnie って知らないんですが、有名なプログラムなんですか?
ほかのソフトでは、xemacs で dired から file を選択しようとすると、
No file on this line
とか言われて拒否されます。気がついたことはこれくらい。
自宅の機械では、同じ版の kernel, 同じ版の glibc でなんの問題も起こってい
ません。ただし、SMP ではありません。 build した library の大きさが異るの
が不思議。同じ版のコンパイラーなのに。
問題の機械で、同じ kernel (2.4.18、たんにコピーしただけ), 昔の libc で立
ち上げる努力をしました。最初、init rc を実行できませんでした。原因は
bash が古い library では動かないことでした。gcc 3 で build した libcがな
いとか言われて。で、ふるいソフトをかき集めて来て、動かしてみたのですが、
X を動かす所までいかず、降参しました。
ここで
xemacs -nw
で dired をしてみましたが、この環境では問題なく動きます。
このことから、kernel の問題ではないように思えます。
gcc 3.0.3 と glibc-2.2.5 の間の問題のように見えます。
気持が悪いけれど、ほっておかざるを得ないのかな。
時間の無駄とは知りながら、なかなか、これが難しい。
解決したと書けなくて、申し訳ない。
Kiguchi
<abtc62$8tc$1...@ccpower01.cc.kindai.ac.jp>の記事において
kig...@rist.kindai.ac.jpさんは書きました。
> | Bonnieみたいな簡単なテストプログラムを、
> | 複数はしらせて問題はおきてませんか?)
>
> Bonnie って知らないんですが、有名なプログラムなんですか?
Google とかで検索すると、分かるですね。
SEE ALSO: http://www.textuality.com/bonnie/
# まあ、有名どころのソフトは
# http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/ports/index.html
# で探すのが楽だけれど。;-)
--
成田 隆興 @ エー・アイ・ソフト株式会社ソリューシュン開発部
E-mail tak...@aisoft.co.jp
『十分間で決断し、短い理由を添えよ。』
ということはメモリの可能性は低いと。
> | o Blacklist for machines where local apic fails (Mikael
> | Pettersson)
> |
> | なんてのがありますが、それに該当しているとか。
>
> もしそうだったら、次ぎの版の kernel で解決するでしょうから、喜ばしい
> ですが、Blacklist の取り寄せかたが分からなかった。
次のディレクトリのしたに
AC シリーズのパッチなどがはいっていますが、
blacklist そのものは、ソースコードをみるしかないとおもいます。
(どのソースかは不明。)
SCSIのデバイスの問題のある ブラックリストなんてのは
/usr/src/linux/drivers/scsi の下で
egrep -i blacklist とかやるとみつかるので、同じように関連しそうな
ところをさがすしかないかもしれません。
(あるいは 該当する patch file, patch-2.4.19-preXXX-acYYY を
みればどんな変更がなされているか diff の出力がはいっていますから
それをみれば見当はつくとおもいます。)
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/
の下の
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/alan/linux-2.4/2.4.19/
> | Bonnieみたいな簡単なテストプログラムを、
> | 複数はしらせて問題はおきてませんか?)
>
> Bonnie って知らないんですが、有名なプログラムなんですか?
簡単なテストを手軽に行うにはそこそこのツールですが、bonnie++ とか
亜種もあるようです。別のフォローにあったように google とかでさがせばわか
ります。
> ほかのソフトでは、xemacs で dired から file を選択しようとすると、
> No file on this line
> とか言われて拒否されます。気がついたことはこれくらい。
これは ls の出力が日本語表示になっているために
dired で使っているregular expression
が ls の出力にマッチせずにうまくいかないとか
いうオチでは? でも、これはとっくにGNU Emacs とかではfix されている
ようなので XEmacs でもfix されていそうですから
やっぱり別の原因かな。
> 自宅の機械では、同じ版の kernel, 同じ版の glibc でなんの問題も起こってい
> ません。ただし、SMP ではありません。 build した library の大きさが異るの
> が不思議。同じ版のコンパイラーなのに。
>
SMP バグなんてのはありそうです。
例の APICの話もそれに関連してそうですし。
> 問題の機械で、同じ kernel (2.4.18、たんにコピーしただけ), 昔の libc で立
> ち上げる努力をしました。最初、init rc を実行できませんでした。原因は
> bash が古い library では動かないことでした。gcc 3 で build した libcがな
> いとか言われて。で、ふるいソフトをかき集めて来て、動かしてみたのですが、
> X を動かす所までいかず、降参しました。
>
> ここで
> xemacs -nw
> で dired をしてみましたが、この環境では問題なく動きます。
このとき環境変数の LANG とか LC_ALL とかなにになっています?
> このことから、kernel の問題ではないように思えます。
> gcc 3.0.3 と glibc-2.2.5 の間の問題のように見えます。
>
ひょっとして LARGE FILE support とかがライブラリのコンパイル時にヘッダー
不整合のために、うまくライブラリコンパイル働いていないとか。。。
ちょっと不明な要素が多すぎて、私だったら
自分でつくったライブラリとかでなくて、
RedHat、SuSE, Debian とか、多少古いカーネルかもしれませんが、まともに動
作する
はずの配布を入れ直してみるでしょうか。
ライブラリをご自分でコンパイルしているのはgcc/glibc のデバッグが目的でし
ょうか。
そうでなければ、私ならばまよわず 既成配布 をいれてしまうところですが
特定のハードウェアデバイスが最新カーネルでないと
動かないとか特別な事情があるのでしょうね。
あと gcc 3.0.3 は buggy でしょうね。Gcc 3.1 にさっそく交換してみるとか
:-)
さっそく交換してみました。gcilc-2.2.5 を再 build してみました。
Build の途中で、システムが停止してしまいます。外部から telnet しても
音沙汰無し。reset すると、fsck が自動実行できないほど file system が
壊れていました。なにかの偶然かもしれないので、もう一度、build して
みましたが、やはり、システムが停止します。さあ、どうしようかと思案
している所。
何をすればいいか分からないので、BIOS を新しいものに書き換えました。
| SMP バグなんてのはありそうです。
| 例の APICの話もそれに関連してそうですし。
PC の動き方についてなんの知識もないので、きちんとチェックできていません。
以下の出力に変な所があるでしょうか?
#cd /proc
#cat interrupts
CPU0 CPU1
0: 100675 106336 IO-APIC-edge timer
1: 2288 2546 IO-APIC-edge keyboard
2: 0 0 XT-PIC cascade
4: 1 1 IO-APIC-edge serial
5: 12057 12131 IO-APIC-level eth0
8: 0 1 IO-APIC-edge rtc
10: 12067 11903 IO-APIC-level BusLogic BT-956C
11: 0 0 IO-APIC-level es1371
12: 18756 18322 IO-APIC-edge PS/2 Mouse
NMI: 0 0
LOC: 206921 206919
ERR: 0
MIS: 0
# cat cpuinfo
processor : 0
vendor_id : GenuineIntel
cpu family : 6
model : 5
model name : Pentium II (Deschutes)
stepping : 2
cpu MHz : 451.029
cache size : 512 KB
fdiv_bug : no
hlt_bug : no
f00f_bug : no
coma_bug : no
fpu : yes
fpu_exception : yes
cpuid level : 2
wp : yes
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr
bogomips : 897.84
processor : 1
vendor_id : GenuineIntel
cpu family : 6
model : 5
model name : Pentium II (Deschutes)
stepping : 2
cpu MHz : 451.029
cache size : 512 KB
fdiv_bug : no
hlt_bug : no
f00f_bug : no
coma_bug : no
fpu : yes
fpu_exception : yes
cpuid level : 2
wp : yes
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr
bogomips : 901.12
Kiguchi
bios を入れ換えた後、gcc-3.1 で、もう一度 glibc-2.2.5 を build して
みました。こんどはうまくいきました。
で、xemacs を再 build してみました。temacs が binary を dump するところで
こけました。configure --cflags="-O2" が必要でした。
で、dired をもう一度ためしてみました。相変わらず駄目です。
dired-xemacs.el の
(if raise-error
(error "No file on this line")
nil)
の所へ行ってしまいます。
一番新しい Slackware の emacs binary をとってきて、それで試してみても
同じです。LD_LIBRARY_PATH で slackware のlibrary を使おうとしたのですが、
/lib/ld-linux.so.2 が /lib 内の library を読んでしまって、slackware
の library を load できませんでした。*** 何か方法があるでしょうか? ***
netscape-installer の問題は解決しました。不具合部分を backtrace すると
#0 __pthread_mutex_lock (mutex=0x0) at mutex.c:99
#1 0x40296202 in __flockfile (stream=0x0) at lockfile.c:39
#2 0x40413c48 in _IO_link_in (fp=0x8079d98) at genops.c:111
#3 0x404120c6 in _IO_new_file_init (fp=0x8079d98) at fileops.c:150
#4 0x4032821f in __basic_file::__basic_file (this=0x8079d98)
at basic_file.cc:42
#5 0x4033b429 in basic_filebuf<char, char_traits<char> >::_M_init_filebuf (
this=0x403a3f40) at ../bits/fstream.tcc:48
#6 0x4033b5ae in basic_filebuf<char, char_traits<char> >::basic_filebuf (
this=0x403a3f40) at ../bits/fstream.tcc:61
#7 0x4032238e in __static_initialization_and_destruction_0 (__initialize_p=1,
__priority=65535) at stdstreams.cc:35
#8 0x403225ad in global constructors keyed to __cfileinit ()
at ../bits/std_istream.h:70
#9 0x4035ee2a in __do_global_ctors_aux () at cp/tinfo.h:50
#10 0x4031b082 in _init () from /usr/local/lib/libstdc++-libc6.1-1.so.2
で、/usr/local/lib/libstdc++-libc6.1-1.so.2 が version の異る library
への symbolic link になっていることでした。いろいろと link を変えてみて、
うまくいくものを見つけました。
現時点では c++ library は鬼門ですね。仕様がどんどん変わって行く。
Kiguchi
>> # netscape-installer-bin
>> セグメンテーション違反です
カメレスですが。
#sh netscape-installer
というシェルスクリプトでインストールするはずですが。