Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

DHCPサーバ構築について

2 views
Skip to first unread message

momo

unread,
Apr 2, 2003, 1:51:30 AM4/2/03
to
皆様、こんにちは。
私は現在、RedHatLinux7.3にてDHCPサーバを構築しようとしております。
(※ちなみにdhcpdは、dhcp-3.0pl2をインストールしております。)

dhcpdは起動し、IPアドレスも割振られるのですが、IPアドレスのリース
データベース(dhcpd.leases)で表示される時間が世界標準時のよう
なのです。
どのようにすれば、ローカル時とすることができるのでしょうか。
尚、様々なサイトを調べまして、dhcpd.conf にて
   subnet~{ }
の中に、
   option time-offset +9;
と追記して試してみましたところ、dhcpd自体が起動しませんでした。
+ の記号をはずしてみるとうまく起動はするのですが、日本標準時での
表示とはなりませんでした。

恐れ入りますが、どなたか解決法をご存知でしたら、宜しくご教授いただけ
ますようお願い致します。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

NEMOTO Sakurao

unread,
Apr 2, 2003, 3:01:39 AM4/2/03
to
/var/state/dhcpd/dhcpd.leases*を見たことがありますか?

At 2003.04.02 15:51, On >"fj.os.linux"< News-Group
In article <b6e17m$hvd$1...@nwall2.odn.ne.jp>
a-mo...@sr.incl.ne.jp writes;


|
>> dhcpdは起動し、IPアドレスも割振られるのですが、IPアドレスのリース
>> データベース(dhcpd.leases)で表示される時間が世界標準時のよう
>> なのです。

そのファイルの先頭には

==========================================================================
# All times in this file are in UTC (GMT), not your local timezone. This is
# not a bug, so please don't ask about it. There is no portable way to
# store leases in the local timezone, so please don't request this as a
# feature. If this is inconvenient or confusing to you, we sincerely
# apologize. Seriously, though - don't ask.
# The format of this file is documented in the dhcpd.leases(5) manual page.
# This lease file was written by isc-dhcp-V3.0pl2
#==========================================================================

とあります。だもんで、サッサと諦めたんですが… (^_^) (-_-;;)


>> どのようにすれば、ローカル時とすることができるのでしょうか。
|
>> 恐れ入りますが、どなたか解決法をご存知でしたら、宜しくご教授いただけ
>> ますようお願い致します。

ソースを解読して直すというのは可能かも知れませんが、著者が

This is not a but, so please don't ask about it.

と言ってるんですから、使わせて貰う仁義上、そんなことは、するまい、と思っ
ています。 (^_^)

--
NEMOTO Sakurao, nemo...@mhomho.uitec.ac.jp
Univ.Indust.Tech. 4-1-1, Hashimotodai,Sagamihara 229-1196 JAPAN
http://www.nemossan.jp/nemossan/

Saito Haruka

unread,
Apr 2, 2003, 7:14:05 AM4/2/03
to
RedHatのカスタマイズガイドの一部引用です。
--リースデータベースにおける時刻はすべて、ローカル時でなくグリニッジ標準時
(GMT)を使用します。
--引用終わり
下記URLはRedHatのカスタマイズガイドのリースデータベース説明部分へのリンクで
す。
RedHat6,7,8とも同じ説明です。
URLが長くて途中で途切れていたらつなげてください。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-cg-ja/s1-dhcp-configuring-
server.html#LEASE-DATABASE
option time-offset パラメータも含めてDHCP設定は下記サイトです。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-cg-ja/s1-dhcp-configuring-
server.html

"momo" <a-mo...@sr.incl.ne.jp> wrote in message
news:b6e17m$hvd$1...@nwall2.odn.ne.jp...

momo

unread,
Apr 8, 2003, 6:03:17 AM4/8/03
to
NEMOTO Sakurao 様、ご返信いただき誠にありがとうございました。

そうですね。
確かに dhcpd.leases にて、その記載は確認してはいたのですが、
後々に、ログを確認する上で、なんとかならないものかと思いまして。
いやはや。。。

momo

unread,
Apr 8, 2003, 6:07:24 AM4/8/03
to
Saito Haruka 様、ご返信いただき誠にありがとうございました。

グリニッジ標準時での設定でしか、おこなえないようですね。
ご連絡いただきましたURLを拝見させていただきました。
ありがとうございました。

0 new messages