iCabブラウザーは、おもしろい

JUN SHIMANO

初めまして
わたしは、北海道に住む島野というものです。
ここのニュースに投稿するのは、今回が、初めてになります。
私は、普段、MACを使用してIE4.5やNS4.5でブラウジングしていたのですが、
先日、iCabとかいうブラウザーを偶然知りました。
なんでもドイツ人がつくったとかでソフト自体とても軽いそうで
68KのMACにも対応している様です。(Windowsに対応しているかどうかは、残念なが
ら分かりません。)
使用して感じた事は、体感速度が、他のブラウザーより早いような気もします。
メモリをあまりくわないブラウザーの誕生は、面白いと感じました。
今後、日本も独自のブラウザーを開発したらもっと楽しくなるじゃないですかね!

[junj...@pop06.odn.ne.jp]

Kazuo Oishi

島野> 今後、日本も独自のブラウザーを開発したらもっと楽しくなるじゃ
島野> ないですかね!

http://ei5nazha.yz.yamagata-u.ac.jp/~aito/w3m/
とかですか?

# むちゃくちゃ軽いですけど。

--
大石一雄 (OISHI Kazuo)

Kazuya Taniguchi

C.谷口です。

JUN SHIMANOさんの<7s64af$o17$1...@newsgw7.odn.ne.jp>から

> [...]
>メモリをあまりくわないブラウザーの誕生は、面白いと感じました。
>今後、日本も独自のブラウザーを開発したらもっと楽しくなるじゃないですかね!

海外なら Opera、国産では Liteというオリジナル(中で IEのエンジンを
使ったりしない)ブラウザがありますね。Macに対応しているかどうかは
分からないのですが・・(少なくとも後者はしてないと思う)。

--
- Kazuya Taniguchi -
\● e-mail : kaz...@ya2.so-net.ne.jp

IIJIMA 'Delmonta' Hiromitsu

いいじま@東大文学部です。

> 海外なら Opera、国産では Liteというオリジナル(中で IEのエンジンを
> 使ったりしない)ブラウザがありますね。Macに対応しているかどうかは
> 分からないのですが・・(少なくとも後者はしてないと思う)。

JustView も仲間に入れてあげてください(^^;)

☆-- 飯嶋 浩光 ----------------------------------------------☆
|IIJIMA 'Delmonta' Hiromitsu an der Universitaet Tokyo |
☆-----------------------------------------------------------☆
|【宣伝】EmacsのVZ+ATOK+カナ入力化など外道カスタマイズの数々|
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~l94102/emacs/
☆-------------------------- L94...@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp --☆

IIJIMA 'Delmonta' Hiromitsuさんの<37E860A0...@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>から

> JustView も仲間に入れてあげてください(^^;)

あ、そう言えば(^^ゞ。

ただ、JustViewって本当に一から書かれたオリジナルブラウザなんでしょうか。
いや、全く根拠のない事ですが、例えば IEが Spygrass Mosaicから作られた
様に元になっているブラウザがあるんじゃないかなーとなんとなく思った
だけなんですが・・具体的には Netscape辺りで。なんとなく(こんなんばっか)
挙動が似ている様な気がしたんですよ。生憎 JustSystem関連は ATOKも含めて
使っていないので、それほど深く突っ込んで調べた事はないのですが。

・・気のせいですかね(^^ゞ。

SAEKI Kosuke

 東京都調布市 佐伯浩介です。私が今使っているパソコン、
JustView Ver.1.2が入ってます(^^;)。

# Windows 3.1万歳!

C.谷口さんの<7sipj7$nk5$1...@news01cg.so-net.ne.jp>から引用

> [...]
>使っていないので、それほど深く突っ込んで調べた事はないのですが。

 IEの場合、「この製品はSpygrass Mosaicを基に作っています。」
といったことが書かれていますけど、JustView Ver.1.xを見る限り、
これに類することは書かれていません。
 JustView Ver.1には、一太郎で おなじみのESCメニューも付いて
います(^^;)。JustViewも、バージョンが上がるごとに操作性が
Netscape Navigatorに似てきているのかもしれませんが、これは後
天的なものなのではないでしょうか。

# 味があります(^^;)。> JustView Ver.1

--
佐伯浩介 (東京・調布) / SAEKI Kosuke (Tokyo, Chofu)
mailto:saeki-...@ma2.justnet.ne.jp

ka...@sra-tohoku.co.jp

かべ@SRA東北

確実かどうかはわかりませんけど、

<COMMENT>...</COMMENT> をコメントとして扱う(レンダリングしない)
んであれば Spyglass Mosaic 系列かも、というテストが可能です。

Spyglass系だとわかっている MSIEやWorld Talkでは<COMMENT>が使えます。
#Lynxでも使えますがこれはちゃいます
かべ@sra-tohoku.co.jp VEGA Systems MCMXCI
「自分はレーサーだっていうのかい? たいしたことないじゃないか。」

MIYAZAKI Yuji

宮崎といいます。

たしか、JustViewのJavaVMの技術は、Sunの関連会社の旧JavaSoftの
協力があったということを何かで読んだような記憶があります。

Netscapeと似ていると言うよりは、IEのJavaのほうがむしろ異質だと思います。
IEのJavaのフォントは独特で、他と互換性がないみたいですし。

クラスjava.awt.Fontのテストを手元でした限りでは、
IE4.01SP2は、フォントのバリエーションを全く認識してくれませんでした。

--
宮崎祐二
--- yuji...@fat.coara.or.jp ---

かべさんの<7t5jm8$39a$2...@masamune.dais.is.tohoku.ac.jp>から引用

>確実かどうかはわかりませんけど、
>
><COMMENT>...</COMMENT> をコメントとして扱う(レンダリングしない)
>んであれば Spyglass Mosaic 系列かも、というテストが可能です。

 実験の結果、JustView Ver.1は、COMMENTエレメントを認識しま
せんでした。
 JustView Ver.1の登場間もない頃に、ジャストシステムから、
JustView Ver.1が認識するHTMLエレメントの一覧が発表されていて、
手元にもあったんですが、今は ちょっと見当たりません(^^;)。