Google 网上论坛不再支持新的 Usenet 帖子或订阅项。历史内容仍可供查看。

Re: Mixi のサーバは1000台

已查看 13 次
跳至第一个未读帖子

Yasushi Shinjo

未读,
2007年9月20日 00:40:242007/9/20
收件人
新城@筑波大学情報です。こんちには。

In article <3993625...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0709/12/news01.html
> ちょっと前に見た時には、ラック3つサーバ60台とか言ってたのにね。

なんとなくの印象ですが、Google なんかと比較すると、Mixi だと
アドホックさを感じますね。何なんでしょうね。学会発表しないか
らかなあ。Google だったら、秘密も多いけれど、一応 Google
File System とか、MapReduce とか、出てきます。

http://research.google.com/pubs/papers.html

> mixi は、世界最大のPerl Application になったんじゃなかろうか?
> 出来れば、その成果とかを一部でも還元して欲しいとは思いますけ
> どね。

「論文」も欲しいけれど、論文でなくても、何か出して欲しいですね。

> 外から見ると、こうすれば良いのにってのは、いろいろあるけどね。
> この構成を見ると、mixi が一人勝ちしたのは、90%は偶然で、10%
> は、Perl の「いい加減さ」ってことなのかな~

perl は、関係ないんじゃないかなあ。90%の偶然というのは、そう
だと思います。perl のどの辺りが効いているんでしょうか。

> 結局、単純なテーブルストア(Hash table)として使って、それをア
> プリケーション側の操作でカバーするって形なのか。もちろん、Replication
> とか DNS ラウンドロビンとかは使っているわけだけど。

RDB の join を使わないって話ね。ハッシュ表って、OODB の変り
という側面もあるから、最初からRDB の R は余計だったのかもね。
といいつつ、R 以外の DB は、RDB に押されて、広まる余地が見え
ないし。

この目的で、スケーラブルにする時に、分散ハッシュ表(DHT)は、
使えるんですかね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

0 个新帖子