Question.

Shigeru Fujiwara

12時過ぎたらみんなでケーキを買いにいこうっと♪

"Daisuke Tanaka" <dta...@mars.dtinet.or.jp> writes:

> __ごあいさつ
> はじめて、このNGへ投稿させていただきます。

どっかのBBSみたいなかたっくるしい挨拶は抜きにしようよ♪

> __本題
> ここのNGの趣旨って何でしょう?
> 有識者からのご返答お待ちしています。

有識者なんかじゃなくてごめんね。
fj.news.listsとかfj.news.groupを見るといいと思うよ♪

> __追伸
> すっごく居心地悪そうですね。
> 質問内容からかけはなれたスレッドが多いですね。

みんなが歩く往来で「ボクは居心地が悪いー」って文句をいう人をどう思う?
いろんな人が聞いているのだから一つ質問なり意見なりを発すれば、それこ
そ千差万別の反応があろうというものだ。居心地の善し悪しを云々するのな
ら家の中から出てこないのが一番、だと思うな。

でも、互いのやりとりから得られるものはきっとある筈だし、意見を述べる
のも述べないのもあなたの自由だし。だから、ここは一つ面の皮を厚くして
互いにケンケンガクガク議論し合うってぇのも悪くないんじゃないかな。
どうでしょ♪

--
Shigeru Fujiwara (^^)v
Japan Adv. Inst. of Sci. and Tech., Ishikawa, Japan

[...]

|o| |o|
|o| (株)シティアスコム 第一事業部 |o|
|o| |o|
|o| 田中 大輔 (dta...@mars.dtinet.or.jp) |o|
|o| |o|
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・この記事に対するお問い合わせはNG上でお願いします。

Yasuaki Sadakata

In article <01bbf14c$cb87be20$21e6d8ca@dtanaka>

以下の記事に、
From: fj-com...@cow.nara.sharp.co.jp
Newsgroups: fj.news.lists,fj.news.group,fj.archives.answers
Subject: Active Newsgroups List of fj (96/11/19)
Date: 19 Nov 96 08:15:05 GMT

以下の説明があります。
+fj.beginners Questions and answers for new fj users.
fj 初心者の質問や交流。初心者向けの案内や情報。
fj 初心者の方は失敗を恐れずにぜひ投稿してみてください。きっといいこ
とがあるはずです。また、もし何か指摘されるようなことがあっても、あまり
くよくよ気にしないで、その助言を今後の糧にしましょう。

そうですか。私は結構楽しいですよ (^^)
あ、でもニュースグループって「居る」場所じゃないから「居心地」という
とちょっと違う。「居る」というより「覗く」「通りすがる」ものでしょう。

* 定方康明 東芝CAEシステムズ(株) sada...@tci.toshiba.co.jp, *
* sada...@imasy.or.jp, GBH0...@niftyserve.or.jp *
* "Where does a wise man hide a leaf ? In the forest."

matz...@pu-toyama.ac.jp

Shigeru Fujiwara <shi...@hequil.jaist.ac.jp> writes:

> [...]
>のも述べないのもあなたの自由だし。だから、ここは一つ面の皮を厚くして
>互いにケンケンガクガク議論し合うってぇのも悪くないんじゃないかな。

この、ケンケンガクガクってもう一般化してしまったんでしょうか。
私は侃々諤々(かんかんがくがく)か喧々囂々(けんけんごうごう)でないと
落付かないんですが。

--
松永 均@総合研究所.富山県立大学
matz...@pu-toyama.ac.jp

Kusakabe Youichi

Yasuaki Sadakata (sada...@tci.toshiba.CO.JP) wrote:
: >> すっごく居心地悪そうですね。

: でもニュースグループって「居る」場所じゃないから「居心地」という
: とちょっと違う。

「いる」っていう言い方、そういうへんなこと言うひとの共通していると
思いませんか?

ヘ_ヘ ------------------------
ミ・・ ミ vo...@merope.opus.or.jp
( ° )~ 日下部陽一

Daisuke Tanaka

「居心地」・・・改めて考えると不適切な表現ですね。
大変参考になりました。

ご指摘、ありがとうございました。

-----
>「いる」っていう言い方、そういうへんなこと言うひとの共通していると
>思いませんか?

「居心地」って記述が不適切なのは理解できましたが、
「そういうへんなこと」って、どの記述の事なのでしょう?
具体的に説明してください。

(少なくとも「居心地」って表現の事ではないとおもいますが)
また、「言うひとの共通している」って表現も変ですよね?
「言うひとに共通している」なら、文法的に○だとおもいます。
いかがでしょう?

Yasuaki Sadakata

In article <1996Dec25.1...@merope.opus.or.jp>
vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi) writes:

> [...]

どうでしょうね。共通しているようでもあり、いないようでもあり。
だいたい「そういうへんなこと」っていっても「へんなこと」自体がいろい
ろだと思います。日下部さんがそれについてときどき書かれているのは読んで
いますが... よくわからんです。
NIFTY-Serve のフォーラムでは確かに「いる」という意識が強いです。それ
ぞれのフォーラムに、必ず「入会」した上で参加しますからね。「このフォー
ラムは居心地がいい」なんてのも違和感がないです。でも「そういうへんなこ
と」言う人は必ずしも NIFTY の人とも限らないようだし。

自分が fj.* を読み始めた頃はどう感じてたかなー... もうおぼえてないで
すね。でもニュースグループに「いる」という意識はなかった気がします。

私は常に、単に「いろんな人がいるなあ」という意識で fj.* に参加したい
と思っています。「…な人たち」みたいにひとくくりにせずに。

Daisuke Tanaka (dta...@mars.dtinet.or.jp) wrote:
: 「居心地」って記述が不適切なのは理解できましたが、
: 「そういうへんなこと」って、どの記述の事なのでしょう?
: 具体的に説明してください。
「記述」のことではないですね。
o signatureが5行以上ある
o Message-Idがイリーガルである。
o Distribution: fjなどとよく記述している
o 頭が悪い
o ATOKを使っている
o 意味不明な4文字単語を使う
o 読めない文字を使う
o 指摘されると大騒ぎする(馬鹿だから)
o NEC PC-9801を使っていた(もしくはいまも)
o 一太郎を使っている
o 内蔵を内臓って書く
o とおりをとうりって書く
o 話を話しって書く
o FAQですが、初心者ですが、通りすがりですがのうちどれかを使う
のうち、7項目以上に合致する人のことでしょう。

Daisuke Tanaka

ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。
(別に自分さえよけりゃ良い訳じゃありませんが)

Daisuke Yamane

In article <1996Dec26.0...@merope.opus.or.jp>, vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi) writes:

> o 内蔵を内臓って書く
> o とおりをとうりって書く
> o 話を話しって書く

「確率」を「確立」と書く
--

やまね だいすけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪

Kusakabe Youichi

Daisuke Tanaka (dta...@mars.dtinet.or.jp) wrote:
: ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。

自覚がないだけでは?

Yoshitsugu KAMIMURA

fj.beginners がなくなってもいいように

vo...@merope.opus.or.jp (Kusakabe Youichi) wrote:

[...]

「そういうへんなこと言う」ような「ひと」のことですね?

[...]

追加項目です。
o Microsoft Internet News を使っている
o ("Question"のような)ナンセンスなSubjectで投稿する
o 意味不明な略語(NG、シグ、レス、アップ等)を使う
o 引用符“”を正しく使えない
o 改行のしかたが変
o 意味もなく全文もしくは他人のSignatureを引用する

In article <01bbf373$dcc04f80$2be6d8ca@asustek>,
"Daisuke Tanaka" <dta...@mars.dtinet.or.jp> wrote:

) ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。
) (別に自分さえよけりゃ良い訳じゃありませんが)

まだ「7項目以上に合致」しませんか?
--
Y.KAMIMURA <mailto:ga...@infor.utsunomiya-u.ac.jp>
<http://www.utsunomiya-u.ac.jp/‾gami/>

TAKAHASHI Yamato

高橋@NTTです。

最近は、「意外」を「以外」とする方が多いように感じられます。

高橋 大和(YAMATO Takahashi) E-Mail: yam...@nttkb.ntt.jp
NTT コミュニケーション科学研究所 知識処理部 翻訳研究処理G
TEL: 0468-59-8238 FAX: 0468-59-3633 PHS: 050-124-1835

Shinji Kawasaki

matz...@pu-toyama.ac.jp wrote:

> この、ケンケンガクガクってもう一般化してしまったんでしょうか。
> 私は侃々諤々(かんかんがくがく)か喧々囂々(けんけんごうごう)でないと
> 落付かないんですが。

私は聞いたことがないです。いつ頃登場したのでしょう?
各種辞典も見ましたが見つかりませんでした。

ケンケンガクガク議論する人と、
侃々諤々(喧々囂々)議論する人とでは内容の濃さがちがうのでしょう。

#でも
#「ら」抜き言葉と同じように最後は市民権を得ちゃうのかなあ。

TAKAHASHI Yamato (yam...@cslab.kecl.ntt.co.jp) wrote:
: 最近は、「意外」を「以外」とする方が多いように感じられます。

そうですね。それも誤りですが、
「意外と」っていう言い方も気になりますよね。
まあ流行語の類なんでしょうけど、
日本語入力ソフトウェアでも仮名漢字変換タイプのものですと、
あえて「いがいと」で「意外と」を出にくくしてあるものもありますので、
そういう言葉遣いをしていると余計に「以外と」というふうに誤変換の確率は
増えますよね。

Daisuke Tanaka

> : ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。
>
> 自覚がないだけでは?

・・・かもしれませんね(笑)

Kusakabe Youichi

Daisuke Tanaka (dta...@mars.dtinet.or.jp) wrote:
: > : ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。
: >
: > 自覚がないだけでは?
: >
: >
: ・・・かもしれませんね(笑)

「かも」だなんて言っているあたりが、自分をかえりみる気さえないことを示して
いますよね。まさにそのものでしょう。

# しかも相変わらずMessage-Idを直していない、このバカは。

Akihiko RIP SHINYA

In article <01bbf373$dcc04f80$2be6d8ca@asustek>, Daisuke Tanaka
<dta...@mars.dtinet.or.jp> wrote:

>ホッ 私の事じゃなかったみたいですね♪ よかった。
>(別に自分さえよけりゃ良い訳じゃありませんが)

<01bbf373$dcc04f80$2be6d8ca@asustek>となっているのですが、
良いのでしょうか。私にとっては、ぜんぜん良くないです。

#ところで、fj.beginnersって何時無くなるのでしょうか。
--
-(+)- +------------------------------------------------+
========= +-----"Everything you know is W R O N G ."------+

Tsutomu Ishii

> この、ケンケンガクガクってもう一般化してしまったんでしょうか。
> 私は侃々諤々(かんかんがくがく)か喧々囂々(けんけんごうごう)でないと
> 落付かないんですが。

 同感です。侃々・諤々・喧々・囂々の四つを自由に組み合わせればそれで良
い、
という物ではないと思います。一体何通りの組み合わせが出来るか知りません
が。

--
                  石井 勉@泉州堺
                  be...@sakuranet.or.jp

TANAKA Goh

RIP> #ところで、fj.beginnersって何時無くなるのでしょうか。

NGMP に

> [...]
|
| CFA/CFRの成立、または、投票結果にしたがって管理人または管理人が指名した
| 代理人がcontrol messageを流すものとする。管理人以外のものが出したcontrol
| messageは、fjでは無効とする。管理人は管理行為をNG管理news groupで公表し
| なくてはならない。
|
| rmgroupの際は、削除公表のあと2週間あけて rmgrp を発行することとする。
| mvgroupの際は、移動公表と同時に新しい newgrp を発行し、その後、2週間あけ
| て 旧groupに対してrmgrp を発行することとする。

とあります。

僕が投票結果を確定したのは 12/18 ですので、control message
の発行は年明けでしょう。
--
日本アイ・ビー・エム(株) ワークグループ開発  田中 剛
E-mail: g...@yamato.ibm.co.jp

Kusakabe Youichi

> Date: 24 Dec 1996 22:33:26 +0900
> 12時過ぎたらみんなでケーキを買いにいこうっと♪

なんていう記事がいまごろ届いているし(^^)

[...]

それはその通りですが、

: 互いにケンケンガクガク議論し合うってぇのも悪くないんじゃないかな。

ケンケンガクガクってのは何ですか? 何かの擬音? (擬態語かな?)

Junn Ohta

fj.beginnersの記事<32C327...@tk.mitsubishi.co.jp>で
sk...@tk.mitsubishi.co.jpさんは書きました。
> 私は聞いたことがないです。いつ頃登場したのでしょう?

25年以上前の「サザエさん」にもあった記憶があります。
ずいぶんむかしからあったのでしょう。

よく知らないことばを自分で調べもせずに受け売りで使
うとろくなことがない、という見本ですかね。:-)
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー ソフトウェア事業センター
oh...@src.ricoh.co.jp/JCF0...@niftyserve.or.jp

Kusakabe Youichi

Muramatsu Yukihisa (gau...@ksp.or.jp) wrote:
: 当用漢字にないために発明(?)された表現が定着したらしいもの。

今は常用漢字ですが、それにもないですね。

: ・「散水車」:「撒水車(さっすいしゃ)」。「撒く」と「散らばす」は違う。
: ・「失跡」:この字じゃ「しっせき」。「失踪」。
: ・「障害者」:「障碍者」。「害」ってはどういうつもりだ?

それをいったら「日食」だって、(「食」に「むしばむ」なんていう意味はないのに)
「保育」だって(保乳類とは書かないだろうに)、
了解だって、
侵略だって、
妨害だって、
編集だって、
連合だって、
香典だって、
混交だって、
知恵だって、
英知だって、
強固だって、
生息だって、
険阻だって、
案分だって、
暗夜だって、
英知だって、
援護だって、
園地だって、
憶説だって、
回送だって、
回転だって、
快活だって、
回復だって、
画期的だって、
企画だって、
郭大だって、
外郭だって、
輪郭だって、
希元素だって、
希釈だって、
希少だって、
古希だって、
記章だって、
喫水線だって、
凶器だって、
元凶だって、
...etc.

Muramatsu Yukihisa

村松@KTFです。

記事<matznaga....@news1.pu-toyama.ac.jp>での,
matz...@pu-toyama.ac.jp さんの次の記述に関して:

変な言葉ですけど、定着に向かっているのでしょうね。よく耳にします。
変なのに定着しているみたいな言葉って他にもけっこうありますね。思い付く
だけでも...

-----
単なる間違い。
・「うる覚え」:「うろ覚え」。多分、うろ覚えの結果なんでしょうね。
・「汚名挽回」:「汚名返上」と「名誉挽回」の混合。
・「[元号]天皇」:今上陛下のことをこう言う人、まずいっすよ(^_^;)。
・「諸君ら」:「諸君」の強調か?
・「的を得る」:「的を射る」と「当を得る」の混合。
・「耳障りが良い」:「耳触り」のつもり?「耳に心地好い」でないとね。

[...]

間違いが定着し、本来の表記が忘れられ(かかっ)ているもの。
・「散水車」:「撒水車(さっすいしゃ)」。
・「独壇場」:「独擅場(どくせんじょう)」。
・「八面六臂」:「三面六臂」。顔が8なら手は16だ(^_^;)。

-----
そのうちに『「弘法も木から落ちる」のたぐいで...』と弁解する人が
現れるかも(^_^;)。
/* You are not expected to agree with this:-P */
Muramatsu Yukihisa:gau...@ksp.or.jp
Kanagawa High-Technology Foundation

MORITA Koichi

<32C327...@tk.mitsubishi.co.jp>の記事において
Shinji Kawasaki <sk...@tk.mitsubishi.co.jp> さんは書きました:

> 私は聞いたことがないです。いつ頃登場したのでしょう?
> 各種辞典も見ましたが見つかりませんでした。

ケンケンガクガクというカタカナ語が喧々諤々であるかどうか、
まずはっきりしませんが、
喧々諤々なら、広辞苑(第四版)などは採用してます。
侃々諤々と喧々囂々の混用として。

いつ頃登場したのでしょうね。

--
森田浩一 / MORITA Koichi
mor...@mbox.kyoto-inet.or.jp