「 Google Maps API」 Q&A ─デベロッパー交流会(第2回)から

Developer Program チーム

to Google デベロッパー交流会
先月公開した「Google Maps API」をテーマとしたデベロッパー交流会(第2回)
にて、参加されたデベロッパーの方々から寄せられた質問とその回答をご紹介
します。

また、交流会ではお伝えしきれなかった、Google エンジニアからのTIPSも

併せてご紹介します。

デベロッパー交流会(第2回)についてはこちらをご覧ください。

http://googlejapan.blogspot.com/2007/10/2-vol1_05.html

━━━━━━
質問一覧
━━━━━━
・ Google マップでは、複数のKMLファイルを合成して表示できますか?
・ 高機能となったMaps API ver2 ですが、少し難しくありませんか?
・ 電話番号、郵便番号から該当エリアを検索・表示できませんか?
・ 住宅地図のように番地を表示できますか?
・ ルート表示時に到着までの時間が計算できますか?
・ 地図のセパレート表示は可能ですか?
・ 地図の表示はもっと速くなりますか?
・ 地図のタイル画像ではなく、自作の地図や画像をタイル化して

手軽にGoogle マップに表示できますか?
・ 白地図の表示機能はありますか?
・「○○市 全体」などと指定したら、当該する市全体を囲んで表示する
ことはできますか?
・ 渋滞や交通規制などの情報を取得することはできますか?
・ もっと最新の地図が表示されるようになりますか?

━━━━━━━
質問と回答
━━━━━━━

・ Google マップでは、複数のKMLファイルを合成して表示できますか?

- 合成表示は可能です。KMLファイルをマイマップに読み込み、マイマップを
複数同時表示させれば合成は簡単に実現します。

・ 高機能となったMaps API ver2 ですが、少し難しくありませんか?

- 日本語のGoogle Maps APIのドキュメントがあれば、よりご理解しやすく
なるのではと考え、ドキュメントの日本語化を検討しています。

・ 電話番号、郵便番号から該当エリアを検索・表示できませんか?

- 現在はできませんが、これは確かにあれば便利な機能ですね。
実現できるよう検討します。

・ 住宅地図のように番地を表示できますか?

- 番地の表示はできませんが、知らない場所に出かけるときには便利そう
ですですね。最大ズームの地図に番地が表示されると良いかもしれません。
実現できるか検討します。

・ ルート表示時に到着までの時間が計算できますか?

- 現在でも「Google トランジット」をご利用いただければ、目的地までの
徒歩・電車による時間は表示されます。USのGoogle マップでは車による
移動の時間が表示されますが、日本のGoogle マップでは対応していま
せん。

・ 地図のセパレート表示は可能ですか?
現在でもサムネイルのような地図が右下に表示されるが、もっと大きな
地図を複数表示できるようなAPIはあるのでしょうか?

- APIを用いれば可能ですが、標準でセパレートする機能はありません。
どのようにセパレートしてほしいのか、ユーザーごとにニーズが異なる
でしょうから、APIを用いてユーザーごとにニーズにあったセパレート
表示を実現していただくのが良いかと思います。

・ 地図の表示はもっと速くなりますか?

- 表示速度の向上は常に取り組んでいます!

・ Googleの地図のタイル画像ではなく、自作の地図や画像をタイル化して

手軽にGoogle マップに表示できますか?

- サードパーティーのサービスを利用していただければ、簡単に実現でき
ます。この機能のニーズは高いたのか、サードパーティーの同様な
サービスが多数あるようです。

・ 白地図の表示機能はありますか?

- 標準で白地図を表示する機能はありませんが、あれば便利な情報ですね。
白地図そのものはフリーで公開されているようですので、皆様がMappletsを
使って白地図情報を公開されるのが一番早いかもしれません。

MappletsはGoogle マップをベースとしたミニアプリケーション プラット
フォームです。英語のドキュメントとなりますが、こちらで詳しく紹介
しています。

http://www.google.com/apis/maps/documentation/mapplets/

・「○○市 全体」などと指定したら、当該する市全体を囲んで表示する
ことはできますか?

- これも現在はできませんが、あれば便利な機能ですね。技術的には実現可能
と思われるので、検討してみます。

・ 渋滞や交通規制などの情報を取得することはできますか?

- 現在はできませんが、さまざまな情報のニーズがあることは理解してい
ます。対応できるよう検討しているところです。

・ もっと最新の地図が表示されるようになりますか?

- 地図の表示速度と同様に、常に新しい地図や航空写真を提供できるよう
日夜努力しています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
知っていましたか?こんな機能、こんな情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Google エンジニアから、Googleマップが便利になる機能、楽しくなる情報を
お伝えします。

【Google マップに簡単にKMLを表示させる方法】

あまり知られていないようですが、とても簡単にGoogle マップにKMLの情報を
表示する機能があります。

まずGoogle マップのページを表示していただき、「地図を検索」の入力
フィールドに表示したいKMLのURLをコピーしてください。そして「地図を
検索」ボタンを押せば、それだけでKMLのデータが地図上に表示されます。
ご存知でしたか?

【ストリートビューでGoogle のUSオフィスを見てみると 】

Google マップのUS版にはにストリートビューという、地上視点でストリート
を見る機能があることは多くの方がご存知だと思います。この機能で、Google
のUSオフィスを見てみてください。Googleマップの開発者が勢ぞろいして
皆さんをお待ちしています。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=Google+Mountain+view&ie=UTF8&ll=37.424639,-122.085614&spn=0.007157,0.013969&z=16&om=1&layer=c&cbll=37.420979,-122.085883