現在のマウスカーソル画像の取得

おおもり

to cocoa-dev-japan
興味本位で動画スクリーンキャプチャアプリを作っていたらはまってしまいました。

[NSEvent mouseLocation]で、現在のマウスの位置は取れるのですが、どんなカーソル画像が表示されているかがわかりません。
アクセシビリティ関連でありそうだと思ったのですが見つけられていません。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

おおもり

to cocoa-dev-japan
解決しました。

QuickDraw以外ではCoreGraphicsのプライベート関数を使うしかなさそうです。
CGSGetGlobalCursorDataSize( );
CGSGetGlobalCursorData( )

でCGImageRefが得られるので、NSBitmapRepを作ることで、アルファ付きの画像が得られます。