OSの再インストールについておたずねします

334 views
Skip to first unread message

citroenist

unread,
Apr 15, 2012, 12:59:48 AM4/15/12
to BlackBerry User Group Japan
話題になっているドコモ版9900の初期不良で、
バッテリー節約モードなどがプリインストールされていない件ですが、
私の9900にもプリインストールされていませんでした。

そこでドコモに問い合わせたところ回答メールで
PCにデスクトップソフトウェアとデバイスソフトウェアをインストールし、
OSを入れ直すという方法あり、と返ってきました。

この場合、
メールの履歴やアドレス帳、
現在設定しているwifi環境、
複数設定しているメールアカウント、
インターネットのブックマーク、
ネットショップ等のクレジット設定、
googlesyncのカレンダーやサードパーティーのアプリ、
・・・等々、現在使用している環境は引き継がれるのでしょうか。
また、デバイスソフトウエアのインストールをしたところ
RIMのページで、英語による個人情報登録ページがあり、
もろもろ不安も生まれました。

このまま何もせず、いずれあるだろうドコモBlackberryの公式
アップグレード案内を待っていたほうがよいかとも考えています。

どなたかご指南いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

rolling100...@gmail.com

unread,
Apr 15, 2012, 1:52:47 AM4/15/12
to bbu...@googlegroups.com
OSの焼き直しですが、
結構簡単にできますよ♪
やり方等は、いろんなブログで紹介されてますので
ご自身で調べられて実行してみて下さい。

その際に、

メールの履歴やアドレス帳、
現在設定しているwifi環境、
複数設定しているメールアカウント、
インターネットのブックマーク、
ネットショップ等のクレジット設定

は引き継ぎができますが、
一部のアプリの設定や
アカウント情報は初期設定に戻ってしまいますので
再度、設定する必要がございます!
アプリ自体は引き継ぎますので
(有料アプリは再度アクチが必要)
大丈夫です!

OSの焼き直しはこの先BlackBerryを使用するのに
必要なことなので、チャレンジして
今の状態をスッキリさせてみてはいかがでしょうか?

rolling100...@gmail.com

unread,
Apr 15, 2012, 1:58:53 AM4/15/12
to bbu...@googlegroups.com
ちなみに、OS(ROM)の焼き方は
BBfansiteさんのこのページを参考にしてみて下さい。
http://bbfansite.com/wp/?p=3158#more-3158

-----Original Message-----
From: citroenist <max...@dk2.so-net.ne.jp>
Sender: bbu...@googlegroups.com
Date: Sat, 14 Apr 2012 21:59:48
To: BlackBerry User Group Japan<bbu...@googlegroups.com>
Reply-To: bbu...@googlegroups.com
Subject: 【BBUGJP:2046】 OSの再インストールにつ いておたずねします

nakira

unread,
Apr 15, 2012, 3:54:32 AM4/15/12
to BlackBerry User Group Japan
こんにちは。
自分は9900を所有していないので軽々しい
発言は出来ないのですが、twitter上ではROM焼きを
しなくても「デバイスソフトウェアの更新」で直る
とありました。
一度、確認されてからでもよろしいのでは?

citroenist

unread,
Apr 15, 2012, 9:45:38 AM4/15/12
to BlackBerry User Group Japan
rolling1000toon.t... 様へ

早速のご助言を有難うございます。
時間がかかりそうなので、今度休日にゆっくり取り組んでみたいと思います。

nakia様へ

ご支援有難うございます。
当方これまでもBlackberry端末先代を使用しておりまして、デバイスの更新は
リリースあるごと行なっていました。
今回は更新といいますよりも現行のデリバリーされたOSの不具合ということだったものですから、
イレギュラーの対応で端末上の更新では如何ともし難い案件でござまして、
こちらに救いの声をさせていただいた次第なのです。
単純にデバイス更新で済めばよかったのですが、
ドコモに問い合わせましても当初は「そのような不具合の報告は受けていない」
「ユーザー側でプリインストールされているものを意図的に削除したのでは?」といった
返答でした。
その後、別途問い合わせたときの対応の方が「このケースでは一般的にお客様が削除しようと
してもできるものではないのでOSの不具合であろう」と認めていただき、加えて
「端末上でデバイスの更新をしても、最新のソフトウェアです、とそれ以上措置できない」との
返答いただきました。
その方は「買い上げたドコモショップへ持ち込み機種交換を」と勧めてくれましたが、
なにぶん購入したドコモショップでも、購入時、以前所有のBlackberry(9930)から当機への
移行もままならず二日間かかり、結局数度の初期化をされて手渡されたものですから、
また機種交換で持ち込んだら一からやりなおしでスムーズに移行できないだろうな、という危惧があり・・・
自分でOS再インストールするか、遠い将来のアップグレードを待とうか、と思った次第なのです。

そのような状況でありますこと、まずもってお伝えさせていただきます。
ご支援有難うございました。

black1841

unread,
Apr 16, 2012, 10:57:42 AM4/16/12
to bbu...@googlegroups.com
参考までにですが、9930の方が機能的に良さそうに思えるのですが、9900に機種変した理由は何でしょうか?

2012年4月15日日曜日 22時45分38秒 UTC+9 citroenist:
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages