9780から9790へのメール環境移行について

708 views
Skip to first unread message

BON

unread,
May 11, 2012, 2:07:22 AM5/11/12
to BlackBerry User Group Japan
ドコモ9780から9790へ移行しようと思うのですが、メールアカウントの設定がうまくいきません。

メール以外は動いてそうですが・・・
Sim差し替えた時にホストルーティングテーブル→Regist Now?をしてメールが送られてきますが
この時点でメールsetupを見てもメールのiconは出ていますが、9790に移行できてないようです。

このあたりはkiyotabさんと同じようなかんじです。。

https://docomo.blackberry.com/がなぜかログインできなく、ドコモにいっても解決しませんでした。。

八方塞の状態です なにかよい方法ありましたらよろしくお願いいたします。

syokudo

unread,
May 11, 2012, 4:25:01 AM5/11/12
to bbu...@googlegroups.com
こんにちわ。
まずは↓にログインできるようにすることが先決と考えます。
https://docomo.blackberry.com/

私の知る限りでは、端末のメールセットアップからメールの移行ができている人はいない
です。PCのサイトから9790 をdocomo で使用する場合はメール移行するのが無難です。

端末からメールの移行をするにはdocomo service portal からspモードの設定をして行くと
その流れで最後にメールセットアップを続けて実施するか否かのボタンが現れるので、そ
のボタンを押すとメール移行に遷移します。

しかし上述したようにhttps://docomo.blackberry.com/ へログインできないのは9790 にSIM
を挿したこととは関係ないと思われますので、新たにアカウントを作った方が早いかもです。
docomo に電話して現状のアカウントを初期化してもいいですが、その際にもアカウントと
パスが必要です。




2012年5月11日金曜日 15時07分22秒 UTC+9 BON:

BON

unread,
May 11, 2012, 6:30:58 AM5/11/12
to BlackBerry User Group Japan
ありがとうございます!ログインがキーですね。。
ログインできない理由として、実はdocomo9780からsimfree9900に一回移行して、またdocomo9780に戻った経緯があるのです
が関係ありますでしょうか?

たびたび質問してもうしわけありません。。



On 5月11日, 午後5:25, syokudo <syok...@nifty.com> wrote:
> こんにちわ。
> まずは↓にログインできるようにすることが先決と考えます。https://docomo.blackberry.com/
>
> 私の知る限りでは、端末のメールセットアップからメールの移行ができている人はいない
> です。PCのサイトから9790 をdocomo で使用する場合はメール移行するのが無難です。
>
> 端末からメールの移行をするにはdocomo service portal からspモードの設定をして行くと
> その流れで最後にメールセットアップを続けて実施するか否かのボタンが現れるので、そ
> のボタンを押すとメール移行に遷移します。
>
> しかし上述したようにhttps://docomo.blackberry.com/へログインできないのは9790 にSIM

BON

unread,
May 11, 2012, 7:26:24 AM5/11/12
to BlackBerry User Group Japan
なんとか解決しました!ログインできました。

その後は他の方と同じ方法でセットアップできました。
ありがとうございました。


On 5月11日, 午後5:25, syokudo <syok...@nifty.com> wrote:
> こんにちわ。
> まずは↓にログインできるようにすることが先決と考えます。https://docomo.blackberry.com/
>
> 私の知る限りでは、端末のメールセットアップからメールの移行ができている人はいない
> です。PCのサイトから9790 をdocomo で使用する場合はメール移行するのが無難です。
>
> 端末からメールの移行をするにはdocomo service portal からspモードの設定をして行くと
> その流れで最後にメールセットアップを続けて実施するか否かのボタンが現れるので、そ
> のボタンを押すとメール移行に遷移します。
>
> しかし上述したようにhttps://docomo.blackberry.com/へログインできないのは9790 にSIM

black1841

unread,
May 14, 2012, 8:17:45 AM5/14/12
to bbu...@googlegroups.com
色んなトラブルと解決方法も複数あるようなのですが、結構9900の売れ行きが良いようなのでまだ続くと考えて自分の移行経験をお伝えします。 あれこれ3日ほど行なった結果です。

すでに情報がでていますが、https://docomo.blackberry.com/ はもう新規アカウント作成は出来ません。
9900(OS7)からはこのサイトを使わなくてもなんでも出来るようになったと考えているようです。 何に必要だったのかははっきりしませんが?
過去にアカウント作っていればそのまま使えますしデバイスの変更も出来るようになっていますが、アカウント持っていなかった人はもはや使用できなくてBBからしかISPメールの設定が出来ません。
でも私の9900はいまだに認識してくれません。(使わなくなったBBを初期化しないと変更を受け付けないのかも知れませんが?)

1.9900への機種変更には古いBlackBerry Desktop Manager(V5)を使用し成功しました。 (ただDevice memoryの情報の移行は失敗と表示されましたけど、特段の問題はありませんでした。)
2.前に使っていたBlackBerry ID はSign-inがどうても出来なくて新規登録しました。(これをやった方が結果的に早かった)
3.その後ISPのメールアカウントを一つずつセットアップして、メッセージICONで受信できるようになりましたが、新たなメールICONは出来なかった。
4.サービスブックの送信でメールICONも表示されるようになりました。

以上

2012年5月11日金曜日 15時07分22秒 UTC+9 BON:
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages