GPSフィールド歩行実験(全体計画と日程)

yaskn

to archaeogis
Yasknです。5月頃から懇親会の席上などでちらほらアナウンスしてきましたが、今秋、伊豆諸島・神津島にてGPSを用いたフィールド歩行実験を計画
しております。計画の概要は以下の通りです。

GPSフィールド歩行実験@神津島

1. 目的:GISによる移動コスト計算の妥当性をフィールドで検証する。
ArcGIS・IDRISIなどのGISソフトには、それぞれ人間の歩行による移動コストを試算するアルゴリズムが搭載されています。算出根拠は、ハイ
キングにおける傾斜角と歩行速度の関係を経験的に数式化したものなど、いくつかありますが、従来の研究では式の適用の可否が批判的に検討されることはほ
とんどありませんでした。また、式の妥当性を実際の歩行によって検証する研究も、ほとんど行われてきませんでした。

2. 場所:神津島(東京都神津島村)
神津島を選定する理由は、
・島という地理的に閉じた系であること。
・島として適度な大きさであること。
・縄文時代の遺跡が知られていること(黒曜石産地・加工地・集落址)。
・縄文遺跡(半坂)に漁撈活動の証拠(土器片錘)があること。
です。ただし、旅程・予算・実験計画上の都合により変更する可能性もあります。

3. 日程:10月または11月(応相談)
この時期を選定するのは、観光・学術調査・台風のピークを避けるねらいがあります。
日程は、参加者の都合により適宜調整します。ただし、研究助成の都合上、年内には必ず実施しなければなりません。
なお、実験前に一度オフラインで実験方法の検討会を行いたいと考えています。

4. 参加者:研究代表者(責任者):近藤康久(yaskn)
研究協力者:AKO・Say-no・やまひろ+ Archaeo-GISメンバーでご賛同・ご協力いただける方。
研究協力者は、必ずしも実験参加者を意味しません。Googleグループやオフライン検討会でご助言いただくだけでも結構です。

5. 経費:実験参加者には交通費・宿泊費の一部を補助します(財源:笹川科学研究助成「地理情報システムを用いた縄文人の海洋漁撈活動の研究」 3名
×4泊分を確保)

6. 実験方法:別スレッドを立ててディスカッションして練り上げていきましょう。
おおまかな手順は以下の通りです。
実験前:ArcGIS, IDRISI, GRASS-GISによる実験対象地の3Dモデリング、移動コスト計算、最小コスト経路試算
歩行実験:ハンディGPSを持って、縄文遺跡から磯(またはその逆)まで歩く。
実験後:歩行経路の解析、シミュレーション結果と実測値の比較、次回調査へのフィードバック

7. 留意点
・安全衛生には最大限の注意を払います。
・実験は失敗しても(結果がうまく出なくても)かまいません。とにかく一度やってみることが大事と考えます(必要に応じて、来年度以降第2次調査を実施
します)。ただし、少なくとも実験方法だけは可能な限りよく練り上げて実験に臨む所存です。

このプロジェクト全般に関して、参加表明・ご意見・ご批判・ご質問など随時大歓迎ですので、どうぞどしどしお寄せください。
最後になりましたが、諸般の事情で告知が遅れましたことをお詫び申し上げます。

MATSUMOTO Go

to archa...@googlegroups.com
こんな面白そうな企画があるなんて。
実験に参加する方向で考えたいと思います。
一応、数に入れておいてください。
最終的な参加の可否はなるべく早めにお知らせします。

松本

やまひろ

to archaeogis
こんな興味深い計画を発案・現実化に向けて行動してくださり,とても感謝しています。
ぜひ参加させてください。

多くの方と共同でプロジェクトを練り上げ,実験に参加し,
議論を通じて新たなものを作り上げていくのは,
今後の研究生活の上でも,とても良い経験だと思います。
より良い計画にするために,僕にできる範囲のことは何でもしていきたいです。

で,さっそくですが,この計画を自分のブログでも紹介させてもらっていいッスか?

山口欧志

yaskn のメッセージ:

yaskn

to archaeogis
松本さん・山口さん、さっそくの快諾ありがとうございます。心強い限りです。

やまひろさん曰く、
> で,さっそくですが,この計画を自分のブログでも紹介させてもらっていいッスか?
もちろん、どうぞ!

Takayuki AKO

to archa...@googlegroups.com
ako@東工大です。

皆さん決意表明されていますが、私も参加させてください。
いやー、忙しい時程、面白い話って転がり込んでくるんですよね。
で、気がつくと、宿題が山積み...。

On 2007/07/11, at 15:48, yaskn wrote:

> Yasknです。5月頃から懇親会の席上などでちらほらアナウンス
> してきましたが、今秋、伊豆諸島・神津島にてGPSを用いた

阿児 雄之(AKO Takayuki)
東京工業大学大学院 計算工学専攻
亀井 宏行研究室
Tel : 03-5734-3031
Fax : 03-5734-3496
E-mail : a...@archaeo.cs.titech.ac.jp

yaskn

to archaeogis
Yasknです。現時点までに、松本さん・やまひろさん・AKOさんと、非公式にInneさんから参加の意向をいただいています。みなさんどうぞよろし
くお願いします。他の方々の参加もお待ちしています!

さて、このスレッドでは、参加表明に続いて、フィールド実験の日程の調整を進めていきたいと思います。いまのところ、10月または11月という漠然とし
た日程しか決まっていませんが、
1. Inneさんの都合上、土日を含めるのが望ましいこと。
2. 松本さんが米国から参加されること。
の2点を考え合わせると、松本さんのご都合を優先した上で、土日を含めた日程を設定するのがよいと思います。他の方々のご都合はいかがですか?都合のい
い時期、悪い時期などお知らせください。

なお、実験計画・方法については早急に別スレッドにてディスカッションを始めたいと思っています。参考文献についても近日中にリストを掲載します。
以上、よろしくお願いします。

TAKEDA

to archaeogis
ご無沙汰しております。

武田@国際航業です。

予定さえ合えば、ぜひとも参加したく思います。
伊豆諸島であれば、國學院大学で長らく調査しており、
大学の関係者はよく知っておりますので、
そちらにも連絡を取ってみます。

よろしくお願いいたします。

say....@gmail.com

to archa...@googlegroups.com
Say-no@最北の地です。
ちょっと私事により自宅を離れております。帰宅は来週はじめの予定です。
詳しいことはまた追ってご連絡致しますが、とりあえず取り急ぎ参加表明をしておきたいと思います。
個人的にGRASSなりIDRISIなども持ち込みたい気がします。
GRASSはなんとかマスターしておきたいと思います。
あと、僕もこの時までにハンディGPSを入手しておきたいと思います。

--
清野陽一(せいのよういち)@Archaeo-GIS Workshop
say....@gmail.com

やまひろ

to archaeogis
武田さん こんにちは。
参加のご連絡ありがとうございます。

ぜひとも國學院大學の方々にも参加してもらいたいと思います。

yaskn

to archaeogis
Yasknです。武田さん、Say-noさん、参加表明ありがとうございます。

武田さん>國學院の方々とのコンタクトは、ぜひ取っておきたいので、どうぞよろしくお願いします。
Say-noさん>機材提供の申し出ありがとうございます。助かります。

yaskn

to archaeogis
Yasknより、神津島フィールド歩行実験の日程に関する伺いです。

松本さんより、9月29・30両日に東京で行われる考古学会第24回大会の直後、つまり「10月初旬であれば、
調査・特別セッションともに参加できるかなぁ」という打診をいただきました。

Yasknは10月初旬でもOKなので、遠方からいらっしゃる松本さんの便宜を考えて、
フィールド実験の日程を10月初旬の週末、つまり10月5日(金) 8日(祝)に設定してみようかと思います。

この時期は学期初めにあたることと、三連休ということで混雑が予想されること、
それからYasknの想定よりも時期が繰り上がるので、準備を急がねばならないことが心配ですが、
さしあたり、実験参加希望者のみなさんのご都合はいかがでしょうか。
現時点での予定で結構ですので、8月5日(日)23:59までに
当スレッドまでお返事を投稿していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Yasuhisa KONDO

to archa...@googlegroups.com
Yasknです。フィールド歩行実験の日程案について、重要な部分に文字
化けがありましたので、補足します。

日程案:2007年10月5日(金)から8日
(祝) 現地にて3泊4日(船中泊は除く)

飛行機または高速船を利用する場合は当日着ですが、フェリーで乗ると
翌日着となりますので、
ご注意ください。

yaskn

to archaeogis
Yaskn(近藤)より、神津島フィールド歩行実験の日程と実験参加者の確定、および事前検討会に関するお知らせです。

1. 昨日、東京大学総合研究博物館にて行いました「作戦会議」(出席者:阿児・清野・近藤)の結果をふまえ、
フィールド実験の日程を以下のように確定させていただきます。

10月4日(木)22:00 東京・竹芝桟橋発 -- 東海汽船大型客船(船中泊)
10月5日(金)10:00 神津島着 -- 役場訪問 -- 宿舎チェックイン -- 実験予定経路下見(予備調査) -- (神津島泊)
* 金曜まで仕事のある方は、5日22:00 東京または23:30横浜発 -- 翌6日10:00 神津島着
10月6日(土)GPSフィールド歩行実験(本調査#1)
10月7日(日)GPSフィールド歩行実験(本調査#2)
10月8日(祝)予備日(補充調査・データ整理)* 火曜に仕事のある方は、8日10:30に神津島発 -- 同日19:10 東京着
10月9日(火)10:30 神津島発 -- 大型客船 -- 19:10 東京着
- 途中参加/離脱も可能です。

2. 実験参加者は、8月9日現在、近藤(隊長)・阿児・清野・武田・平敷・松本・山口の7名です。
【重要】実験予定日の2ヶ月前ということで、ちょうど乗船予約が開始されたところですが、
実験予定日が三連休に重なっているため、早くも座席予約が埋まりつつあります。
そのため、上にお名前を掲載した方以外で、フィールド実験への参加を希望される方は、
おそれいりますが即答にて、このスレッドまたは近藤宛に参加表明をお願いします。

3. 9月8日(土)午後に、東京大学本郷キャンパス(予定)にて、フィールド実験の事前検討会を行います。
実験計画の説明・検討、旅費関係の相談、ハンディGPSの操作練習などを予定しております。
実験参加者のみなさんには、都合のつく限り参加していただきたいと思いますので(iChat会議も応相談)、
どうぞよろしくお願いします。

4. なお今後、日程および旅費に関する話題は、参加者宛全員メールにて展開していくつもりです。
実験計画等につきましては、スレッドを使って議論しつつ、Googleグループの「ページ」コーナーを用いて
情報整理をはかっていきたいと思います。

ご不明な点はお気軽に近藤までおたずねください。
以上、よろしくお願いします。

近藤 康久 [Yaskn]

Inne

to archaeogis
Inneです。

丁寧な連絡をどうもありがとうございました。

9月8日(土)もokです。

日本情報考古学会の発表もあり大変と思います、
何かお手伝いできそうなことがあれば
ご連絡ください。

やまひろ

to archaeogis
やまひろです。

近藤さん,ご尽力いただきありがとうございます。

フィールド実験・実験前の事前検討会,ともに参加させていただきます。
どうぞよろしくおねがいいたします。

yaskn

to archaeogis
Yasknです。やまひろさん、あたらめて参加表明ありがとうございます。
GPSフィールド実験のスレッドもかなり長くなってきましたので、「ページ」コーナーにこれまでの情報を整理しました。

http://groups.google.co.jp/group/archaeogis/web/fieldwalkkozu

今後、随時更新していきますので、参加者ならびに関心をお持ちの方は、定期的にチェックしてみてください。