アプリから撮影した写真画像が、ギャラリーから見れない

K・F

to 日本Androidの会
 お世話になります。
 機会があって、htc製のソフトバンクスマートフォン001HTで開発を行っているのですが、少し変わった不具合にぶつかっています。
 製作中のアプリは、撮影した画像を編集できるというだけの、いたってシンプルなアプリです。他のスマートフォンでの動作確認は済んでおり、これといっ
た不具合は見つかっておりません。しかし、001HTで動作させると、撮影して保存した画像が、アプリ上からSDカードを参照した場合は見つける事が出
来るのですが、001HTの標準ギャラリーでSDカードを参照すると、なぜか保存されておらず、見つけることができません。しかし再起動をかけると見つ
ける事が出来るようになります。
 他にも、USBデバッグでインストールされたアプリが、アプリ一覧に表示されない不具合があり、しかしこれも再起動をかけると参照されるようになった
りなど、何かと再起動をかけると解決する不具合(?)を多く見つけました。
 いちいち再起動をかけるわけにもいきませんので、何か解決方法を知っている方がいましたら、ご教授願います。また、001HT以外の機種でも、同様の
問題が見つかっていましたら、情報を頂けると幸いです。

mokkouyou

to android-g...@googlegroups.com
mokkouyouです。

ファイルとして保存しているだけなのであれば、
MediaScanかけてやらないと認識されません。
※他の端末でも発生すると思います。
※再起動して認識するのはそのタイミングでScanが走っているからと思われます。

MediaScanをかけるだけのアプリなどもありますし、
まずはそれで確認してみてはいかがでしょう?

--
mokkouyou
mokk...@gmail.com

Kunihiko Kanou

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、加納と申します。

私も「HTC Desire HD 001HT」ユーザなのですが、
カメラ/画像周りではまったことがあります。

以下のサイトが参考にならないでしょうか。

⇒機種やカーネルのバージョンによる違いで、
 カメラや画像の処理がうまくいかないことがあるようです。

「Androidアプリ開発者向け:「HTC Desire」における注意点」
-「画像がギャラリーへ反映されない」
http://android.asai24.com/archives/51501707.html

「HTC Desireで動作するカメラアプリをつくる」
http://blog.hirokikana.com/?p=193

「Androidカメラアプリ実装のハマリどころ」
http://d.hatena.ne.jp/TAC/20101214/1292347298

「Android: 画像イメージギャラリーを作る」
http://androside.com/page_contents/page_android_imageGallery.html

K・F

to 日本Androidの会
mokkouyouさん、加納さん、ご返答ありがとうございます!
取りあえず、カメラ関係の部分は、画像の保存後に
sendBroadcast(new Intent(Intent.ACTION_MEDIA_MOUNTED, Uri.parse
("file://" + Environment.getExternalStorageDirectory())));
を呼ぶことで解決しました。
インストールしたアプリが表示されないのは、MediaScanアプリで解決した物と、しないものがあります。
USBデバッグでのみこういう事が起きるのでしたらべつにいいのですが、DLでも同じような事があるので不思議です。
まだまだ上位機種には分からない事が多いですね。
ありがとうございました。

mokkouyou

to android-g...@googlegroups.com
mokkouyouです。

そんなざっくりした方法があったんですね
MediaScannerConnectionClientを利用して1ファイルずつ更新要求かけていました。

ストレージ内のファイル数に応じて、コストの差が出るのか?
なんてのが若干気にはなりますが、使う方は楽でいいですね。

アプリの件は、設定>アプリ一覧ではなく、
ホームアプリでの一覧(ドロワーで表示されるもの)のことで、
且つ、某ホームアプリという条件であれば発生した事があります。
ホームアプリの設定のキャッシュの問題なんだかはわかりませんが、ホームアプリを再起動させただけでも解決しました。

mokkouyou

to android-g...@googlegroups.com
mokkouyouです。

心配性気味に懸念事項を挙げるのであれば・・・
コストどうこうではなく、

なにせマウント時のブロードキャストですので、
前提は、「対象以下のファイルが利用されている事はない」になると思います。
※今回ですとSDカード配下全てですね。

今回の利用法ですと、マウントされている状態から投げるので、
他のアプリなどがバックグラウンドで利用している可能性もありますし、
それによる不具合を引き起こす可能性もあるかもしれないですね・・・

おそらく以下レシーバが受け取って、スキャンサービスを実行といった様な流れでスキャンがされると思います。
http://hi-android.info/src/com/android/providers/media/MediaScannerReceiver.java.html
http://hi-android.info/src/com/android/providers/media/MediaScannerService.java.html

私でしたら、公開をするアプリで今回の様な対象ファイルがわかる場合は利用はしませんね・・・
ユーザさんが明示的に実行するような場合なら別ですが。

ソースを見る限りACTION_MEDIA_SCANNER_SCAN_FILEだと1ファイルずつ要求できるようですね・・・
こちらの方が適しているんじゃないでしょうか?