【FYI】ABC講演情報:Android携帯を利用した「放射線見える化計画」NINJAについて

飯塚康至(エイシーエル)

to 日本Androidの会
お疲れ様です。飯塚です。

7月17日(日)に行われるABCの【震災関連/ビジネス】 大隈記念講堂21号館 小講堂のトラック担当をしています。

本日は第二弾の情報として小講堂にて行われる、「Android携帯を利用した「放射線見える化計画」NINJAについて」についてご案内します。
(開始時刻調整中ですWebの情報と変更になる可能性あり)

たくさんの著名な方の講演もありますが、本講演は注目度NO.1ではないかと思っております。

震災は言葉にはできないほどの多くの被害をもたらしましたが、その後に起きた原発事故は、放射線という見えない恐怖を多くの人にもたらしました。会津支
部と四国支部が共同スタートした、本プロジェクトはこの見えない放射線を見える化するプロジェクトです。Androidを用いて、見えない恐怖である放
射線を見える化し、正しく恐れることを可能としたプロジェクトであるといえます。

かつて寺田寅彦は言いました。
 物事を必要以上に恐れたり、
 全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、
 物事を正しく恐れることは難しい。
この難しいと言われる、「物事を正しく恐れる」に挑戦しているガイガープロジェクト、ご期待ください。

また、本プロジェクトは日本Androidの会、会津支部と四国支部の共同プロジェクトであり、の地方支部の活躍でもあります。当日は【地方支部LT】
が11号館 703で開かれます。全国各地の日本Androidの会の地方支部の人達の活躍もご期待ください。

LT:Lightning Talk

---
・講演者名/講演者所属:
株式会社GClue 代表取締役 佐々木陽氏(福島県会津若松市)
株式会社シーエー代表取締役 寺脇勝彦氏(福島県福島市)
南部製作所代表 河野悦昌氏(徳島県徳島市
今岡工学事務所代表 今岡通博 (愛媛県松山市)

・講演タイトル:
Android携帯を利用した「放射線見える化計画」NINJAについて

・講演概要(150字程度)
Android携帯を利用した「放射線見える化計画」を更に推進するために会津支部と四国支部は共同でNINJA(Nuclear
Inspector’s Network JApan)を結成しました。
NINJAではこれまで、ガイガーカウンターとAndroid携帯との連携と測定値の共有をテーマに開発と公開、またガイガーカウンターの製作ワーク
ショップを各地で開催して参りました。本セッションではこれまでの実績とこれからのNINJAの方向性について発表いたします

----
なお、当日、一緒に動いてくれるまだまだ仲間を募集中です(当日ボランティア)。
https://spreadsheets2.google.com/spreadsheet/viewform?hl=ja&hl=ja&formkey=dGpUeUtKYzRhYmh1eVJqUEtwUTFtdVE6MQ#gid=0

以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至