開発しやすい機種

wetyujm

to 日本Androidの会
こんにちは。

Android初心者ですが、これから個人としてアプリの開発にチャレンジしたいと考えています。
現在実機を持っていませんので購入しようと考えているのですが、皆様の経験上、もしも
開発しやすい機種、そうでない機種などについてご意見があれば教えていただけないで
しょうか(デバッグしやすいなど)。

(もし特に無いようでしたら、SO-01Bを購入しようとおもっているのですが。)

よろしくお願いいたします。

夜子まま

to android-g...@googlegroups.com
夜子ままです

個人的な意見なのですが、

開発に適した機種といえば、DevPhoneだとおもいます。

だけど、日本国内を考えれば Xperia(SO-01B)なのかなとおもいます、
理由は現時点では一番国内ユーザが多いのでXperiaは最低限動作確認をしたい
機種だったりするからです。

2010年8月4日13:01 wetyujm <wet...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

K-Takayama

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、K-Takayama@福岡です。

個人的な意見ですが、国内で正規に販売されているスマートフォンであれば
どれでもいいのではないかと思ってます。
(IS01やLYNXは解像度や端末体裁がやや特殊といえば特殊ですが)
Xperiaにするのであれば、解像度などに留意すれば問題ないのかなと。

DevPhoneのような端末は、単純にアプリを開発するというだけに限定した場合
ややオーバースペックな感もあります。
開発の経験を積まれて、よりディープな部分にもタッチしたいと思ったら、
そのとき改めてDevPhoneを購入してもいいんじゃないかなと思うのです。
(回線契約が伴わない分、端末単体の価格もお安くはないですし)
もう少し待ってたら、Nexus OneのDevPhone向け再発売もあるという話も
あるようですし、それから検討しても遅くはないのかなと思ったりもします。

開発したアプリを日本だけで配布するのか、海外にも配布するのかでも
選択肢は変わってくるのかも知れません。

それでは。

飯塚康至

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、飯塚です。

今まで開発してきた感想としてはXperiaが良いと思います。

自分はもっていないのですが(HT-03AとDesire)、XperiaはHeepが少し他と違うようで、
OutOfMemoryが解消できませんでした。毎日のようにエラーリポートが飛んできます。

使っていただいているみなさんには申し訳ないと思いつつ、手元の端末で再現できないので
未だ解消出来ていません。

後は、国内利用者の数で言うと現在のところXperiaが標準ということになるでしょうか。
開発者としてはSIMフリーのほうが色々とSIMの抜き差しの手間がなくていいと思います。

> [...]

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至

h.satoh

to 日本Androidの会
初めまして。
h.satohです。

作りたいアプリに、乗せる機能にもよるんじゃないでしょうか。
たとえば、マルチタップを使うようなアプリだと、
2.1以上のほうが、簡単に対応できますし、
ライブウォールペーパーなんかは1.6では動きません(よね?)
あと、ゲームとかで多用するsurfaceviewなんかは、2.1以降で
地味に使いやすくなってたりします。等々。

つまり、フレームワークのバージョンに依存するところが
多いと思います。

どういうアプリを作ろうと思われているかは分かりませんが、
そこら辺の考慮も必要になってくるかと思います。

以上

wetyujm

to android-g...@googlegroups.com
皆様
ご意見ありがとうございます。

いろいろなポイントがあるのだな、と参考になりました。
今回は(といってもいくつも購入できるわけではないですが・・)、ユーザ
としての興味もあり、Xperia(SO-01B)にしてみたいと思います。

できるだけ自分で調べるようにはするつもりですが、始めるとわからない
ことが多々出てきそうです。
その際はご教示いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
--
wetyujm <wet...@gmail.com>

hatake

to 日本Androidの会
畠山と申します。
こんにちわ。

便乗して質問をさせて頂きたいと思います。
現在Android開発を行っており、実機を購入しようと考えております。
しかし会社の方針で、携帯端末が購入できません。
従って、携帯端末ではない以下の要件を満たすAndroid端末の購入を検討しているのですが、
お勧めはあるでしょうか?

・タッチ操作が主としたいため、画面のタッチができる。
・(他アプリ参考のため)Androidマーケットでアプリのダウンロードができる。
 →wifi接続可能な端末となると考えています。

以上、宜しくお願いします。

mizmit1222

to 日本Androidの会
みずのです。

Marketに接続するためには、Android Compatibility Test Suiteを
パスする必要があります。
http://source.android.com/compatibility/cts-intro.html

このCTSは3G回線が必須(*1)ですので、携帯端末以外でMarketに接
続できる端末は存在しません。詳細は少し前のマーケットに関する
議論をお読みください。
http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/4a5f2a4b309d0686

Market接続をあきらめるのであれば、シャープ社からJN-DK01と
いう開発機が販売されています。値段が高めですが。
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/jn-dk01/

(*1) Eclair 2.1で3G回線がmay notに変更されましたが、まだCTS
を通した実機は販売されていません。

ではでは。

micco

to 日本Androidの会
こんばんは。
miccoです。

会社の方針で携帯はNGとのことですが、通信コストの問題でしょうか?
auのIS01でしたらデビュー割で基本料もお得ですし、Xperiaと違ってSIMを
刺さなくても普通に動きますので、もし解約しても使えると思います。
Wi-Fiでマーケットへアクセスできますので、パケ代もかかりません。
ご検討ください。

On 8月5日, 午後5:51, mizmit1222 <mizmit1...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> (*1) Eclair 2.1で3G回線がmay notに変更されましたが、まだCTS
> を通した実機は販売されていません。

hatake

to 日本Androidの会
畠山です。

みずのさん、miccoさん、ご回答ありがとうございます。

頂いた回答をもとに、上司と相談をした結果、携帯端末を購入ではなく、
レンタルする方向に決まりました。回答を頂けなければ、話がなかなか
進まなかったと思いますので、助かりました。m(_ _)m

ちなみに携帯がNGの理由ですが、昨今の個人情報保護の煽りで、
極力情報を発信する端末は持たない、というのが理由です。
#でもレンタルはOKなのですが、、

畠山 健

to android-g...@googlegroups.com

Lewske Wada

hatake wrote :
> しかし会社の方針で、携帯端末が購入できません。
> 従って、携帯端末ではない以下の要件を満たすAndroid端末の購入を検討

携帯端末ではないというとやはり,
Lynx とか IS-01 とかは含まれないのでしょうか.

Cheers,
Lewske "Ryu" Wada
Web: http://run.sh/
Email: r...@run.sh
Facebook: Lewske Wada
ICQ: 348990359