DNSのサーチドメインの設定方法について

Akihiko Mizutani

to 日本Androidの会
はじめまして。水谷と申します。

HTCのDesire(X06HT)を使用しております。最近オフィスのLAN環境が変更になってしまい、AndroidからのWiFi経由でのネット
ワーク接続ができなくなってしまいました。具体的には、外部ネットワークとの接続にProxyが介在するようになり、その関連で、DNSのサーチドメイ
ンを指定しないと外部ネットワークに出ることができないように設定されています。
ルート権限を持っていれば、単純に端末からsetprop net.dns.serch xxxxxx.comと入力すればいいと思うのですが、ルート
権限を取得せずにこれと同等のことはできないものでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いいたします。

mamoru info

to android-g...@googlegroups.com
まもるです。

Root権限を持たず、X06HT端末のWi-FiでDNS設定ができれば、良いように読めたのですが、違えばあしからずです。

(1)該当の既存Wi-Fi設定を(一応)タップして、選択(状態)にします。
(2)menuボタンから、詳細設定をタップします。
(3)DNS1及びDNS2をタップして設定します。
自分の環境では、ここで、固定IPなんかも登録しています。
とはいえ、素朴な疑問ですが、会社支給、自前の端末にもよりますが、GW側で何かしてそうな気はしますが。。。
ありがちな、プロキシの他にMacアドレスフィルタリングとか?

2011年4月19日13:08 Akihiko Mizutani <ami...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Akihiko Mizutani

to 日本Androidの会
まもるさん

お返事ありがとうございます。

やりたいことはWindowsならばTCP/IPの詳細設定で「DNSサフィックスを順に追加する」、Linuxならば/etc/
resolv.confに"search hogehoge.com"のような行を追加するのと同様の操作ですが、まもるさんのおっしゃる設定では、
DNSサーバーの指定ができるだけではないでしょうか?

mamoru info

to android-g...@googlegroups.com
まもるです。

seachでドメイン名からホスト名を調べるのであれば、その通りです。
自分のは単純にDNSサーバーの設定なので、DNSサーバーのIPアドレスを事前に知っていれば、ルートがなくても、設定できるというものです。なので、要件違いならば、忘れてください。(o*。_。)oペコッ