音声認識のかな取得について

micco

to 日本Androidの会
こんばんは。
miccoです。

「RecognizerIntent」による音声認識について教えてください。
これを使うと、かな混じりの漢字やアルファベットなどで認識文字列を取得できま
すが、ひらがなだけで取得する方法を探しています。
例えば、「ぷれい」と発声すると、普通に「play」という文字列が取得できますが、
これを「ぷれい」という文字列で取得できないかと思っています。
ネット検索で記事が見つからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

micco

to 日本Androidの会
こんばんは。
miccoです。

特にコメントが付いていませんが、どなたかご存知でしたら、ご教示ください。
そういうパラメーター設定は存在しうないということかもしれませんが。。。

Masakazu Nakano

to android-g...@googlegroups.com
なかのです

おそらく無理かと…

「わ」と「は」、「お」と「を」

の判断ができないので…

文脈から判断剃する方法はありますが、
音声認識とは別のアプローチですよね。

# pray かもしれない という話もあったりしますよね…

なかの

2011年4月16日23:00 micco <gou...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

pie

to 日本Androidの会
こんにちは
picpieです

以前Googleの音声認識担当者に「結果を数字だけに絞れないか」とたずねたところ
RecognizerIntentから変換結果がリストとなって返ってくるから、
その中から数字だけの候補を取り出せという回答をもらいました。

試したわけではないので、実際に「ぷれい」が返ってくるかは分かりませんが

nadesico39

to 日本Androidの会
こんにちは。nadesicoです。

picpieさんのコメントの補足になりますが、変換結果の候補は複数あります。
複数の候補から"ぷれい"をサーチするソースを書いておきます。
一発で終了させたい場合は、ソースコード上のresults.get(i)をresults.get(0)とすることで、第1候補が取得できます。
(当たり前ですが、そのときはループする必要はないです。)

また、"ぷれい"といった特定の文字であれば、候補を事前に準備できますが、ひらがな一般とする場合は
候補の検索方法を考えないといけないですね。

@Override
protected void onActivityResult( int requestCode, int resultCode,
Intent data ){
super.onActivityResult( requestCode, resultCode, data );

/* RequestCodeを確認して、自分が発行したIntentの結果であれば処理を行う */
if( (REQUEST_CODE == requestCode) && (RESULT_OK == resultCode) ){

ArrayList<String> results =
data.getStringArrayListExtra( RecognizerIntent.EXTRA_RESULTS );

/* ArrayListで返ってきた結果のうち候補を検索 */
for( int i = 0; i < results.size(); i++ ){
StringBuffer s1 = new StringBuffer( results.get(i) );
if(s1.toString().equals("ぷれい")){
break;

KORO

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、KOROです。

> picpieさんのコメントの補足になりますが、変換結果の候補は複数あります。
> 複数の候補から"ぷれい"をサーチするソースを書いておきます。

以前私も同じ検証をやったことがあったのですが、そのときは、
機種によって、戻りが1つの場合と複数の場合が存在しました。
もしかすると、そのあたりも考慮に含めた方がよいかもしれません。

以上です。

2011年4月19日17:04 nadesico39 <nades...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> [...]

KORO (Twitter:@korodroid)
http://www.iplatform.org/

Yuu Shig

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは ゆうしぐです

以前同じように「ひらがなでの取得」を検討して雑務に追われて放置しかけていましたが
文字コードベースで、ひらがなのみかどうかを判別すると良いと思います。

・・・すべてのresultsを判別するのは現実的ではないので一工夫必要な気もしますが。
あとはYahooのAPIに飛ばすという裏技?も。

ゆうしぐ

飯塚康至

to android-g...@googlegroups.com
ゆうしぐさん、みなさんこんにちは

YahooAPIのURLです
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/jlp/

2011年4月19日21:28 Yuu Shig <yuusfa...@gmail.com>:

--
以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至

Yuu Shig

to android-g...@googlegroups.com
飯塚さん

フォローありがとうございます^^

ゆうしぐ

micco

to 日本Androidの会
こんばんは。
miccoです。

皆さま、コメントありがとうございます。
WEB APIを利用する方法もありますか。。。
軽く実現できるならと思っていましたが、かなり工夫が必要だということが分かりました。
色々とヒントをご教授頂いてありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。