iPhoneアプリでも同じようなことは頻発しています。
真似をされたら独自機能を追加したり、改善を加えるなどして、
対抗していくしかないと思いますが・・・
以上、よろしくお願いいたします。
カズヤです。
より良いアプリを作って、ユーザーに評価されるしかないのではないでしょうか。
似たようなプログラムが出てくる度に苛立っていたら、キリがないんじゃないですかね。
Androidアプリ開発に限らず。
無償で提供している場合は自己満足の範囲でやればいいでしょうし、
収益性を求めるなら尚更努力するしかないんじゃ。。。
2010/10/26 16:20 "yotsu" <yots...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。
以前、私も同じようなことをされました。
こういうことをされると、欲しいアプリのアイデアを投稿する
だけにして、自分で作ろうという気を削がれてしまいます。
ユーザからすれば、競争原理でよいアプリが手に入る方が
いいのは分かりますが、アプリ作者のアイデアや苦労を
軽視しているようで、私も憤りを感じます。
何かよい対処法を御存知の方がいましたら、
私もご助言頂きたいです。
以上よろしくお願いします。
2010年10月26日16:20 yotsu <yots...@gmail.com>:
カズヤです。
私は気に入ったアプリがどんな実装方法で実現しているか確かめるために、
解析したり作ったりするのが趣味です。
Marketへ登録していませんが、
より良いアプリができたら登録も考えていました。
そんな私は、似たアプリがないか調べた上で、似たアプリがあった場合はMarket へ登録してはならないのでしょうか?
2010/10/26 16:34 "Tam" <tam.in...@gmail.com>:
Tam と申します。
以前、私も同じようなことをされました。
こういうことをされると、欲しいアプリのアイデアを投稿する
だけにして、自分で作ろうという気を削がれてしまいます。
ユーザからすれば、競争原理でよいアプリが手に入る方が
いいのは分かりますが、アプリ作者のアイデアや苦労を
軽視しているようで、私も憤りを感じます。
何かよい対処法を御存知の方がいましたら、
私もご助言頂きたいです。
以上よろしくお願いします。
2010年10月26日16:20 yotsu <yots...@gmail.com>:
> yotsuと申します。
>
> 現在、私が公開しているアプリと同様の機能をもったアプリが後から公開されました。
> このような場合、どういった対応をすればよいのでしょうか?
> 誰もが自由に作成、...
このMLならその方面にツテのある人もいらっしゃると思います
2010年10月26日16:55 yotsu <yots...@gmail.com>:
> 真似したアプリの作者は、特許まで申請中とのことです。
> こうなると泣き寝入りしかないのかと悔しい気持ちで一杯です。
泣き寝入りする必要はないですよ。
特許が認められるには必ず「新規性」と「進歩性」が必要です。
申請している特許がそのアプリに必要不可欠な核心部分であると仮定すると、
yotsuさんのアプリの方が先に公開されているのであればこの特許は認められないはずです。
また万一認められた場合でも、yotsuさんのアプリの方が先に公開されていたことを証明できれば、
特許無効審判を請求することで無効にできるでしょう。
弁護士もしくは弁理士さんに相談することをお勧めします。
2010/10/26 yotsu <yots...@gmail.com>:
特許申請しているだけで、特許が取れる保証はないので、公開されたら(1年半後ですが)、審査請求して、拒絶させるという方法もありますよ。
> アプリの説明もほぼ似たような事を書かれ、価格も同じ。
> アプリの色使いも同じで明らかに真似されていて
ということが立証でき、最初に販売されたときから3年以内であれば、
不正競争防止法のデッドコピーの禁止に抵触しそうです。
法律の専門家ではないので、これ以上のコメントは失礼させていただきます。
/
2010年10月26日16:50 yotsu <yots...@gmail.com>:
お相手は、特許を成立させる気が本当におありなのでしょうか。
出願だけなら、自分で手続きすれば費用はそれほどかからないのですが、審査請求して成立させるには相当の費用がかかります。
お相手が審査請求しなければ、特許としては成立しません。
対策はいくつか考えられます。
・ご自分でも特許を出願する(牽制にはなります)
・相手が審査請求を行ったら、異議申立をして無効にする
2010年10月26日18:15 yotsu <yots...@gmail.com>:
--
Yoshiko Miwa waruik...@gmail.com
ただ、今回の場合、
相手の特許が公開されるまで
本当に出願したかどうかも
どんな内容で出願したかも
わかりません。
なので、特許のことに関しては
公開されるまで気にすることはないと思います。
(気にしても仕方ないので。)
また、どんな内容かわかりませんが、
ソフトウェアで特許にするのは非常に難しいです。
更に、皆さんが仰っている通り、
アプリが公開されたあとの出願であれば、
特許性がありません。
なので、特許になることはありませんし、
仮に特許になってしまっても無効にすることができますので
放置しておけば特許に関してはいいと思います。
(そもそも、真似した相手を侵害で訴えたら、
特許を無効にされるだけなので、
そんな馬鹿な事を相手もしないはずです。)
どうしても、気になるのであれば
特許庁に情報提供をしておけば、
その情報を使って特許庁が拒絶すると思います。
いずれにせよ、特許はあんまり気にしなくて構わないと思います。
ちなみに、相手が特許をだしているということをどうして知ったのですか?
平出
長井様
平出です。
こういった対応は冷静に行うべきです。
同じコンセプトのアプリを作ることは、
法的に何ら問題はありません。
また、相手が何を特許出願したか
分からない現時点で、
みんなでコメント欄に書き込むといった行為も
適切ではありません。
なぜなら、相手が独自に追加した機能を出願していた場合、
このような呼びかけを行った人が
名誉毀損行為で損害賠償請求を受ける可能性があります。
まずは、当事者がきちんと状況を把握した上で、
冷静に対応すべきと考えます。
平出
冷静に考えるとコメントでは泥沼状態になる可能性がありそうなので、注意が必要ですね。
特許に関してはソフトが特許をとれる可能性はまず無いので心配は無いでしょうが。
作者の方が不適切なコンテンツとしてその旨を報告するのが適切かも知れませんね。
2010年10月26日19:22 yotsu <yots...@gmail.com>:
> 平出様
>
> 返信ありがとうございます。
> 詳しくわかりやすい回答、心から感謝します。
> 内容を読んで安心できました。
>
> 相手が特許を出しているのは、アプリの紹介文に
> 出願中と記述されていたからです。
> ですので、まだどのような特許を出願したかもわかりません。
「特許出願中」は、ハクづけに多用される手段ですよ。
2年後も3年後も記載がそのままだったら、笑いものにしてやればよいのでは。
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> アプリの説明もほぼ似たような事を書かれ、価格も同じ。
> アプリの色使いも同じで明らかに真似されていてどうしようもなく
ここらへんは著作権侵害にならないですかね。
特許じゃなくて。
2010/10/26 yotsu <yots...@gmail.com>:
--
/**
* @name : しかじろう【渡辺 慎二郎】
* @twitter : http://twitter.com/shikajiro
* @mail : shik...@gmail.com
* @profile http://www.google.com/profiles/shikajiro
*/
画面のデザインは、実際のものを見てみないと
なんとも言えませんが、
まったく同じデザインで色だけ変えた程度なら
著作権侵害を問えると思います。
ただし一方で、アプリのコンセプトが真似されたとか、
画面の構成が似ている程度で
著作権侵害を問うのは難しいと思います。
平出