アプリ内月額課金について

heco

to 日本Androidの会
はじめまして。
現在、アプリの制作をしているものです。
不明な点がございますので、
教えていただければと思い、投稿しました。

現在、弊社ではAndroid対象のアプリを制作しております。
その中で、コンテンツの購入(書籍のコンテンツに近いものです)をできるように
しているのですが、それを月額課金にしたいのです。

たとえばAという書籍があるとします。
これは毎日ユーザが配信し続ける書籍コンテンツと仮定します。
ユーザはAの著者のファンで毎回配信されるAを購読したいと考えました。
その値段は月額500円です。

上記例の場合の月額500円の支払い方法が疑問なのです。

具体的に知りたいのは以下の項目で、
①AndroidのAPIの中で月額課金で決済する方法はあるか
→調査した限り、in-app Billingなど、都度課金のものしか見当たりませんでした。
もし可能であれば、手数料等の条件も教えていただければ幸いです。

②自社で開発した決済サービスなどをかませることは規約的に可能なのか
→AKB48のアプリを見たところ、これを採用しているのかなと思います。
詳しくは、外部(or自社)の決済サービスに飛ばして(組み込んで)そこで、アカウントを
作成していただいて(クレジットカード情報など)月額徴収処理を実施。
このような方法は可能か否か。

③その他、コンテンツを月額課金で得られるシステムを構築する方法があれば。
→Mysoundカラオケなどアプリ内月額課金を実施しているサービスはいくつか
拝見します。なので、不可能ではないと思います。
ある方法論をおしえていただきたいです。

多くのサイトを調査しましたが、有用な情報が見つからず、
ここに行きつきました。過去ログも拝見しましたが、
携帯電話に乗せる決済サービスの実現方法の記事しかありませんでしたので、
どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ishihata

to 日本Androidの会
こんにちは。石畑といいます。

私もそんなに詳しいわけではありませんが、分かる範囲でお答えします。

> [...]
> もし可能であれば、手数料等の条件も教えていただければ幸いです。

手数料は通常のAndroid Marketでのアプリ販売手数料と同じ30%です。
条件としては、販売して良いのはデジタルコンテンツのみということだったと思います。
ただし、In-app Billingはバグが多いため、現状ではあまりお勧めできません。詳細は以下のissue trackerをご参照くださ
い。
http://code.google.com/p/marketbilling/issues/list

> ②自社で開発した決済サービスなどをかませることは規約的に可能なのか

もしアプリをAndroid Marketで配布するのでしたら規約的にグレーだと思います。
詳細はAndroid Marketの規約4.5項をお読みください。
http://www.android.com/jp/developer-distribution-agreement.html#showlanguages
ただし、アプリ配布はAndroid Marketで行っているにもかかわらず、
課金はドコモのシステムを使っているような場合もあるようですので、
完全にNGというわけではないのかも知れません(ここらへんよく分からないんですよね…)。

Android Marketを利用せず、決済サービスも自力で用意するという形であれば、特に問題はないはずです。
ただしこの場合、ユーザーには端末の設定を変更してもらう必要が出てくると思います。
(「提供元不明のアプリ」ですね)

> ③その他、コンテンツを月額課金で得られるシステムを構築する方法があれば。

キャリアの課金サービスを利用するという手はありますね。
キャリアに縛られてしまうのはあまり嬉しくありませんが・・・

heco

to 日本Androidの会
石畑様

お返事ありがとうございます。
本当に助かります。

以下、お礼と細かい疑問点です。

・In-app Billingについて
都度課金の方式であるGoogleの決済システムを用いた
In-app Billingシステムの詳細を教えていただき、感謝しております。
料率だけでなく、使い勝手まで教えていただき、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

・自社システム導入の規約について
本日丁度、掲載していただいた規約を拝見し私自身もひっかかっていた所です。
ただ僕の投稿でも挙げた通り、決済は自前(または外部の決済サービス)のシステムを
用いている所が多々見られるので、明確なアプリの基準、排除などは
あまり行われていなく、本当にグレーなのだなという認識で落ち着きました。

ただ、思うのはこのようなアプリが結構あるので、
今後禁止になったなら困る業者さんがたくさん出るなぁといった感想を持っています。

Androidマーケットを使用しない身元不明なアプリの件(ガラケーでいう勝手サイトのようなものでしょう)
、理解しました。ありがとうございます。

・キャリア課金サービスについて
キャリア課金サービスであればユーザさんにとって決済が一番楽なのではと
考えていたところです。
AKB48のアプリも月額決済のキャリア課金を採用していたと思います。
そこで、質問なのですが、
キャリア課金を達成するには、どのような道筋をたどればいいでしょうか。
少し論点がずれているのでもしご存知でしたら教えていただきたいです。

私が調べた感じでは、直接、キャリアのサービス(docomoマーケット、au one Market、Android マーケット(SB、申請不
要))
に申請して利用するという調査をしましたが、間違いございませんか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

On 7月12日, 午後8:15, ishihata <ishihata.k.t...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> もしアプリをAndroid Marketで配布するのでしたら規約的にグレーだと思います。

ishihata

to 日本Androidの会
こんにちは、hecoさん。石畑です。

> ただ、思うのはこのようなアプリが結構あるので、
> 今後禁止になったなら困る業者さんがたくさん出るなぁといった感想を持っています。

同感です。Google社に確認を取った上でやっているのかなとも思いましたが、
Google社が個別に対応しているとも思えませんし…。
どうにもスッキリしないところです。

> [...]
> 要))
> に申請して利用するという調査をしましたが、間違いございませんか?

それで合っていると思いますよ。キャリアの窓口に問い合わせてみてください。
ソフトバンクモバイルについてはキャリアとしての決済サービスは存在しないため、
他の決済手段(In-app Billing等)を利用する必要があるんですよね。

ただし、ドコモマーケットについては注意が必要です。
ドコモマーケットには独自のアプリホスティングサービスがありませんので、
アプリ自体は別のところに置いておく必要があります。
ですが、Android Marketに置いてしまうと、上で書いた規約の問題が発生します。
自前のサーバに置くと、ユーザーに端末の設定変更をお願いしないといけません。
(au one Marketは独自のアプリホスティングサービスを用意していますのでこの問題は発生しません)

それではどうすれば良いかと言うと…私にも分かりません。
リスク覚悟でAndroid Marketに置くか、ユーザーに端末設定変更をお願いするか、
ドコモマーケットは諦めるか…。
良い方法があれば、私も知りたいです(汗)。

heco

to 日本Androidの会
石畑さん

お世話になっております。
お忙しい中のご対応、感謝いたします。

>キャリア決済について
今朝、調査したところ、各キャリアサイトに登録して
課金できる方式と、
決済の部分だけ、
(docomoケータイ払い、auかんたん払い、ソフトバンクまとめて払い)
などを経由して課金する方法があるようです。
こちらの方法を利用して
公式Androidマーケットに無料のアプリを配布して
決済は各キャリアで課金するという方式が
実現されてるのだなと理解しました。
(AKB48のアプリなどもこの方式ですね。)

長々と相談にのっていただき、感謝しております。
お陰様で、一番疑問だった規約の部分が解決することができ、
とても明白な気分です。

ありがとうございました。