GalaxySアプデに伴うSharedPreferencesの挙動について

mochico

to 日本Androidの会
こんにちは。mochicoです。

今日はGalaxySのアップデートでのSharedPreferencesの挙動についてお聞きしたいことがあります。

2月22日日本版GalaxySのアップデートが発表され、
自機をさっそく2.2.1にアップデートいたしました。
その後現在開発中のアプリが正常に動かなくなりました。
症状としては、SharedPreferencesに保存した値が
そのアプリのプロセスが終了したあともう一度起動すると
取得できなくなる、というものです。
調べてみたところSharedPreferncesの周りに変更があったことがわかりました。
http://bit.ly/hciGWq
http://bit.ly/fMwFDe

自機がrootをとっていない状況のため上記URLのように新しくなった
dbdata/databases/のフォルダを削除してみる等の確認はできていません。
また、すでに公開しているアプリのため、無理にrootをとって、、、という手段も好ましくないと考えます。
とりあえずはテキストファイルを使って設定値を保存しようかと考えておりますが、
どうにかrootをとる以外の方法でGalaxySでSharedPreferencesを利用できるようにする方法はないでしょうか?
お力をお借りできればと思います。

この問題は他にも影響の出るアプリもあるのではないでしょうか。
先日GalaxySが日本で発売されたAndroid端末の中でも満足度が高いというお話も聞いたのに、
こんなアップデートの仕方ってありなんでしょうか。。。

mochico

to 日本Androidの会
エラーがでていましたので展開いたします

03-03 21:19:20.021: ERROR/ApplicationContext(27118): Couldn't create
directory for SharedPreferences file /dbdata/databases/sample.mochico/
shared_prefs/preferenceTest.xml

他のサンプルアプリでも同じエラーが出ました。
もしアップデート済みのGalaxySをお持ちの方がいらっしゃいましたらSharedPreferencesが利用できるか試してみていただきたいで
す。

飯塚康至

to android-g...@googlegroups.com, mochico
こんばんは、飯塚です。

なんと、多分私のアプリのきちんと動かないかもですね。
AndroidIDが全部一緒なのもGalaxySでしたでしょうか。

手元にGalaxySが無いのでなんともですが、リファレンス機に相当するNexusSも作っているsamsonさん、世界のsamsonさんだと思いますが、開発者泣かせなのでしょうか。

--
以上、宜しくお願いします。

飯塚 康至