どうも、始めまして。

16 views
Skip to first unread message

ファルケン

unread,
Sep 24, 2009, 12:10:56 PM9/24/09
to 日本Androidの会
こんにちわ。ファルケンと申します。
Androidに少し興味があり、開発を始めました。初心者ながら頑張りたいと思いますのでヨロシクお願いします。

いくつか質問させてください。
①名古屋にってAndroidの集まりとかってあるんでしょうか?
②皆さんはemulatorの起動は遅いでしょうか?(Linuxとか立ち上げるから遅いらしいですが・・・)。
 私は1~2分ぐらいかかります。

610

unread,
Sep 24, 2009, 12:56:47 PM9/24/09
to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、劉と申します。
私も聞きたいんです。名古屋にてAndroidの集まりとか
勉強会とかありますか?
なければ、名古屋と周辺のみんなは一緒に開催しましょうか?

私のPCにもemulatorの起動が遅いです。

ファルケン

unread,
Sep 24, 2009, 1:06:58 PM9/24/09
to 日本Androidの会
こんにちわ、劉さん。さっそくの返信ありがとうございます。
IT勉強会とか中部地方はやらない人が多いので、是非開催していただきたいです。

塚田翔也@gmail

unread,
Sep 24, 2009, 4:57:33 PM9/24/09
to android-g...@googlegroups.com
はじめまして。
塚田と申します。

名古屋で Android 開発してます。
# と、いっても NDK で C ばっかり触っているので
# Android 的な知識は全然ありません。

なので、もし名古屋で勉強会があれば是非、参加したいです!

> ①名古屋にってAndroidの集まりとかってあるんでしょうか?

寂しい事に聞いた事ないですねぇ。

名古屋にもいろんな勉強会コミュニティがありますが
その中の一部でLTがあったり、セッションがあったりで
Androidの集まり!って感じのは残念ながら知らないです。

> ②皆さんはemulatorの起動は遅いでしょうか?(Linuxとか立ち上げるから遅いらしいですが・・・)。
> 私は1~2分ぐらいかかります。

自分も遅いと感じます。が、立ち上げっぱなしにしておけば2回目以降のデバッグは遅くないですよね。


2009年9月25日2:06 ファルケン <syun.fa...@gmail.com>:

ファルケン

unread,
Sep 24, 2009, 10:26:35 PM9/24/09
to 日本Androidの会
こんにちわ塚田さん。
C言語ですかー。いいですね。私は基本JavaなのでC言語はあまり出来ません!!是非教えていただきたいですねー
それと、emulatorに関してですが、立ち上げっぱなし状態でプログラムに修正が加わった場合でも、修正箇所が適応されるということですか?
私は今まで、プログラムの修正が入ったときはエミュレータを切って再度立ち上げておりましたが・・・・
是非そのやり方を教えていただきたいです。

On 9月25日, 午前5:57, 塚田翔也@gmail <tsukada.sho...@gmail.com> wrote:
> はじめまして。
> 塚田と申します。
>
> 名古屋で Android 開発してます。
> # と、いっても NDK で C ばっかり触っているので
> # Android 的な知識は全然ありません。
>
> なので、もし名古屋で勉強会があれば是非、参加したいです!
>
> > ①名古屋にってAndroidの集まりとかってあるんでしょうか?
>
> 寂しい事に聞いた事ないですねぇ。
>
> 名古屋にもいろんな勉強会コミュニティがありますが
> その中の一部でLTがあったり、セッションがあったりで
> Androidの集まり!って感じのは残念ながら知らないです。
>
> > ②皆さんはemulatorの起動は遅いでしょうか?(Linuxとか立ち上げるから遅いらしいですが・・・)。
> > 私は1~2分ぐらいかかります。
>
> 自分も遅いと感じます。が、立ち上げっぱなしにしておけば2回目以降のデバッグは遅くないですよね。
>
> 2009年9月25日2:06 ファルケン <syun.falken...@gmail.com>:

塚田翔也@gmail

unread,
Sep 24, 2009, 10:42:24 PM9/24/09
to android-g...@googlegroups.com
ファルケンさん

塚田です。

> 私は今まで、プログラムの修正が入ったときはエミュレータを切って再度立ち上げておりましたが・・・・
> 是非そのやり方を教えていただきたいです。

Eclipseで開発されているのであればDebugまたはRunすると
自動的にビルドされたアプリケーションが再インストールされるので
基本エミュレータは立ち上げっぱなしでいいと思いますが。

はて、何か特別な手順が必要だったかな?。。。

2009年9月25日11:26 ファルケン <syun.fa...@gmail.com>:

Toru Suzuki

unread,
Sep 25, 2009, 1:35:13 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
皆様はじめまして、鈴木といいます。

Androidの会名古屋支部もあるはずなのですが、まだ活動をしていないようですね。
私も名古屋在住ですので、勉強会があれば私もぜひ参加したいと思います。

個人的にはAndroid上でARがやりたくて、Software Desing誌を見ながら試行錯誤してるのですが、
デモのビルドすらまだできていません。

開発はMac OSXで行っていますが、メモリが少ない(1GB)せいかEmulatorの起動は数分かかります。
たまに起動に失敗するときもあります。PCでは起動に失敗することは少なかった気がします。

2009年9月25日11:42 塚田翔也@gmail <tsukada...@gmail.com>:

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 2:06:35 AM9/25/09
to 日本Androidの会
私も、名古屋すよ。
件名を名古屋勉強会起動に変えてもらえないですか?

わからないことリストでも作って、事前に調査したりすれば良いかと思います。
もしくは、とりあえず集まってみるという手もあります。

勉強会はやってみませんか?

私は、場所を提供できませんが、生涯学習センターとかを借りればOKかと思います。
手配方法は聞くことができます。ただしLAN環境とかはないですよ。

ドウですか?


On 9月25日, 午後2:35, Toru Suzuki <shot...@gmail.com> wrote:
> 皆様はじめまして、鈴木といいます。
>
> Androidの会名古屋支部もあるはずなのですが、まだ活動をしていないようですね。
> 私も名古屋在住ですので、勉強会があれば私もぜひ参加したいと思います。
>
> 個人的にはAndroid上でARがやりたくて、Software Desing誌を見ながら試行錯誤してるのですが、
> デモのビルドすらまだできていません。
>
> 開発はMac OSXで行っていますが、メモリが少ない(1GB)せいかEmulatorの起動は数分かかります。
> たまに起動に失敗するときもあります。PCでは起動に失敗することは少なかった気がします。
>
> 2009年9月25日11:42 塚田翔也@gmail <tsukada.sho...@gmail.com>:
>
>
>
>
>
> > ファルケンさん
>
> > 塚田です。
>
> >> 私は今まで、プログラムの修正が入ったときはエミュレータを切って再度立ち上げておりましたが・・・・
> >> 是非そのやり方を教えていただきたいです。
>
> > Eclipseで開発されているのであればDebugまたはRunすると
> > 自動的にビルドされたアプリケーションが再インストールされるので
> > 基本エミュレータは立ち上げっぱなしでいいと思いますが。
>
> > はて、何か特別な手順が必要だったかな?。。。
>
> > 2009年9月25日11:26 ファルケン <syun.falken...@gmail.com>:
> >>> >> > 私は1~2分ぐらいかかります。- 引用テキストを表示しない -
>
> - 引用テキストを表示 -

ファルケン

unread,
Sep 25, 2009, 2:59:02 AM9/25/09
to 日本Androidの会
Toru Suzuki、伊藤 靖さんこんにちわ。
Androidの会名古屋支部ってあるんですね、しらなかったです。
私も勉強会をしたいんですけど・・・なんせまだ学生の身分なので・・どうすればいいか。
しかもAndroid触ってまだ2日しかたってないんです><;

>>伊藤 靖さんへ
件名を変更しておきました。

勉強会を開催する場合はどなたか仕切ってもらえればうれしいです。

Masatomo Shinkai

unread,
Sep 25, 2009, 3:39:44 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
みなさん、こんにちは。
しんかいと言います。

名古屋市近郊の会社に勤めています。

広めの会議室があるので、
使っても良いか聞いてみましたが
ダメでした・・・

どっか会場無いですかね?


2009年9月25日15:59 ファルケン <syun.fa...@gmail.com>:

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 4:38:35 AM9/25/09
to 日本Androidの会
>勉強会を開催する場合はどなたか仕切ってもらえればうれしいです。
とりあえず一回目の勉強会は仕切るのやりたいです。
> > > - 引用テキストを表示 -- 引用テキストを表示しない -
>
> - 引用テキストを表示 -

ファルケン

unread,
Sep 25, 2009, 4:53:57 AM9/25/09
to 日本Androidの会
>>伊藤 靖さんへ
仕切りを引き受けていただきありがとうございます。
では、勉強会の仕切りは伊藤さんお願いいたします。

Toru Suzuki

unread,
Sep 25, 2009, 5:12:18 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
鈴木です。

伊藤さん、ありがとうございます。私もお手伝いします。

ひとまず、細かい話をこのメーリングリストで続けるのも、変な気がするので、
チャットで必要事項のリストアップをするのはどうでしょう?

Google Talk使ったことないので、チャットが適切なのか分からないですが(^^;

2009年9月25日17:38 伊藤 靖 <ij-yasu...@r7.dion.ne.jp>:

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 5:20:49 AM9/25/09
to 日本Androidの会
Google Talkですか?
スカイプにしませんか?www
タブンこの名前で検索書ければ、探せると思いますよ。


On 9月25日, 午後6:12, Toru Suzuki <shot...@gmail.com> wrote:
> 鈴木です。
>
> 伊藤さん、ありがとうございます。私もお手伝いします。
>
> ひとまず、細かい話をこのメーリングリストで続けるのも、変な気がするので、
> チャットで必要事項のリストアップをするのはどうでしょう?
>
> Google Talk使ったことないので、チャットが適切なのか分からないですが(^^;
>
> 2009年9月25日17:38 伊藤 靖 <ij-yasushi-...@r7.dion.ne.jp>:

Toru Suzuki

unread,
Sep 25, 2009, 5:33:31 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
鈴木です

Skypeですか?うちは会社のサーバがSkypeを通してないんで、ちょっと厳しいです・・・(^^;
今夜、家に帰って検索してみます。

2009年9月25日18:20 伊藤 靖 <ij-yasu...@r7.dion.ne.jp>:

610

unread,
Sep 25, 2009, 6:48:40 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
こんばんは、劉です。
mixiのコミュニティを利用すれば、いかがですか?

もし「名古屋のAndroid勉強会」というコミュニティ
を作れば、みんなは話し合いできるし、イベントもしらせるし。
>>> >> > > >>> >> > 私は1~2分ぐらいかかります。- 引用テキストを表示しな -

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 7:23:04 AM9/25/09
to 日本Androidの会
「日本Androidの会名古屋支部」を作成しました。
勝手に名乗っていいのか???www
とりあえず、ここで話し合いの結果をまとめて報告します。
準備中ですので、しばらくお待ちください。

On 9月25日, 午後7:48, "610" <whois...@gmail.com> wrote:
> こんばんは、劉です。
> mixiのコミュニティを利用すれば、いかがですか?
>
> もし「名古屋のAndroid勉強会」というコミュニティ
> を作れば、みんなは話し合いできるし、イベントもしらせるし。
>
>
>
> ----- Original Message -----
> From: "Toru Suzuki" <shot...@gmail.com>
> To: <android-g...@googlegroups.com>
> Sent: Friday, September 25, 2009 6:33 PM
> Subject: [android-group-japan: 1798] Re: 「名古屋でAndroid勉強会を開催しよう」
>
> > 鈴木です
>
> > Skypeですか?うちは会社のサーバがSkypeを通してないんで、ちょっと厳しいです・・・(^^;
> > 今夜、家に帰って検索してみます。
>
> > 2009年9月25日18:20 伊藤 靖 <ij-yasushi-...@r7.dion.ne.jp>:

Lionas

unread,
Sep 25, 2009, 7:39:43 AM9/25/09
to 日本Androidの会
日本Androidの会で四国支部長をしております、Lionasと申します。

活動実態は私の方では預かり知らないのですが、既に名古屋支部はあります。

さすがに、日本Androidの会の未公認で、会の支部を名乗るのと支部が重複して
問題がありそうですので、今回の名古屋での勉強会の開催について、
事務局の方に問い合わせてみますね。
(もちろん、日本Androidの会を名乗らずに、勉強会を開催するのは個人の自由です
ので、問題ないのですが。)

水を差すようで申し訳ありませんが、ご了承をお願い致します。

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 7:45:00 AM9/25/09
to 日本Androidの会
やっぱり問題ですね。www
> ...
>
> もっと読む ≫- 引用テキストを表示しない -
>
> - 引用テキストを表示 -

Keiji Ariyama

unread,
Sep 25, 2009, 7:54:55 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
有山@大阪です。

 名古屋賑やかだなぁ。良いなぁ。

 Lionasさんが問い合わせてくれてますし、名古屋支部の人もちゃんとここ見て
ますから、ちょっとだけ待ってて下さいね。

ありやまけいじ

Lionas

unread,
Sep 25, 2009, 7:55:21 AM9/25/09
to 日本Androidの会
Lionasです。

支部の無い地域なら、別に勝手に名乗っても問題なかったのですが・・・w

とはいえ、会として皆さんのやる気を、あえて削ぐような対応はしないはずです。
どちらかというと、むしろ、せっかくなので名古屋支部のイベントとしてやってくださいよ、って
オファーがあるかも知れません。
(私は事務局じゃないので、あまり勝手なことは言えませんが)

やる気のある人が、どんどん勉強会をやって下さることは、
会として非常にありがたいことですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Tsutomu Tominaga

unread,
Sep 25, 2009, 9:20:28 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
富永@名古屋支部長です。

ここのところ、まったく動けておらず、すいません。
過去に、3回の勉強会/セミナー実施とOSCへの参加をしていますが、定例の勉強会は現在開催できておりません。

勉強会の開催ですが、もちろんWelcomeです。
せっかくの機運ですので、ほかの地域同様に、定例にできればと思います。

2009年9月25日20:55 Lionas <lionas....@gmail.com>:

Tsutomu Tominaga

unread,
Sep 25, 2009, 9:44:46 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
富永です。

勉強会の開催場所についてです。
OSCNagoyaでも借りましたが、名古屋市立大学であれば、知己の方を通して手配できます。

40人程度までの小さい教室から200人以上が入れる大きい教室までありますので、こちらをお借りして開催する方向でいかがでしょうか。

2009年9月25日22:20 Tsutomu Tominaga <ukik...@gmail.com>:
Message has been deleted
Message has been deleted

Koji Takeuchi

unread,
Sep 25, 2009, 8:41:36 AM9/25/09
to 日本Androidの会
最近、Android の会ML に登録しました、Koji と申します。

過去に名古屋で Android の勉強会が開催されたことがあるようです。

FLOSS桜山Android分科会
http://www.adotplus.com/SAndroid/

この勉強会を中心になって開催された方が、
今の日本Androidの会名古屋支部 支部長をされているようです。

・名古屋支部 http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D9%C9%F4

ですが、残念ながら、その後勉強会は開かれていないようですね。。


On 9月25日, 午後8:45, 伊藤 靖 <ij-yasushi-...@r7.dion.ne.jp> wrote:
> ...
>
> もっと読む ≫

伊藤 靖

unread,
Sep 25, 2009, 10:39:13 AM9/25/09
to 日本Androidの会
富永さん
初めまして、伊藤と申します。
私の力では、講師などは呼べませんので、お願いしてもよろしいでしょうか?


On 9月25日, 午後10:44, Tsutomu Tominaga <ukiki...@gmail.com> wrote:
> 富永です。
>
> 勉強会の開催場所についてです。
> OSCNagoyaでも借りましたが、名古屋市立大学であれば、知己の方を通して手配できます。
>
> 40人程度までの小さい教室から200人以上が入れる大きい教室までありますので、こちらをお借りして開催する方向でいかがでしょうか。
>
> 2009年9月25日22:20 Tsutomu Tominaga <ukiki...@gmail.com>:
>
>
>
> > 富永@名古屋支部長です。
>
> > ここのところ、まったく動けておらず、すいません。
> > 過去に、3回の勉強会/セミナー実施とOSCへの参加をしていますが、定例の勉強会は現在開催できておりません。
>
> > 勉強会の開催ですが、もちろんWelcomeです。
> > せっかくの機運ですので、ほかの地域同様に、定例にできればと思います。
>
> > 2009年9月25日20:55 Lionas <lionas.watan...@gmail.com>:

Toru Suzuki

unread,
Sep 25, 2009, 11:24:51 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
富永さん、初めまして鈴木といいます。

勉強会の日程や内容の話し合い用に、沖縄や福岡支部のように名古屋支部の
Googleグループ(android-group-nagoya)を用意した方がいいと思いますが、
作ってもいいですか?

せっかく盛り上がっているから、ここ(android-group-japan)である程度の
たたき台を作った方がいいんでしょうかね?

2009年9月25日22:20 Tsutomu Tominaga <ukik...@gmail.com>:
>

Tsutomu Tominaga

unread,
Sep 25, 2009, 11:39:05 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
鈴木さん

はじめまして、富永です。

> 勉強会の日程や内容の話し合い用に、沖縄や福岡支部のように名古屋支部の
> Googleグループ(android-group-nagoya)を用意した方がいいと思いますが、
> 作ってもいいですか?
>

OKです。まったく問題ありません。

> せっかく盛り上がっているから、ここ(android-group-japan)である程度の
> たたき台を作った方がいいんでしょうかね?
>

どちらでもいいと思いますが、名古屋支部のGoogleグループに移った方がいい気もしますね。

ちなみに勉強会のたたき台として必要なのは、
・開催日時
・開催場所
・形式(ハンズオンか、セミナーか)
・懇親会の有無
・懇親会の場所
などが基本と思います。

そこから先は上記の基本が決まり次第、詰めることになります。

2009年9月26日0:24 Toru Suzuki <sho...@gmail.com>:

Tsutomu Tominaga

unread,
Sep 25, 2009, 11:46:34 AM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com
伊藤さん

はじめまして、富永です。

> 私の力では、講師などは呼べませんので、お願いしてもよろしいでしょうか?
いえいえ、機運をもりあげていただけて、本当にありがとうございます。
私の方でできる手配はしますので、よろしくお願いします。

2009年9月25日23:39 伊藤 靖 <ij-yasu...@r7.dion.ne.jp>:

Noritsuna Imamura

unread,
Sep 25, 2009, 12:06:34 PM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com

「名古屋でAndroid勉強会を開催しよう」有志の皆様

のりつな@塚田さんの下でこき使われているモノです。



> > 私の力では、講師などは呼べませんので、お願いしてもよろしいでしょうか?
> いえいえ、機運をもりあげていただけて、本当にありがとうございます。
> 私の方でできる手配はしますので、よろしくお願いします。

わたしも、塚田さんの下でこき使われている関係で、名古屋に
いくことがあるので、タイミングが合うなら、講師可能です。
何個か、ネタもありますので、皆さんのご要望にある程度は
お答え出来るのではないかと思います。


ぜひ、MLのほうに入れておいてもらえればと思います。


以上。
-----------------------------------------------------------
    SIP関連OSS開発プロジェクト「SIProp Project」

      代表:今村謙之(Noritsuna Imamura)
        mailto:nori...@siprop.org
       webpage:http://www.siprop.org/
       blog:http://noritsuna.siprop.org/

  Projects:
    IMS/SIPv6参照コード研究開発プロジェクト「HOTARU」
       http://www.luciola.net/
-----------------------------------------------------------


Noritsuna Imamura

unread,
Sep 25, 2009, 12:34:57 PM9/25/09
to android-g...@googlegroups.com

名古屋の勉強会に興味のある皆様


ここに出来たようです。
http://groups.google.co.jp/group/android_nagoya?hl=ja


以上。
-----------------------------------------------------------
    SIP関連総合開発プロジェクト「SIProp Project」

      代表:今村謙之(Noritsuna Imamura)
        mailto:nori...@siprop.org
       webpage:http://www.siprop.org/
       blog:http://noritsuna.siprop.org/

  Projects:
    クライアント間マッシュアップ用UA Servlet
              アプリケーションサーバ「雷電」
       http://raiden.siprop.org/
-----------------------------------------------------------


ファルケン

unread,
Sep 25, 2009, 1:23:26 PM9/25/09
to 日本Androidの会
たった一日で、こんなにことが進むとはw よかよかですね^^
名古屋でAndroidを盛り上げたいですね^^

On 9月26日, 午前1:34, Noritsuna Imamura <noritsuna.imam...@gmail.com>
wrote:
> 名古屋の勉強会に興味のある皆様
>
> ここに出来たようです。http://groups.google.co.jp/group/android_nagoya?hl=ja
>
> 以上。
>
>
>
> > 「名古屋でAndroid勉強会を開催しよう」有志の皆様
>
> > のりつな@塚田さんの下でこき使われているモノです。
>
> > > > 私の力では、講師などは呼べませんので、お願いしてもよろしいでしょうか?
> > > いえいえ、機運をもりあげていただけて、本当にありがとうございます。
> > > 私の方でできる手配はしますので、よろしくお願いします。
>
> > わたしも、塚田さんの下でこき使われている関係で、名古屋に
> > いくことがあるので、タイミングが合うなら、講師可能です。
> > 何個か、ネタもありますので、皆さんのご要望にある程度は
> > お答え出来るのではないかと思います。
>
> > ぜひ、MLのほうに入れておいてもらえればと思います。
>
> > 以上。
>
> > > 伊藤さん
>
> > > はじめまして、富永です。
>
> > > > 私の力では、講師などは呼べませんので、お願いしてもよろしいでしょうか?
> > > いえいえ、機運をもりあげていただけて、本当にありがとうございます。
> > > 私の方でできる手配はしますので、よろしくお願いします。
>
> > > 2009年9月25日23:39 伊藤 靖 <ij-yasushi-...@r7.dion.ne.jp>:
> ...
>
> もっと読む ≫

塚田翔也@gmail

unread,
Sep 26, 2009, 12:28:36 PM9/26/09
to android-g...@googlegroups.com
塚田です。

> のりつな@塚田さんの下でこき使われているモノです。

ぼ、僕の第一印象がぁ。。(w

とはいえ、のりつなさんはネタが豊富なので
是非!名古屋勉強会に来てもらいましょう。
僕も是非参加させてください。

それでは、続きは名古屋支部のGoogleグループで。



2009年9月26日1:06 Noritsuna Imamura <noritsun...@gmail.com>:
--
=============================
インディペンデント・コントラクター
塚田翔也(ツカダショウヤ)
〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄2丁目2-19
新栄グリーンハイツ604号室
E-mail : tsukada...@gmail.com
TEL : 090-6640-7526
Twitter : gabu
=============================
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages